ご利用案内

2019年のおしらせ

「オーストラリアの平原」一時閉鎖のお知らせ 12月31日


 2020年1月2日(木)からオーストラリアの平原を閉鎖いたします。

 開園20周年記念事業の一環として行なわれる改修工事のため、同エリアを閉鎖することとなりました。 これに伴い、オオカンガルー、アカクビワラビー、エミュー、スッポンモドキは非展示となり、ご覧いただくことはできませんので、ご了承ください。
 なお、リニューアル後のオープンは春ごろを予定しております。

コビトカバに赤ちゃん誕生! 12月28日

赤ちゃんを気にかけるノゾミの写真 自分で歩く赤ちゃんの写真 授乳中の写真


  12月25日(木)の午前3時ごろ、世界三大珍獣のコビトカバ、ノゾミ(メス)とヒカル(オス)のカップルから、第2子となる赤ちゃんが誕生しました。 体長約40cm、体重約5kg(推定)で、性別はまだ確認できていません。授乳も確認されており、現在は母子ともに落ち着いています。
  一般公開については、母子の健康状態などを観察しながら、慎重に検討していきたいと考えています。 それまでの間は、ヒカルのみの展示となりますが、どうぞご理解ください。

いしかわ動物園 新春イベント情報 12月27日

イヌワシ神社の写真 フォトスポットの写真 トキの写真


  新年は1月2日(木)から開園です。新春ならではの楽しい企画で、皆さまのご来園をお待ちしています。 開園21年目を迎えたいしかわ動物園を、2020年もよろしくお願いします。

◆お正月の特別サービス◆ 
・中学生以下の入園料が無料/1月2日(木)、3日(金)
・ “あったかカイロ”のプレゼント/エントランス広場/1月2日(木)~5日(日)※2,3日は大人の方限定/各日先着200名様
・“開園20周年記念トートバッグ”のプレゼント/エントランス広場/1月6日(月)~13日(月・祝)/各日先着100名様

◆新春企画「どうぶつえんのお正月」◆ 1月2日(木)~13日(月・祝)/動物学習センター レクチャーホール
・「イヌワシ神社」(写真左)で初詣はいかが?  いしかわ動物園でくらす動物たちの名前にかけて占われているユニークな「動物おみくじ」を楽しみましょう。
・「こままわし」や「ふく笑い」など、お正月の遊びも楽しめますよ。

◆アルパカのお正月◆ ふれあいひろば アルパカ展示舎
動物園特製のお正月飾りを背景に、アルパカの「ホップ」と一緒に記念撮影はいかがでしょうか。日時限定で、ホップ(またはポニーのゲンキ)にエサやり体験もできますよ。
・エサやり体験/1月2日(木)~5日(日)14:45~/各日とも20名限定

◆カピバラたちの新春ほのぼの企画◆ ふれあいひろば カピバラ湯
・お正月限定「だいだい湯」/カピバラ湯に縁起物「だいだい(橙)」が浮かびます。/1月2日(木)、3日(金)11:00~
・カピバラの長風呂対決/「カピバラの露天風呂協定」に調印している5施設のカピバラたちによる長風呂対決で、当園からはリン(メス、3歳)がエントリーします。 昨年3位だったサッチのリベンジなるか、乞うご期待!/1月4日(土)11:00~
・2020年祝「子(ね)年」!ご当地産!カピバラも○○風呂で旅気分/ 「カピバラの露天風呂協定」に調印している5施設それぞれの特産物をお風呂に入れて、皆さまもカピバラたちと一緒に旅行したつもりで和んじゃいましょう!/ 1月5日(日)~13日(月・祝)

◆「干支展」開催中◆ 1月20日(月)まで/動物学習センター
・新年の干支「子」にまつわるパネル展示を行っています。 また、職員による手作り作品を展示するほか、ネズミになったつもりで撮影できるスポットを設けました(写真中)。
・12月28日(土)からは、九谷焼技術研修所の研修生による「九谷焼にしたい!動物わたしのイチオシ総選挙トップ10九谷焼置物展」もお楽しみいただけます。

◆トキ里山館 公開再開◆ 1月2日(木)~/トキ里山館
 新たに一般公開するトキのBOペアの順化訓練のため、12月3日から休館していた「トキ里山館」を、1月2日(木)より再開します。 昨年生まれた2羽と合わせて、合計4羽のトキを展示します(写真右)。

  今年もいしかわ動物園を応援いただき、本当にありがとうございました。皆さん、どうぞよき新年をお迎えください。

冬至イベント「カピバラ“ゆず湯×ZOO(ゆずゆズ)”プロジェクト」 12月21日

カボチャを食べるカピバラの写真   2019年も、残すところ後10日余りとなりました。 年賀状に大掃除、お節料理の下ごしらえと、何かと忙しいこの時季ですが、ちょっと息抜きに動物園に足を運んでみませんか?

◆国造ゆずPR大使任命証授与と、国造ゆずと堆肥の相互贈呈式◆
 能美市産国造ゆず特別栽培ネットワークより、今年もカピバラたちとシロフクロウ「ユズ(オス)」が 「国造ゆずPR大使」に任命され、任命証の授与式が行なわれます。
あわせて、国造ゆず特別栽培ネットワークからカピバラたちに「国造ゆず」が、いしかわ動物園から特製の「育てたい肥」がそれぞれ相互贈呈されます。
<日時> 12月22日(日)11:00から
<場所> ふれあいひろば カピバラ湯前
◆ふるまい味噌汁◆
 能美市と金城大学短期大学部との連携による国造ゆずPR活動の一環として、 同大学ビジネス実務学科の学生たちが、来園者の皆さまに特製「国造ゆず入り味噌汁」と「国造ゆずを使ったゆず茶」をふるまいます。 ※無くなり次第終了します
<日時> 12月22日(日)11:20頃から
<場所> ふれあいひろば カピバラ湯前
◆冬至の特別お食事ガイド◆ 12月22日(日)
 冬至にちなみ、カピバラにカボチャの器に盛りつけたエサをプレゼントします。
<日時> 12月22日(日)11:15頃から
<場所> ふれあいひろば カピバラ湯前
◆アルパカとクリスマス◆
 クリスマス限定で、アルパカ舎を飾り付けしました。飾り付けした部屋窓から顔を出す、アルパカの「ホップ」とのツーショットはいかがでしょうか?
<日時> 12月25日(水)まで ※12月24日は休園日です
<場所> ふれあいひろばアルパカ展示場

フォトコンの締め切り迫る! 12月18日

2018年の最優秀作品  4月から募集していた動物園フォトコンテストの締め切りが12月28日(土・必着)に迫ってきました。
 みなさん、応募し忘れている作品はありませんか?  園内で撮影した写真であれば動物、人物、風景、すべてが対象です。 たくさんの応募をお待ちしています。

※年末は郵便の混雑が予想されます。郵送の場合は、お早めにご投函ください。
詳しくはこちらをご覧ください。 PDF/1.77MB

チンパンジー「メロン」が死亡 12月16日

メロンの写真   12月11日(水)の朝に、チンパンジー「メロン」(メス、33歳、多摩動物公園生まれ)の死亡が確認されました。 3日ほど前から食欲が落ちて、バックヤードで治療を続けていましたが、死因については調査中です。
  メロンは1999年に来園し、以後約20年間、来園のお客さまを楽しませてくれました。 故「イチロウ」(2017年1月死亡)との間に「イチゴ」(メス、11歳、現かみね動物園)と「ハロー」(オス、10歳)の2児を儲け、 この初夏まではハローと共に展示場に出ていました。 謹んで哀悼の意を表するとともに、長い間応援いただいた皆さまに、心よりお礼申し上げます。

  なお、メロンの死を悼み、12月16日(月)から28日(土)まで、チンパンジーの丘屋内展示場に献花台を設置します。 皆さまからの温かい言葉をお寄せいただければ幸いです。

干支展「子」が始まりました 12月13日

フォトスポットの写真 干支飾皿展の写真 手作り作品展の写真


  12月11日より、動物学習センターで2020年の干支「子(ネズミ)」にスポットを当てた特別展が始まりました。 楽しく遊びながら、ネズミのことを学んでみませんか?

