ご利用案内

最新のおしらせ

ナイトズー2020開催について 7月24日

  今年も夏の風物詩として大人気のナイトズーを開催いたします。
 今年は、新型コロナウィルス感染症対策として完全予約制とし、次の申し込み方法で行います。
 ①「インターネットでの申し込み(先着順)」
 ②「往復葉書での申し込み(抽選)」
ご不便をおかけしますが、皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 なお、気象条件や今後の新型コロナウィルス感染症の状況によっては、 予定していた内容の変更や中止、お申し込みいただいた内容のキャンセルをお願いする場合がありますのでご了承ください。

◆開催日◆
(1)8月の開催予定日(6日間)
 14日(金)・15日(土)/22日(土)・23日(日)/29日(土)・30日(日)
(2)9月の開催予定日(6日間)
  12日(土)・13日(日)/19日(土)・20日(日)/26日(土)・27日(日)

◆開催時間◆
18:00~21:00まで(入園は20:00まで)

詳しくは、こちらのページをご覧ください。
ナイトズー2020特設ページ ←click!

いしかわ動物園再開のお知らせ 6月1日

  当園では、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため4月11日から臨時休園してきました。 多くの皆様に、ご心配をおかけし申し訳ございませんでした。 その後、ご来園のお客様に安心してご観覧いただくための対策を施し、5月18日から開園しております。
 感染防止対策でご不便などをおかけしますが、引き続き、ご理解・ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

[お客様へのお願い]
・発熱や咳、強い倦怠感等の症状のある方は、ご来園を控えていただくようお願いいたします。
・ご入園の際、マスクの着用をお願いいたします。
・園内では密にならないよう、人との間隔を2m程度空けていただくようお願いいたします。
・駐車場を一部閉鎖いたしております。入園できる人数に限りがありますので、ご理解をお願いいたします。

[新型コロナウイルスの感染防止の取り組み]
・サーモグラフィーによる入園前の検温を実施いたしております。
 (37.5度以上の発熱が確認されたお客さまの入園はご遠慮願います。)
・園内各所に手指用の消毒液を設置いたしております。
・スタッフはマスク等を着用しております。
・園内では換気や消毒の強化を行っております。
・ウサギとのふれあい、お食事ガイド等は休止しております。
・一部屋内展示場は閉鎖しております。
 (アシカ・アザラシたちのうみ 屋内展示場/南米の森/カバの池 屋内展示場)

・園内は一方通行となっていますのでご協力をお願いします。

[教育普及活動の再開]
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止していました動物学習センターでの講話を、8月1日(土)より再開します(要予約)。 講話の内容につきましては、「動物の赤ちゃん」「獣医の話」など学習の単元にそったものを中心に、 「動物園の役割」や「環境学習」など広く受け付けておりますので、下記あてにお問合せください。
◆いしかわ動物園 企画教育係/0761-51-8500◆
 なお、従来行なっておりました動物病院などのバックヤード見学は、感染防止対策の徹底が困難なことから、引き続き受入を中止させていただきます。 また、今後の状況によっては、ご予約いただいた内容の見直しや中止をお願いする場合がございますので、ご了解ください。
※1回の受け入れ人数は30名程度までとさせていただきます。
※1回の講話の時間は30分以内とさせていただきます。

[サマースクール中止のお知らせ]
 小学生を対象とした夏休みの動物飼育体験企画「サマースクール~飼育係に挑戦~」は、 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、今年度は中止とさせていただきます。 楽しみにされていた皆さまにはたいへん申し訳ありませんが、ご理解をお願いたします。 併せて、次回開催(2021年夏予定)のサマースクールへのご応募を心からお待ちいたしております。

「年間パスポート」をお持ちのみなさまへ 5月15日

◆臨時休園期間中の年間パスポートの有効期限の延長について◆

■対象 2020年4月11日~2021年4月9日まで

■延長期間 2ヶ月
 (例:2020年4月11日期限の方 → 2020年6月11日)

■その他
 ・入園の際現在のパスポートを持参して下さい。
 ・破棄せず大切に保管願います。

グレビーシマウマのランディアが死亡 NEW 8月7日

ランディアの写真  8月5日(水)、グレビーシマウマのランディア(21歳・メス)が死亡しました。 1998年にアメリカの動物園で誕生したランディアは、翌99年に来園し、以来20年間、来園者の皆さまに愛されてきました。 死因については、現在調査中です。
 なお、ランディアの死を悼み、8月8日(土)から16日(日)までの間、アフリカの草原前東屋に献花台を設置してあります。 皆さまからの温かい言葉をお寄せいただければ幸いです。

オーストラリアの平原がリニューアルオープン NEW 8月3日

オオカンガルーの写真  8月1日(土)、オーストラリアの平原がリニューアルオープンしました。 これまでは、オオカンガルーやエミューといった動物たちをガラス越しで見ることしかできませんでしたが、 新しくなった施設ではウォークインゾーンを設置したことで、動物たちの様子を間近で観察することができるようになりました。 また、ガラス窓も格子の入っていないタイプのものに変更し、屋内からも視認性もアップしています。
 動物たちのにおいも感じながら、じっくりと観察してみてくださいね。 そうだ! 運が良ければ、お母さんのお腹からひょっこりと顔を出す赤ちゃんのを見ることができるかもしれませんよ。
※ウォークインゾーンからの観覧は時間限定となっています。詳しくは、いしかわ動物園(0761-51-8500)までお問い合わせください。


スマートフォン版ホームページの訂正について 7月28日

 当園のスマートフォン版ホームページにおいて、「バスでご来園」の方向けの時刻案内表示に、一部誤りがあり、訂正させていただきました。 皆様方には、ご迷惑をおかけしてしまいましたことを、深くお詫び申し上げます。
 今後は再発防止に努めてまいりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。