◆干支展「子」◆12月11日(水)~2020年1月20日(月)/動物学習センター
<主な展示内容>
●ネズミにまつわるパネル展示
●ネズミと一緒に、はいチーズ!/ネズミたちと同じ大きさになって気分で撮影ができるフォトスポットです。年賀状用にいかがですか?
●小さなネズミたちの展示/新しく仲間入りしたネズミたちが、みなさんをお出迎えします。どんなネズミかは、見てからのお楽しみ。
●「子年 干支飾皿展」/会期の前半は九谷焼技術者自立支援工房の歴代入居者や卒業生のみなさんによる「子」をテーマにした飾皿、 後半は九谷焼技術研修所本科2年に在籍する研修生のみなさんによる置物を展示します。
・「子年 干支飾皿展」/12月11日(水)~12月27日(金)
・「わたしのイチオシ総選挙トップ10 九谷焼置物展」/12月28日(土)~令和2年1月20日(月)
※12月29日から1月1日は休園日のため、ご覧になることができません。

  この他にも、ネズミをテーマにした職員による手作り作品展や、ぬり絵・折り紙コーナーもありますよ。動物園にご来園の際には、ぜひお立ち寄りください。

レストラン「サニー」は冬の間お休みします 12月2日

  ふれあいひろば横にあるレストラン「サニー」は冬の間お休みします。ご不便をおかけしますが、ご了承ください。 なお、再開時期が近づきましたら、ホームページでお知らせします。

【休業期間】
12月~2月(予定)

カピバラ湯の季節です 11月23日

カピバラ湯の写真   いしかわ動物園の冬の風物詩「カピバラの露天風呂」が、いよいよ始まります。 今年も当園のカピバラたちに、能美市観光物産協会から地元の国造ゆずを、 また辰口温泉観光協会からは温泉をいただき、本日11月23日(土)にオープンです。 オープニングイベントでは、能美市立湯野保育園の園児が歌とリズムでイベントに彩りをそえてくれますよ。
  のんびりと湯船につかるカピバラたちのまったり感は、見ている者までほのぼのとした気分にさせてくれます。 どうぞお楽しみに。

<オープニングイベント> 11月23日(土)11:00~/ふれあいひろばのカピバラ舎前にて
<開湯期間> 11月23日~令和2年4月上旬ごろまで(予定)/毎日11:00~15:00ごろ

「トキ里山館」一時休館のお知らせ 11月21日


 2019年12月3日(火)から2020年1月1日(水)まで、トキ里山館を一時休館します。

 現在、非公開ケージで飼育しているBOペア(オス4歳、メス6歳)をトキ里山館に移動し、新たに一般公開したうえで、来年の春から繁殖に取り組むこととしました。このため、BOペアをトキ里山館の環境に馴れさせる順化訓練として上記期間で一時休館といたします。順調にいけば、2020年1月2日(木)から一般公開を再開する予定です。 再開後に一般公開するトキは、BOペア(2羽)と、今年5月にいしかわ動物園で生まれたオス(1羽)とメス(1羽)の合計4羽となります。 なお、これまで一般公開していたIペアのオスは、非公開ケージに移動します。

● トキ里山館の休館期間については、BOペアの順化訓練の状況により延長することがあります。
● トキ里山館の休館期間中も、体験型展示を楽しむことができる「学習展示コーナー」は開館しており、
  非公開ペアのライブ映像についてもご覧いただけます。

イラストレーター・松元伸乃介作品展開催中
~16日(土)、17日(日)は似顔絵会を実施~ 11月13日

会場の写真 作品の写真 展示を見る来園者の写真


  石川県出身の動物イラストレーター、松元伸乃介さんの作品展が始まりました。 作品は全部で43点。細かなタッチで描かれたカラフルな動物たちが、今にも作品から飛び出てきそうですよ。 展示期間が短いので、お早めにご来園くだいね。

<展示期間> 令和元年11月13日(水)~18日(月)
<会  場> 動物学習センター レクチャーホール

◆16日(土)、17日(日)は似顔絵会を実施します◆
  松元伸乃介さんが、あなたを動物に見立てた似顔絵を即興で仕上げます。 松元さんが見るあなたの顔は、はたしてライオンかレッサーパンダか、それとも…。乞うご期待!
<開催日時> 令和元年11月16日(土)、17日(日) 13:00~
<会  場> 動物学習センター レクチャーホール
<受  付> 13:00より整理券を配布します。定員は両日とも先着20名です。 13:00以前でも定員に達した場合は受付を終了しますので、ご了承ください。
<参 加 費> 無料

◆松元伸乃介さんプロフィール◆
  1989年4月18日生まれ。3歳の時に重度の知的障害と自閉症の傾向が強いと告げられる。 幼稚園の頃から動物の絵にこだわりを持ち始め、これまで書きためた絵は3000点以上。 個展などで開く「似顔絵会」は大人気。(松元伸乃介Webより引用)

閉園時刻等変更のお知らせ 11月2日


  11月1日(金)より、冬期営業への変更にともないまして、いしかわ動物園の閉園時刻が午後5時から午後4時30分になります。 なお、最終入園も午後4時までに変更となります。お間違いのないよう、ご注意ください。

●閉園時刻:17:00から16:30に変更[2020年3月31日(日)まで]
 ※最終入園は16時まで
●インコとのふれあい体験:11月4日(月・祝)で終了[2020年3月下旬より再開予定]

トキ里山館開館3周年記念イベント
~美しい朱鷺色を楽しもう~を開催! 10月31日

トキの写真   いしかわ動物園では、トキ里山館の開館3周年を記念して、11月2日(土)・3日(日)に記念イベントを開催します。
「朱鷺色(ときいろ)」と呼ばれる淡いピンク色のトキの姿を見ることができるのは10月~1月の4ヶ月間です。ぜひトキ里山館で美しいトキの姿を楽しんで下さい。

【11月2日(土)】
◎トキの九谷焼絵付け体験 トキのイラストが描かれた絵皿に、九谷焼の絵具で彩色します。若手作家が分かりやすく指導してくれるので、
初めての方やお子様でも安心してご参加いただけます。
◆時間 10:30~15:30(最終受付15:00)
◆場所 動物学習センター内レクチャーホール
◆参加費 500円

【11月3日(日)】 ◎トキめきリンゴ(絵文字入りリンゴ)の無料配布
津幡高校朱鷺サポート隊より、トキのイラストと「幸」・「福」の絵文字が浮き出ているリンゴ2個セットの無料プレゼントがあります。
先着50組へ配布予定で、なくなり次第終了しますので、お早めにお越しください。
◆時間 9:00~
◆場所 正面ゲート入口

◎津幡高校朱鷺サポート隊のトキめき体験教室
「トキのポストカードづくり」や「松ぼっくりのストラップ・ミニツリーづくり」、「トキの折り紙」など、楽しい体験が盛りだくさん!
どうぞお楽しみください。
◆時間 9:30~13:00
◆場所 動物学習センター

◎いしかわのトキまなびセミナー ◆時間 14:00~15:30
◆場所 動物学習センター内レクチャーホール
◆定員 30名程度。応募多数の場合は先着順となります。
◆参加費 無料(入園料が別途必要です
◆参加特典
オリジナルトキグッズをプレゼント!
◆申し込み方法
電話または下記のPDFファイルにある様式に記入した上で、電子メールかFAXでお申し込みください。
◆申し込み締め切り
11月2日(土)必着
◆申し込み先
石川県生活環境部自然環境課自然共生グループ あて
TEL:076-225-1476
FAX:076-225-1479
電子メール:e170500@pref.ishikawa.lg.jp
※定員を超えた場合のみ、お断りのご連絡をいたします。特に連絡がない場合は受付済みです。
※当日は、セミナー開始時間までに会場の動物学習センターまでお越しください。
詳しくはこちらをご覧ください。 PDF/463KB

【11月2日(土)・3日(日)共通】
◎来園者先着プレゼント
中学生以下のお子さま先着150名に、トキデザインのチョコマシュマロをプレゼント!
◆時間 9:00~
◆場所 正面ゲート入口

開園20周年記念月間 第3週、第4週末イベントのご案内
~動物園でハロウィン~ 10月18日

アニマルマスクマンの写真 動物シールの写真 顔出しフォトスポットの写真


  この10月で、いしかわ動物園は開園20周年を迎えます。 そこで10月を「記念月間」として、ご来園の皆さまに動物園でより楽しい時間を過ごしていただけるよう、毎週末ごとに特別イベントを開催します。 どうぞご期待ください。
開催日:令和元年10月の土曜日、日曜日、祝日(計10日間)

◆動物園でハロウィン◆
  10月31日のハロウィンを先どりして、いしかわ動物園では第3週末から、ハロウィンイベントを開催します。
ハロウィンイベント開催日:10月19日(土)、20日(日)、26日(土)、27日(日)
※10月22日(火・祝)はハロウィンイベントがありませんので、ご了承ください。
●動物やハロウィンの仮装で、中学生以下入園無料
  ハロウィンイベント開催の4日間は、中学生以下の方限定で、動物やハロウィンの仮装をしてご来園になると入園が無料となります。 ただし、他の方に恐怖心を与えるような仮装や危険物の携行はご遠慮くださいね。
●先着3,000名にお菓子をプレゼント
  「トリック・オア・トリート」と声をかけなくても、お菓子がもらえちゃいます。こちらは一般の方も対象ですよ。
●アニマルマスクマンに声をかけて、動物シールをゲット
  ハロウィンイベント開催の4日間は、園内の観覧通路に、神出鬼没でアニマルマスクマン(写真左参照)が現れます。 ちょっとコワ~イけど、勇気をもって今度は「トリック・オア・トリート」と声をかけてくださいね。 じつはこのマスクマン、とても優しくて、ハロウィンバージョンのかわいい動物シール(写真中)をプレゼントしてくれますよ。 シールは全部で5種類。どれが当たるかな?
●“映える”フォトスポットで、はいポーズ
  エントランスゲート横に、ハロウィン限定の顔出しスポットを設置します。

◆記念月間共通企画[10月の土曜日、日曜日、祝日]◆
●「デジタル動物園」/動物学習センター/9:00~16:30
  描いた動物が、大きなスクリーン上で生きいきと動き出しますよ。 いしかわ動物園の動物たちを描いてもよし、空想のオリジナル動物を描いてもよし!
●「特別版裏側探検ツアー」/大型休憩所集合/13:30~(約30分)
  動物園の知られざる取り組みを紹介するツアーです。 約4,000匹のエサを貯蔵する調理棟や動物病院などで、観覧通路を歩くだけでは見えない秘密を紹介します。
※ ベビーカーはご利用になれませんので、ご了承ください。

「いしかわのトキまなびセミナー」を開催 10月16日

トキの写真   トキ里山館で実際に観察しながら、トキの生態や暮らしている環境について学ぶセミナーを11月に開催します。 ぜひこの機会に、石川県にとてもゆかりのあるトキについて理解を深めてみませんか。

◆日時◆
11月3日(日) 14:00~15:30
◆場所◆
動物学習センター内レクチャーホール
◆定員◆
30名程度。応募多数の場合は先着順となります。
◆参加費◆
無料(入園料が別途必要です
◆参加特典◆
オリジナルトキグッズをプレゼント!
◆申し込み方法◆
電話または下記のPDFファイルにある様式に記入した上で、電子メールかFAXでお申し込みください。
◆申し込み締め切り◆
11月2日(土)必着
◆申し込み先◆
石川県生活環境部自然環境課自然共生グループ あて
TEL:076-225-1476
FAX:076-225-1479
電子メール:e170500@pref.ishikawa.lg.jp
※定員を超えた場合のみ、お断りのご連絡をいたします。特に連絡がない場合は受付済みです。
※当日は、セミナー開始時間までに会場の動物学習センターまでお越しください。
詳しくはこちらをご覧ください。 PDF/463KB

「わたしのイチオシ総選挙」結果発表 ~レッサーパンダ2連覇達成~ 10月13日

レッサーパンダ「アクア」の写真1 レッサーパンダ「ハル」の写真 レッサーパンダ「アクア」の写真2


  開園20周年を記念して行なった「わたしのイチオシ総選挙」の結果発表です。 栄えあるトップ当選は・・・ 総得点3,632点を獲得した 『レッサーパンダ』でした。
  レッサーパンダは、5年前に開園15周年を記念して行なった総選挙でもトップ当選でしたので、見事2連覇を達成したということになります。
  一方で、2位以下は5年前と異なる結果となりました。 特に前回6位だったトラは、ホワイトタイガーも仲間入りした「トラレンジャー」として立候補ところ、なんと第2位当選へと大躍進。 また、打たせ水をする姿が可愛らしいと話題になった「ゴマフアザラシ」は、当選圏外から6位当選と大健闘を見せました。
  さて、トップ当選を果たしたレッサーパンダへの特典は、SNSアカウントへの起用です。 20周年を迎えたいしかわ動物園の顔として、1年間活躍してもらおうと思います。

  その他の結果は、以下の通りです。 たくさんの方からのご投票、誠にありがとうございました。

結果一覧


10月12日(土)の閉園時刻変更のお知らせ 10月12日


  10月12日(土)は開園しておりますが、台風19号の接近に伴い、閉園時刻が15時に変更となりました。 最終入園時刻は14時となります。たいへんご迷惑をおかけいたしますが、ご了承ください。

10月12日(土)のナイトズー中止のお知らせ 10月11日


  10月12日(土)に開催を予定していましたナイトズーは、台風19号の接近に伴い中止とさせていただきます。 また、10月13日(日)のナイトズーに関しては、開催を予定しています。
 なお、今後の開園状況等につきましては、決まり次第、公式ホームページでお知らせいたします。 たいへんご迷惑をおかけいたしますが、ご了承ください。

開園20周年記念月間 第2週末イベントのご案内
~秋のふれあいまつり&今年最後のナイトズー~ 10月11日

ナイトズーの写真 デジタル動物園の写真 特別版裏側探検ツアーのイメージ


※ 台風19号の影響で、イベントが中止や変更となる場合がありますので、ご了承ください。 詳しくはお問合せください(0761-51-8500)。

  この10月で、いしかわ動物園は開園20周年を迎えます。 そこで10月を「記念月間」として、ご来園の皆さまに動物園でより楽しい時間を過ごしていただけるよう、毎週末ごとに特別イベントを開催します。 どうぞご期待ください。
開催日:令和元年10月の土曜日、日曜日、祝日(計10日間)

◆秋のふれあいまつり◆
10月12日(土)~10月14日(月・祝)3連休に、「秋のふれあいまつり」を開催します。 また13日(日)は、今年最後の「ナイトズー」も開催しまので、秋のいしかわ動物園をぜひお楽しみください。
<10月13日(日)>
~いしかわ動物園「わたしのイチオシ総選挙」発表会開催&ナイトズー ~
 8月1日~9月23日まで募集していました、「第2回動物総選挙」の結果発表会を実施します。 人気動物ベスト20に選ばれた動物に投票いただいた方の代表者、合計20名を招待し、人気ランキングを発表するほか、 総選挙と並行して募集していた「あなたの夢かなえます!」の当選発表も行ないます。
・時間:11:00~
・場所:エントランス広場(雨天時は大型休憩所)
また、13日(日)は今年最後のナイトズーで、閉園を21時まで延長します。

<10/14(月・祝)>
~動物園特製「育てたい肥」の無料配布~
 動物の糞やエサくずなどで作った「育てたい肥」(完熟堆肥3.5kg入)を、先着入園者500名(大人の希望者:1名につき1個)に無料配布します。
・時間:9:00~(なくなり次第終了)
・場所:エントランス広場

●3日間 共通特別プログラム●
ふれあいまつり期間中は、園内に突然動物が出現するドッキリ・アニマルガイドが行われます。 また、エントランス広場では食べ物や飲み物の特設屋台が設置される他、動物の着ぐるみたちがみなさまをお出迎えします。


◆記念月間共通企画[10月の土曜日、日曜日、祝日]◆
●「デジタル動物園」/動物学習センター/9:00~16:30
  描いた動物が、大きなスクリーン上で生きいきと動き出しますよ。 いしかわ動物園の動物たちを描いてもよし、空想のオリジナル動物を描いてもよし!

●「特別版裏側探検ツアー」/大型休憩所集合/13:30~(約30分)
動物園の知られざる取り組みを紹介するツアーです。 約4,000匹のエサを貯蔵する調理棟や動物病院などで、観覧通路を歩くだけでは見えない秘密を紹介します。
※ ベビーカーはご利用になれませんので、ご了承ください。

<レストランサニーの特別営業>
 10月13日(日)は、ふれあいひろば横のレストラン・サニーが臨時営業します。 営業時間は17:00~20:00(ラストオーダー 19:30)です。ナイトズー限定メニューも用意して、みなさまのお越しをお待ちしています。
※昼の営業は15:00(ラストオーダー 14:30)までです。

開園20周年記念月間 第1週末イベントのご案内 ~ひゃくまんさんふわふわ~ 10月1日

ひゃくまんさんふわふわの写真   この10月で、いしかわ動物園は開園20周年を迎えます。 そこで10月を「記念月間」として、ご来園の皆さまに動物園でより楽しい時間を過ごしていただけるよう、毎週末ごとに特別イベントを開催します。 どうぞご期待ください。

開催日:令和元年10月の土曜日、日曜日、祝日(計10日間)

◆第1週末[5日(土)、6日(日)] 特別企画◆
●「ひゃくまんさんふわふわ」/正面ゲート前芝生広場/10:00~16:00 ※ 雨天中止
  巨大なひゃくまんさんの中に入って、思いっきり“ふわふわ気分”を味わってくださいね。 転げ回ってケガをしないようにね!
●「SNSお友達キャンペーン」/エントランス広場/終日
  いしかわ動物園のSNS(Facebook、Twitter等)をフォローしていただくと、両日とも先着1,000名に20周年記念オリジナルトートバッグをプレゼント。 さらに来園者のSNSに「♯いしかわ動物園20周年」のタグを付けて、園内で撮影した動物やイベントの写真を投稿すると、 両日とも先着300名に20周年記念オリジナルペンケースをプレゼントします。

◆記念月間共通企画[10月の土曜日、日曜日、祝日]◆
●「デジタル動物園」/動物学習センター/9:00~16:30
  描いた動物が、大きなスクリーン上で生きいきと動き出しますよ。 いしかわ動物園の動物たちを描いてもよし、空想のオリジナル動物を描いてもよし!
●「特別版裏側探検ツアー」/大型休憩所集合/13:30~(約30分) ※ 10月6日(日)は14:30スタート
  動物園の知られざる取り組みを紹介するツアーです。 約4,000匹のエサを貯蔵する調理棟や動物病院などで、観覧通路を歩くだけでは見えない秘密を紹介します。
※ ベビーカーはご利用になれませんので、ご了承ください。

◆いしかわ動物園ファンクラブ会員限定イベント◆
「第4回いしかわ動物園ファン感謝デー」へのお誘い 9月23日

ファン感謝デーの写真   例年好評の「ファン感謝デー」を今年も開催します。 休園日の一日、この日限りの企画をご用意して、ファンクラブ会員だけに園内を開放します。 どうぞ、お友達を誘ってお楽しみください。

●日時と内容:令和元年10月8日(火・休園日) 13:00~15:30(最終入園15:00)
<目玉1> ふれあいひろばにイヌワシが登場し、職員によるガイドを行います(14:00~14:20)。
<目玉2> エントランス広場に「動物園の働く自動車」が勢揃いしています。
<目玉3> 「園長室」に入って、園長のイスに座れます。
その他に、特製堆肥の配布(数量限定)、バックヤードツアー、アルパカのエサやり体験、動物とのツーショット撮影など、たくさんの限定イベントを行います。
●参加資格:いしかわ動物園の「年間パスポート」を所持する方と同伴者3名まで入園できます。入口で年間パスポートをご提示ください。
●定員・予約:定員はありません。予約も必要ありません。
●駐車場:第9駐車場(P9)をご利用ください。正面駐車場は閉鎖しますので、案内にしたがってお進みください。

※動物の体調や天候等の都合により、イベント内容を変更することがありますので、ご了承ください。
※荒天の場合は中止します(いしかわ動物園へお問い合わせください。0761-51-8501)。
※「いしかわ動物園ファンクラブ」は、いしかわ動物園を応援していただく組織で、年間パスポートをご購入されると、自動的に会員となります。
会員には特典を提供し、動物園と動物への理解を深めていただくとともに、会員相互のつながりを強くすることを目的としています。

トキ里山館で公開中のトキの死亡について 9月22日


  9月14日(土)に、左脚の大腿骨を骨折したことにより療養中であったトキ里山館のIペアのメス(16歳)について、 本日21日(土)11時頃、死亡を確認しました。

[死亡の経緯]
・9月14日(土)、トキ里山館公開ケージ内で、止まり木から飛翔し、着地した際、左脚大腿骨を骨折(全治1か月程度)
・同日、手術を実施(歩行できるようになるまでトキ里山館のバックヤードにて療養していた)
・手術後、強制給餌と補液を続けてきたものの、4日前から徐々に餌を受け付けなくなり、衰弱
・同21日(土)11時頃に死亡を確認
・死亡後、解剖を行ったものの死因を特定できず
[これまでの実績]
・死亡した個体は、いしかわ動物園でトキの分散飼育を開始した平成22年に佐渡から移送され飼育していたI(アイ)ペアのメスで、これまでの10年間で31羽を繁殖し、トキの野生復帰に貢献しました。
・平成28年からは、本州では初めてのトキ公開展示施設「トキ里山館」において、公開展示され、県民に親しまれていました。

トラの「ジャム」が永眠 9月21日

「ジャム」の写真   令和元年9月19日(木)に、トラの「ジャム(メス、20歳)」が死亡しました。 ジャムは、1999年にベルギーで生まれ、当園に来ました。 それから約20年間、いしかわ動物園で来園されたお客様を楽しませてくれました。 長い間のご声援、ありがとうございました。
  このたび「ジャム」の死亡を悼み、本日から9月30日(月)まで、ネコ舎の屋外展示場に献花台を設置します。

死亡日時:令和元年9月19日(木) 8:30頃確認
経過など:一週間前から食欲が落ち、バックヤードで治療を続けていましたが、9月19日(木)
       の朝、死亡を確認しました。死因については、調査中です。
出 生 日:平成11年4月7日 ベルギー生まれ

9月21、22日もナイトズー 9月21日

ライオンのアンニンの写真   本日21日(土)と明日22日(日)も、ナイトズーを開催します。閉園時刻を夜9時まで延長していますので、ぜひお越しください。

<開園時間>
9:00~21:00(最終入園は20:00まで)

<20周年特別版ナイトズー・イベント情報>
●プロジェクションマッピング
 場 所:正面ゲート前/時間 19:00、19:30、20:00
●アニマルダンス
 開催日:9月21日(土)/20:30
 場  所:正面ゲート前
 ※雨天中止

<レストランサニーの特別営業>
 9月21、22日(日)は、ふれあいひろば横のレストラン・サニーが臨時営業します。 営業時間は17:00~20:00(ラストオーダー 19:30)です。ナイトズー限定メニューも用意して、みなさまのお越しをお待ちしています。
※昼の営業は15:00(ラストオーダー 14:30)までです。

消費税改訂にともなう入園料の変更について 9月20日


  消費税の8%から10%への改訂にともない、10月2日(水)より、いしかわ動物園の入園料が下記のように変更となりますので、ご了承ください。
 また、ふれあいひろば横のレストランサニーでも、10月2日(水)よりメニュー価格が変更となりますので、ご了承ください。
詳しくはこちらからご確認ください

新料金一覧


企画展「希少動物の未来のために」 9月20日

企画展の写真  「希少動物」という言葉を聞いたことがありますか? ある動物では、体の一部を採取することを目的にした密猟が後を絶ちません。 また、ある動物は、私たち人間の活動エリアが広がったことで、住処を奪われてきました。 このように原因は様々ですが、生息数が減少し、絶滅のおそれのある動物たちのことを「希少動物」と呼びます。 この企画展では、希少動物を保護するための法律や、動物園での取り組みを紹介しています。
  また、希少動物の保護のために、一人ひとりにできるアイディアも募集しています。 ほんの些細なことでも構いません。 備え付けのメッセージボードに、みなさまからのアイディアをお寄せください。
<開催期間>9月11日(水)~9月30日(月)
<開催場所>動物学習センター 展示ホール

9月のナイトズーが始まりました 9月15日

動物音楽会の写真 ライオンの写真 アニマルダンスの写真


  9月のナイトズー開催日は14(土)、15日(日)、21日(土)、22日(日)です。 閉園時刻を午後9時まで延長し、神秘的なプロジェクションマッピングや幻想的な夜の動物たちをご覧いただくことができます。 また15日(日)は、いしかわ動物園応援バンド「ZOOビック」による楽しい動物音楽会、 21日(土)はスペシャルパフォーマンスチーム「ダンシングアニマルズ」の子どもたちが、 国内外で活躍する振付師・宝栄美希さん(能美市出身)の届ける映像と共に、動物に扮して踊るかわいいダンスパフォーマンス「アニマルダンス」も行われます。
●プロジェクションマッピング
 場 所:正面ゲート前/時間 19:00、19:30、20:00(※22日は20:30もあります)
●動物音楽会
 開催日:9月15日(日)
 場  所:正面ゲート前/18:30、20:30
●アニマルダンス
 開催日:9月21日(土)/20:30
 場  所:正面ゲート前

<レストランサニーの特別営業>
 9月15日(日)は、ふれあいひろば横のレストラン・サニーが臨時営業します。 営業時間は17:00~20:00(ラストオーダー 19:30)です。ナイトズー限定メニューも用意して、みなさまのお越しをお待ちしています。
※昼の営業は15:00(ラストオーダー 14:30)までです。

「わたしのイチオシ総選挙」中間発表 9月11日

総選挙投票所の写真 投票する来園者の写真 レッサーパンダの写真


  8月1日から実施されている開園20周年記念総選挙の中間結果がまとまりました。 8月末時点で暫定ながら首位を快走しているのが、前回総選挙の覇者レッサーパンダ。 これから終盤に向けて、できるだけ多くの方の投票で総選挙を盛り上げていただければと思います。

◆いしかわ動物園「わたしのイチオシ総選挙」の概要◆
●投票期間:令和元年8月1日(木)~9月23日(月・祝)
●投票場所:エントランス広場(ナイトズーの時間帯は動物学習センター)
●投票方法:投票用紙に、お気に入りの1位から3位までの展示動物を記入し投票(展示している動物全種が対象です)
●集計方法:1位3点/2位2点/3位1点の加点式で、総合得点による順位を争う
●結果発表:10月13日(日)を予定(詳細が決まり次第発表予定)

投票結果のグラフ


◆中間結果◆
●1位はレッサーパンダが2,000点近くを獲得し、他を引き離して単独トップです。
●ホワイトタイガーを含むトラたちやライオン、ユキヒョウなどのネコ軍団が第2グループを形成して続いています。
●さらに第3グループとして、アジアゾウやカピバラ、打たせ水で人気のゴマフアザラシなどが続いています。
●全体では47種類の動物に投票がありました。

◆中間結果解析◆
  今回の選挙では、5年前に実施した第1回総選挙と比べ、トラ軍団の大躍進、カピバラ人気の低迷、そして希少鳥類の奮闘が印象的です。
  レッサーパンダがトップ独走中とはいえ、2位には「イケメン・コンテスト」(H29実施)で断トツ1位を獲得したホワイトタイガーを含むネコ科動物が続いています。 彼らにはいわゆる“追っかけ”が多数存在していますので、その力を結集させて組織票を投じると、レッサーパンダも安心はできません。
  ネコ科動物を追いかけるゴマフアザラシは、打たせ水をする姿がSNSやメディアで話題になったことから、追い風になったと考えられます。 また、大変喜ばしいことに、当園が誇る希少鳥類も大健闘しており、前回ランク外となったトキ・ライチョウや県鳥イヌワシが10位以内にランクインしています。
  動物園を代表するアジアゾウやアミメキリン、ボルネオオランウータンといった定番動物も、小さなお子さんを中心に多くの方からの票を着実に集めていますので、 トップ10入りを目指して最後まで熾烈な争いが続くものと予想されます。

◆「あなたの夢かなえます」にもご応募を
  動物総選挙への投票と並行し、20周年特別企画「あなたの夢かなえます!」で叶えたい夢を募集しています。 このイベントは、ご応募いただいた方の中から抽選で3名の方の夢を本当に叶えるという企画です。
  応募方法は、総選挙の投票用紙にある所定の箇所に「動物園で叶えたい夢」を記入し、投票すれば完了です。 投票期間が残り少なくなってきました。皆さん、どんどん投票してくださいね。

「いしかわのトキ・ライチョウまなびセミナー」を開催 8月31日

トキの写真   トキ里山館、ライチョウの峰で実際にトキやライチョウを観察しながら、それぞれの生態、環境について学ぶセミナーを9月に開催します。 ぜひこの機会に、石川県にとてもゆかりのあるトキとライチョウについて理解を深めてみませんか。

◆日時◆
9月29日(日) 13:00~14:30
◆場所◆
動物学習センター
◆定員◆
30名程度。応募多数の場合は先着順となります。
◆参加費◆
無料(入園料が別途必要です)
◆参加特典◆
オリジナルトキグッズをプレゼント!
◆申し込み方法◆
電話または下記のPDFファイルにある様式に記入した上で、電子メールかFAXでお申し込みください。
◆申し込み締め切り◆
9月27日(金)16時 必着
◆申し込み先◆
石川県生活環境部自然環境課自然共生グループ あて
TEL:076-225-1476
FAX:076-225-1479
電子メール:e170500@pref.ishikawa.lg.jp
※定員を超えた場合のみ、お断りのご連絡をいたします。特に連絡がない場合は受付済みです。
※当日は、セミナー開始時間までに会場の動物学習センターまでお越しください。
  詳しくはこちらをご覧ください。 PDF

◆いしかわ動物園ファンクラブ会員限定企画◆
大人のための飼育体験、間もなく申し込み終了 ※受付は終了しました 8月27日

トラの写真   いしかわ動物園ファンクラブ会員限定企画「大人のための飼育体験」の申し込み締め切りが近づきました。 申し込みがまだの方、ご応募、お待ちしています。

◇実施要項◇
●開催日時 9月15日(日) 12:30~16:30
※おそれいりますが、昼食をすませたうえでご来園ください。
●募集期間 8月17日(土)~8月31日(土)必着
●募集人数 10名
●応募資格 18歳以上(高校生を除く)のいしかわ動物園ファンクラブ会員(年間パスポートを所持する方)
●応募方法 ハガキかファックスで、氏名、年齢、郵便番号、住所、電話番号、年間パスポート番号を明記して、下記宛てお申し込みください。 応募は1件につき1名とします。またハガキは1人1枚のみ有効です。
※年間パスポート番号の記載がない場合や、連名でのお申し込みは無効となりますので、ご注意ください。
◇お問い合わせ・お申し込み先◇
〒923-1222 石川県能美市徳山町600番地 いしかわ動物園「大人のための飼育体験」係
(電話)0761-51-8500 (ファックス)0761-51-8504
◇その他◇
●応募多数の場合は抽選となります。
●当選者のみ、9月4日(水)までに、ハガキまたは電話で連絡します。
●担当動物の指定はできませんので、ご了承ください。

「アシカ・アザラシたちのうみ」の改修工事に伴う展示中止のお知らせ 8月27日


  「アシカ・アザラシたちのうみ」の屋外プールの改修工事に伴い、8月26日(月)より10日間程度、 カリフォルニアアシカをご覧いただくことができませんので、ご了 承ください。 展示再開が決まり次第、ホームページでお知らせいたします。 なお、ゴマフアザラシとバイカルアザラシは、屋内展示場にて引き続きご覧いただけます。

※ 9月4日(水)より通常公開となっています。

アムールトラ「ミタケ」とアミメキリン「アイ」の一般公開始まる 8月23日

アムールトラ「ミタケ」の写真 アミメキリン「アイ」の写真 左より「マリ」「ジャンプ」「アイ」


  8月23日(金)より、今年5月に茶臼山動物園(長野県)から来園したアムールトラ(トラの極東亜種)の「ミタケ」(オス、1歳:写真左)と、 今年4月に多摩動物公園(東京都)から来園したアミメキリンの「アイ」(メス、1歳:写真中)を一般公開します。 いしかわ動物園でのアムールトラの展示は初めてです。 またアミメキリンは3頭での展示となります(写真右、一番右が「アイ」)。

◆公開情報◆
日  時:令和元年8月23日(金)9:00~
場  所:アムールトラ「ミタケ」/ネコたちの谷屋内展示場
      アミメキリン「アイ」/アフリカの草原
個体情報:ミタケ/2018年6月24日生まれ/体長約160cm、体重約88kg
       アイ/2017年11月26日生まれ/頭頂高約360cm、体重約400kg
※体調等により、予告なく展示を中止する場合がありますので、ご了承ください。

フクロウ舎の改修工事に伴う展示中止のお知らせ 8月19日


  フクロウ舎の改修工事のため、8月19日(月)よりしばらくの間、フクロウたちをご覧いただくことができませんので、ご了承ください。 [ご覧いただけなくなる種類:シロフクロウ、フクロウ、オオコノハズク]

◆フクロウ舎のリニューアルオープン:10月上旬(予定)

◆いしかわ動物園ファンクラブ会員限定イベント◆
「大人のための飼育体験」参加者募集 8月17日

昨年の写真1 昨年の写真2 昨年の写真3


  いしかわ動物園ファンクラブ会員限定の人気イベント「大人のための飼育体験」を、 今年は9月15日(日)に下記の要項で開催します。 普段できない体験だと思いますので、この機会にぜひご応募ください。

◇実施要項◇
●開催日時 9月15日(日) 12:30~16:30 
※おそれいりますが、昼食をすませたうえでご来園ください。
●募集期間 8月17日(土)~8月31日(土)必着
●募集人数 10名
●応募資格 18歳以上(高校生を除く)のいしかわ動物園ファンクラブ会員(年間パスポートを所持する方)
●応募方法 ハガキかファックスで、氏名、年齢、郵便番号、住所、電話番号、年間パスポート番号を明記して、下記宛てお申し込みください。 応募は1件につき1名とします。またハガキは1人1枚のみ有効です。
※年間パスポート番号の記載がない場合や、連名でのお申し込みは無効となりますので、ご注意ください。
◇お問い合わせ・お申し込み先◇
〒923-1222 石川県能美市徳山町600番地 いしかわ動物園「大人のための飼育体験」係
(電話)0761-51-8500 (ファックス)0761-51-8504
◇その他◇
●応募多数の場合は抽選となります。
●当選者のみ、9月4日(水)までに、ハガキまたは電話で連絡します。
●担当動物の指定はできませんので、ご了承ください。

開園20周年記念「わたしのイチオシ総選挙」実施中 8月14日

総選挙投票所の写真 総選挙ポスターの写真 投票する来園者の写真


  「どこかで似た企画を聞いたことがあるぞ」という声を無視して、8月1日から始まったいしかわ動物園の総選挙。 初日からたくさんの方々に投票いただいています。 選挙ポスターとなっているのは立候補による20種類ですが、投票対象は当園にいる全ての種類ですよ。
  じつは5年前にも、15周年記念で「わたしのお気に入り総選挙」を実施しました。 その時に優勝の栄冠を手にしたのは、近年の癒し系人気を反映したレッサーパンダ。 ただ、その後にホワイトタイガーが当園にやって来て、イケメンコンテストでぶっちぎりの優勝をさらっており、今回はレッサーパンダといえども安心はできません。 ゾウやキリンといった動物園の定番動物や、熱狂的ファンの多い大きなネコたちなど、侮れないライバルがひしめく総選挙、どうぞ皆さんの一票で盛り上げてくださいね。
  回答欄には、「動物園で体験したい夢があれば教えてください。」という項目もあります。 なんとなんと、開園20周年を記念して、抽選で3名の方の夢を本当に叶えてしまおうという企画ですので、ぜひ夢もご記入ください。

◆わたしのイチオシ総選挙◆
投票期間  2019年8月1日(木)~9月23日(月・祝)
投票場所  エントランス広場 ※ ナイトズー開催時は動物学習センターが臨時投票所となります。
結果発表  10月6日(日)(予定) ※ 詳細が決まり次第、ホームページ等でお知らせします。
投票規定  ・1人1回の来園につき1票を投票することができます。
         ・1位から3位までご記入いただけます。1位には3点、2位には2点、3位には1点が加算され、
          最終的に獲得点数の一番多い種類が優勝となります。
表  彰  ※ 詳細が決まり次第、ホームページ等でお知らせします。

おかげさまで、まもなく開園20周年を迎えます 8月10日

20周年記念ポスターの写真   1999年10月9日に現在のいしかわ動物園が開園して、まもなく20周年を迎えます。 この8月1日からは、20周年を記念したプレイベント「わたしのイチオシ総選挙」「開園20周年特別展~名物動物をふりかえる~」「シールブック・クイズラリー」などが始まった他、 今日8月10日(土)からは、「特別版ナイトズー」も始まります(下欄のお知らせ参照)。
  月並みですが、今年度後半は、「おかげさまで」の気持ちを皆さまに還元するための、さまざまな企画やイベントを準備していますので、どうぞご期待ください。 詳しい内容につきましては、下記よりご覧ください。

  詳しくはこちらをご覧ください。 PDF

開園20周年記念・イベント情報【第3弾】
~名物動物たちをふりかえる特別展~ 8月9日

特別展をご覧になる来園者 サニーの等身大パネル チーチョの打たせ水


◆開園20周年特別展~第1部~名物動物をふりかえる◆
 8月1日から動物学習センターで開園20周年特別展・第1部「名物動物をふりかえる」を開催しています。 日本一の長寿カバ「デカ」や、アジアゾウの「サニー」など、この20年間で特に印象に残っている動物7種を、等身大模型や写真などで紹介します。
 また、「一筆啓上~思い出の動物たちへ~」と題し、みなさんから動物たちへのメッセージコーナーも設けています。 この機会に、気になるあの子への想いをしたためてみてはいかがでしょうか?

<開催期間>
令和元年8月1日(木)~9月9日(月)
<開催場所>
動物学習センター 展示ホール

開園20周年記念・イベント情報【第2弾】
~ナイトズー2019開幕~ 8月9日

闇夜に浮かぶライオンの写真 ユキヒョウを下から眺める来園者 巣穴から顔を出したオオコノハズクの写真


◆20周年記念特別版ナイトズー◆
 8月10日(土)を皮切りに、今年もいよいよナイトズーが始まります。 閉園時間を午後9時まで延長し、昼間とは違った野性味あふれる動物たちをご覧いただくことができます。 また、20周年を記念して、プロジェクションマッピングやキャンドルライトアップなどの特別な演出も準備しています。  なお、ナイトズーの開催日は駐車場の混雑が予想されますので、19:00ころまでのご来園をお勧めします。
※ 「トキ里山館」は午後5時以降はご覧になることができませんのでご了承ください。
※ 「ライチョウの峰」は午後4時以降はご覧になることができませんのでご了承ください。

<開催日>
8月:10・11日(土・日)、13・14日(火・水)、17・18日(土・日)、24・25日(土・日)
9月:14・15日(土・日)、21・22日(土・日)
10月:5・6日(土・日)、12・13日(土・日)
<開園時間>
9:00~21:00(最終入園は20:00まで)
<イベント情報>
●プロジェクションマッピング「いのちのほし」
 巨大球体にスクリーンに映し出すプロジェクションマッピングで、来園者をお出迎えします。 「いのちのほし」と題し、時には美しく、時には楽しい映像や音楽と共に、いしかわ動物園の主役「動物たち」を紹介します。
・場 所:正面ゲート前
・時 間:19:00/19:30/20:00/20:20  計4回
※ナイトズーの開催日により、20:30の回は上映しない日もあります。
●キャンドルライトアップ
 子どもたちが描いた動物のイラスト入りのランタンやLEDライトを園内各所に飾り、幻想的にライトアップします。 七色に輝くミストやシャボン玉も登場します。
●能美市「ウルトラアート」とのコラボレーション
 今年も能美市が実施する「ウルトラアート」といしかわ動物園がコラボし、光の演出で来園者をお出迎えします。 今年は、「九谷五彩」で駐車場から正面玄関前までを美しくライトアップし、夏の夜に幻想的な光が輝く空間を演出します。 また、巨大球体スクリーンを取り囲むように、5つの九谷五彩に輝く球体「アニマルボール」を設置します。 このアニマルボールには能美市内の子供たちが色を塗った動物の木型が装飾されています。
●ナイトガイド/ゾウ18:30~(ゾウの丘)、フクロウ19:00~(バードストリート)、ホワイトタイガー19:30~(ネコたちの谷)、 コビトカバ20:00~(カバの池)、アシカ20:30~(アシカ・アザラシたちのうみ)ほか
●他にも…/毛皮をまとった職員が時折園内に現れるドッキリ毛皮ガイドや、にぎやかな夜店など楽しさいっぱいです。
<レストラン・サニーの特別営業>
8月11日(日)、13・14日(火・水)、17日(土)は、ふれあいひろば横のレストラン・サニーが臨時営業します。 営業時間は17:00~20:00(ラストオーダー 19:30)です。軽食などを用意して、みなさまのお越しをお待ちしています。
※昼の営業は15:00(ラストオーダー 14:30)までです。

「ナイトズー2019」チラシのダウンロードはこちらをクリック

開園20周年記念・イベント情報【第1弾】
~総選挙を開催中~ 8月9日

応援ポスターの写真 20種類の応援ポスターの写真 エントランス広場にある投票所の写真


  いしかわ動物園は、令和元年10月に開園20周年を迎えます。 20年間の感謝の気持ちを込めて、たくさんのイベントを準備して、みなさまのお越しをお待ちしています。

◆開園20周年記念~わたしのイチオシ総選挙~◆
 現在、園内20種の動物たちがエントリーしている人気投票を開催中です。 2014年に開催された第1回総選挙でトップ当選を果たしたレッサーパンダの連覇か、 あるいは一昨年のイケメン総選挙の覇者クラウン(ホワイトタイガー)擁するトラレンジャーが強さを見せるか、 はたまた、根強いを人気を誇るアジアゾウやライオンたちの面目躍如となるのか。 みなさまの清き一票をお待ちしています。
 また、投票用紙には、みなさんが動物園でやってみたいことを記入できる欄も設けてあります。 「飼育係になってみたい」「園長になってみたい」・・・、もしかしたらそんな夢も叶うかもしれませんよ。 いろんな夢をお待ちしています。

<投票方法>
エントランス広場に備え付けの投票用紙に、イチオシ動物3種と叶えたい夢、住所氏名等を記入して、投票箱に入れて下さい。
※ナイトズー開催中は、投票場所が動物学習センターのレクチャーホールとなります。
<投票期間>
令和元年8月1日(木)~9月23日(月・祝)
<結果発表>
令和元年10月6日(日)(予定)

「カピリンピック★カピバラのすいか早食い競争」の結果発表 8月4日

スイカを食べるアスカの写真 アスカのタイムは2分58秒 アスカの写真


  本日『カピバラの露天風呂協定』のイベントの一環として開催された、スイカの早食い競争の結果が出ました。 いしかわ動物園からエントリーしていたアスカ(4歳・メス)は、最初から積極的に食べ進め、2分58秒で3位という結果に。 30度を超える暑さの中、応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

◆結果◆
1位:心音 1分39秒【埼玉県こども動物自然公園】
2位:ギバ 2分12秒【那須どうぶつ王国】
3位:アスカ 2分58秒【いしかわ動物園】
失格:コナ 2分4秒【長崎バイオパーク】
 《理由・・・アヒルにスイカを食べられたため》
棄権:たわら 9分39秒【伊豆シャボテン動物公園】
 《理由・・・お腹がいっぱいでギブアップ》

7月31日、動物学習センターが臨時休館となります 7月17日


  展示替えのため、7月31日(木)は動物学習センターが臨時休館となります。ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。
※トイレは、「オーストラリアの平原」または「ズーショップ・エルザ」をご利用ください。

「いしかわのトキ・ライチョウまなびセミナー」を開催 7月4日

ライチョウの写真   トキ里山館、ライチョウの峰で実際にトキやライチョウを観察しながら、それぞれの生態、環境について学ぶセミナーを今月開催します。 ぜひこの機会に、石川県にとてもゆかりのあるトキとライチョウについて理解を深めてみませんか。

◆日時◆
7月28日(日) 13:00~14:30
◆場所◆
動物学習センター
◆定員◆
30名程度。応募多数の場合は先着順となります。
◆参加費◆
無料(入園料が別途必要です)
◆参加特典◆
オリジナルトキグッズをプレゼント!
◆申し込み方法◆
電話または下記のPDFファイルにある様式に記入した上で、電子メールかFAXでお申し込みください。
◆申し込み締め切り◆
7月26日(金)16時 必着
◆申し込み先◆
石川県生活環境部自然環境課自然共生グループ あて
TEL:076-225-1476
FAX:076-225-1479
電子メール:e170500@pref.ishikawa.lg.jp
※定員を超えた場合のみ、お断りのご連絡をいたします。特に連絡がない場合は受付済みです。
※当日は、セミナー開始時間までに会場の動物学習センターまでお越しください。
  詳しくはこちらをご覧ください。 PDF

いしかわ動物園 売店「ダン」臨時職員募集! 7月4日


  いしかわ動物園の正面ゲート横、売店「ダン」の臨時職員を募集します。

内   容 / 販売接客、商品管理、売上管理等
雇用形態 / 臨時職員
期    間 / 令和2年3月31日まで(原則更新)
勤務日数 / 月 21日程度
学   歴 / 不問
必要な経験等/ エクセル等パソコンの簡単な操作
必要な資格/ 普通自動車運転免許(通勤用)
年   齢 / 不問
賃   金 / 日額 6,690円 ※通勤手当有(上限有)
休   日 / 週休二日制(シフト制)/火曜日定休※春・夏休みは違います。
就業時間 / 8:30~17:15(休憩60分含む)※ナイトズー開催時残業有
加入保険等/ 健康、厚生、雇用、労災

お問合せは いしかわ動物園 総務課 0761-51-8500まで

チンパンジーの展示に関するお知らせ 7月1日


  現在、チンパンジー「ハロー」(オス、9歳)と「メロン」(ハローの母親)親子に関しまして、ハローの独立に向けた取り組みを行っています。 その結果、チンパンジーの展示が不規則になりますので、どうぞご了承ください。

◆3頭グループ(「サンドラ」「モンテ」「キケ」)、および「メロン」単独、「ハロー」単独の3群で、屋外展示場と室内展示場を交互に使用します。 当面の間は、すべての個体を同時にご覧いただくことができません。
◆雨の日は、室内展示場のみでの展示となることがあります。
◆その他、体調等により、予告なく展示を中止することがありますので、ご了承ください。

企画展「動物園写生コンクール入選作品展」がスタート 6月26日

動物園水族館協会会長賞作品の写真 展示作品を観覧する来園者の写真 展示風景の写真


  今日6月26日(水)から、「動物園写生コンクール」の入選作品展が動物学習センターで始まりました。 寄せられた作品は649点。 職員投票に基づく厳正な審査の結果、下記の方々が入選されました。 また、惜しくも受賞とならなかったものの、最後まで審査対象として残った作品4点を佳作として同時展示していますので、あわせてお楽しみください。

<動物園写生コンクール入選作品展>
・期 間:令和元年6月26日(水)~7月22日(月)
・場 所:動物学習センター 展示ホール
・展示数:計21点(佳作4点を含む)
<動物園写生コンクール表彰式>
・日 時:令和元年6月30日(日) 11:00から
・場 所:動物学習センター レクチャーホール
<展示作品作者名一覧>
・日本動物園水族館協会会長賞:ワタナベ ユキノ
・中学生の部 最優秀賞:ケンジョウ シュウ
          優 秀 賞:フルタ セイヤ、ミナミ カイト
・小学生の部 最優秀賞:オオシタ ノエ
          優 秀 賞:イワモト マユ、オオタニ カンタ、コタケ リンゾウ、ササジマ コウセイ、ササジマ コウユウ、
                 ハマダ アツト
          佳  作:カワミナミ タクト、マツバラ マサムネ
・幼・保の部 最優秀賞:コタケ ライゾウ
          優 秀 賞:ショウガキ アカリ、スギモト サキ、ツダ フウマ、ハヤシ メイ、マツモト リオ
          佳  作:カトウ ミズキ、ニシ マウ

ライチョウの公開時間が10:00~16:00になりました 6月16日


  6月15日(土)より、ライチョウの公開時間が延長されて、10:00~16:00となりました。 展示場「ライチョウの峰」は16:00に閉鎖しますので、お間違いのないよう、ご注意ください。

父の日イベント「動物の楽しいファミリーガイド」に参加しよう 6月14日

シロテテナガザルのお父さんの写真  6月16日(日)は「父の日」です。 いしかわ動物園では、父の日にちなんで、“ファザーZOOデイ「動物の楽しいファミリーガイド」”を実施しますので、 ぜひご参加ください。 お父さんと一緒に、動物園の家族を探しに行きましょう。
●開催日時:6月16日(日) 11:00~(約40分)
●集合場所:エントランス広場
●参加対象:お父さんを含む親子(親子ともに成人でも可)

サマースクール「飼育係に挑戦」参加者募集 6月14日
※受付を終了しました 7月3日

ヒツジの毛刈りの写真 ドッキリガイドに登場したイヌワシ「ダイニチ」の写真 ウサギタッチの写真


  動物が大好きで、動物のお世話を体験してみたい小学生のみなさん、今年の夏休みの1日を飼育係として過ごしてみませんか。 たくさんのご応募、お待ちしています。

<実施日時>
★小学3年~6年:実施日①7月22日(月)  実施日②7月25日(木)
  午前9時30分から午後3時30分まで。定員は、各日とも26名です。
★小学1年~2年:7月30日(火) 午前9時30分から12時まで。定員は20名です。
<参加費>
無料(ただし入園料が必要です) ※各種パスポート、招待券、割引券の利用可
<持ち物>
活動しやすい服装(半袖Tシャツ・長ズボン)、長靴(必携)、タオル、飲み物、お弁当(3年生以上)、 筆記用具、 必要ならば着替え、雨が予想される場合は雨合羽など(傘は不可)。
<申し込み方法>
★往復はがきに、住所・氏名(ふりがな)・学校名・学年、参加日(3~6年生は第1希望日・第2希望日を必ず明記 すること)、 保護者名と連絡先の電話番号(当日の緊急連絡先)を記入のうえ、応募してください。
★応募は、はがき1枚につき、希望者1名のみとしてください(複数名が書かれている場合は無効となります)。 また、希望者1名につき、はがき1枚の申し込みのみ有効です。
★募集期間:6月14日(金)~7月3日(水)必着
★申し込み者多数の場合は抽選とさせていただき、返信用ハガキで結果を通知します。
☆保護者の方の「同行、見学」はできませんので、ご了承ください。
☆世話をする動物は選ぶことができません。
☆今年は春の10連休の影響で、夏休みの開始時期が例年より遅れ、地域によっては7月23日以降となっています。 そのため、3~6年生に関しては、22日よりも25日の方が希望者が多いことが予想されますので、ご了承ください。
<問い合わせ & 申し込み先>
いしかわ動物園 サマースクール「飼育係に挑戦」係あて
〒923-1222 石川県能美市徳山町600番地 TEL.0761-51-8500

カリフォルニアアシカの赤ちゃんの愛称が「レオ」に決まりました 6月1日

カリフォルニアアシカ・レオの写真 松島園長から命名書を受け取る五十嵐さんの写真 五十嵐佳純さんの写真


  4月20日(土)~5月19日(日)に行われたカリフォルニアアシカの赤ちゃんの愛称募集の結果、 「レオ」に決まりました。 5つの候補名の中から選んでもらう方式で、2200票を超える応募の中、最多の669票を獲得しました。
 6月1日(土)に行われた命名式では、命名者を代表して白山市立鳥越小学校4年生の五十嵐佳純さんに、いしかわ動物園の松島園長から命名書と記念品が送られました。
 今年4月にリニューアルオープンしたアシカ・アザラシたちのうみで、元気に泳ぎ回るレオの姿を、ぜひ見に来てくださいね。

「アニマルファミリー原画展」好評開催中 5月31日

西野健太郎さんご夫妻の写真 作品を眺める来園者の写真 新作ホワイトタイガー親子の写真


  金沢市在住の動物画家、西野健太郎氏の原画展を開催中です。展示作品は全部で20点。
  エアーブラシを用いた作品のすべてに、動物たちの優しい表情が描かれています。 また今回の原画展では、新たにベンガルトラの作品が展示されています。 これは、開園当初から当園で飼育している、今年度で20歳になる2頭のベンガルトラをモチーフにしたものです。 やさしげな表情の動物や作品の世界観をじっくりとお楽しみください。
  エントランス広場の売店ダンでは、西野氏の作品をモチーフにしたカレンダーやクリアファイルなども販売していますよ。

展示期間:令和元年5月22日(水)~6月24日(月)
展示会場:動物学習センター
<西野健太郎氏プロフィール>
1980年、金沢市生まれ。2003年、米国アカデミーオブアート大学卒業。 世界最大の自然保護作家協会AFC(カナダ)の招待作家に選出され、作品を通して自然保護を訴える活動を続ける。 オフィシャルサイト http://www.kentaronishino.com

◆動物園工房:西野さんと一緒に、エアーブラシを使って動物画を描こう!
6月9日(日)13:00~15:00/動物学習センター
※作品製作は一家族2枚までとさせていただきますので、ご了承ください。
http://www.ishikawazoo.jp/event/2019/0609_zoo_studio/index.html

アムールトラ搬入のお知らせ 5月22日

ミタケの写真   5月28日(火)に、長野県の茶臼山動物園からオスのアムールトラ1頭(愛称:ミタケ)がやって来ます。 一般公開は健康状態を見極めながら、環境に慣らしてからとなります。

「スカイステップに決定」&「グリーンウェイブの日」 5月18日

見やすくなったプール正面の写真 アシカの赤ちゃんの写真 左からクー、ショコラ、赤ちゃん


  先日、ヒョウの屋外展示場内に設置した散歩道の名称が「スカイステップ」に決定しました。 山岳地帯に生息するユキヒョウが展示場を広く利用できるよう、展示場の上部に設置した台や丸太。 もしかすると、高い場所で休んだり散歩をしたりするヒョウたちの姿を見ることができませんよ。
 また、5月19日(日)は、里山里海の保全活動の推進や生物多様性の普及啓発のための「いしかわグリーンウェイブ2019」の一環として、 グリーンカーテンの設置とビオトープ観察会を行います。中学生以下の入園が無料となりますので、ぜひこの機会にお越しください。

◆「グリーンウェイブの日」イベント案内◆
●グリーンカーテンの設置/11:00~/エントランス広場の休憩コーナー
能美市婦人団体協議会のご協力で、エントランス広場にアサガオの苗を植え付け、緑の日よけを作ります。
●ビオトープ生きもの観察会/13:30~14:30/メダカたちの池 ※雨天中止
園内中央にあるビオトープ「メダカたちの池」で見られる小さな生きものたちの観察会を行います。

◆いしかわ動物園ファンクラブ限定イベント◆ 「ズーカフェ」開催のお知らせ 5月17日

丸太で遊ぶ「アンニン」の写真   ズーカフェ(動物茶話会)は気楽に動物談義を楽しむ会で、お茶やお菓子をいただきながら、テーマとなる動物について担当者から話を聞きます。 最新情報や施設の裏側見学、参加者どうしの談義で、楽しいひとときをお過ごしください。
  2019年度1回目のズーカフェのテーマは、「ネコ科動物の環境エンリッチメント」です。 ちょっと聞き慣れない言葉ですが、要は動物たちの暮らしを豊かなものにするための工夫や取り組みで、 今回は、大きなネコたちに遊び道具をプレゼントして、彼らがどんな反応を見せるのかを観察します。

●2019年度第1回ズーカフェ:テーマ「ネコ科動物の環境エンリッチメント」
開催日時:2019年6月16日(日) 13:30~(1時間30分程度を予定)
実施内容:①動物講義「環境エンリッチメントって、なんだろう」
       ②ネコたちにおもちゃを作ってプレゼント(参加者によるワークショップ)
       ③ネコたちの反応を観察しよう
参加資格:いしかわ動物園の「年間パスポート」を所持する方
定  員:20名 ※定員に達したため、受付を終了しました。
申し込み:5月20日(月)9:00より電話で受け付け(先着順)
集合場所:動物学習センター

※「いしかわ動物園ファンクラブ」は、いしかわ動物園を応援いただくための組織で、年間パスポートを購入された方は、自動的に会員となります。 会員にはいろいろな特典を提供し、動物園および動物への理解を深めていただくとともに、会員相互の親睦をはかることを目的としています。

「写生コンクール」の応募締め切りせまる 5月17日

イラスト:いしかわとき子さん   4月1日から始まっている「動物園写生コンクール」の作品応募締め切りが近づいてきました。
  まだ作品を手がけていない方、これからでも間に合いますよ。 まだ作品を動物園に届けていない方、直接持参される場合は5月24日(金)が締め切りです。 また、作品を郵送される方、5月31日(金)必着となっています。お忘れないよう、ご注意ください。
  詳しくは、左下のバナーよりご確認ください。

ライチョウの公開時間が11:00~16:00になりました 5月15日


  5月15日(水)より、ライチョウの公開時間が延長されて、11:00~16:00となりました。 展示場「ライチョウの峰」は16:00に閉鎖しますので、お間違いのないよう、ご注意ください。

母の日イベント「お母さんと一緒に裏側探検」に参加しよう 5月11日

保護棟を見学する参加者の写真   5月12日(日)は「母の日」です。 いしかわ動物園では、母の日にちなみ、“マザーZOOデイ「お母さんと一緒に裏側探検」”を実施しますので、ぜひご参加ください。 お母さんと一緒に、動物園の秘密を探しに行きましょう。
開催日時:5月12日(日) ①11:00~ ②13:00~(約30分)
集合場所:動物学習センター
申込方法:動物学習センターで当日申し込み(各回とも先着30名)
参加対象:お母さんを含む親子(親子ともに成人でも可)

本日4月30日は開園しています 4月30日


  本日4月30日は開園しています。たくさんのイベントを準備して、みなさんのご来園をお待ちしています。

「春のふれあいまつり」ドッカ~ンと10日間、まるごとイベント情報 4月25日

ヒツジの毛刈りの写真 ドッキリガイドに登場したイヌワシ「ダイニチ」の写真 ウサギタッチの写真


  間もなく始まる怒濤の10連休、お出かけ先はディズニーランド? それとも海外?  いやいや、地元にも楽しさ満点のお出かけスポットがありますって!  毎日とは言いませんが、せめて1日くらいは「いしかわ動物園」の春を満喫しましょうね。

春のふれあいまつり開催期間  平成31年4月27日(土)~令和元年5月6日(月・振)

[日時限定] ◆スペシャルイベント◆
► [4月27日(土) & 5月1日(水)] いしかわ動物園特製「育てたい肥」の無料配布/エントランス広場
動物の糞やエサくずなどで出来た、いしかわ動物園特製の完熟堆肥「育(そだ)てたい肥(ひ)」(3.5kg)を、先着入園者各日300名(大人の希望者)に無料配布します。
► [5月1日(水)~6日(月)] 親子で楽しむスペシャル・クイズ/正面ゲート入口(投票は正面ゲート出口付近)
5月1日から始まる新元号にちなんだ問題を親子で解いてくださいね。抽選で50名様にいしかわ動物園の親子無料招待券をプレゼント。
► [5月3日(金) 11:00~] ヒツジの毛刈り実演(写真左)/ふれあいひろば
この日この時、ヒツジの「モコ」が夏仕様に大変身します。必見!
► [5月5日(日)] 「子どもの日」にちなみ、中学生以下が無料開放となります。

[毎日開催] ◆春のふれあいまつりイベント◆
► ドッキリ・アニマルガイド(写真中)/園内各所
園内のどこかに突然動物が出現。出会って、ドッキリしてください。いつ、どこで、何が出没するかわかりません。 かわいいリクガメの赤ちゃん、元気なポニー、ヘビ…、ひょっとしてイヌワシも?
► 毎日がスペシャルデー/動物学習センターほか(詳しい内容についてはお問合せください)
・4月27日(土) ハイハイレース(10:00~/11:00~)、おやこでいっしょにまねっこ動物(13:15~)
・4月28日(日) ハイハイレース(10:00~/11:00~)、みんなでいっしょに「うんとこしょ! どっこいしょ!」(13:15~)
・4月29日(月) ミステリーツアー(11:30~/14:20~、出発はエントランス広場と大型休憩所)、動物クイズ(園内各所)
・4月30日(火) ハイハイレース(10:00~/11:00~)、おやこでいっしょにまねっこ動物(13:15~)
・5月1日(水) アジアゾウ「サニー」の特別ガイド(14:00~、ゾウの丘)
・5月2日(木) スポットガイド「うんちのはなし」(13:30~、ゾウの丘)
・5月3日(金) もこもこモコ工房(13:00~15:00)
・5月4日(土) パネル展示「いしかわ動物園のエコ活動」(大型休憩所)
・5月6日(月) ミステリーツアー(11:30~/14:20~、出発はエントランス広場と大型休憩所)
► ウサギとのふれあいタイム(写真右)/ふれあいひろば/①11:30~12:00、②13:30~14:30
► 屋台村の開設! 着ぐるみも登場!
エントランス広場に特設テントを張り、ファーストフードや飲み物などを販売します。 また動物の着ぐるみたちも登場し、入園者を楽しくお迎えします。

[5月3日(金)~5日(日)] ◆無料シャトルバス運行◆
能美市役所周辺に臨時駐車場を設け、無料シャトルバスを運行します。

[4月27日(土)~5月6日(月)] ◆いしかわ動物園SNSフォローキャンペーン◆
期間中にいしかわ動物園へ入園され、いしかわ動物園の公式“Fecebook”を「いいね!」、 または“Twitter”を「フォロー」された方の中から、毎日先着1000名様にいしかわ動物園オリジナルクリアファイルをプレゼントします。

※春のふれあいまつり期間中は「なかよしハウス」が閉鎖となりますので、ご了承ください。

「アシカ・アザラシたちのうみ」がリニューアルオープン 4月19日

見やすくなったプール正面の写真 アシカの赤ちゃんの写真 左からクー、ショコラ、赤ちゃん


  4月20日(土)の11時に、「アシカ・アザラシたちのうみ」がリニューアルオープンします。 いきいきと水中を泳ぐ姿を間近で観察できるよう、正面エリアの柵を撤去するなど、 アシカ・アザラシたちの生態や魅力を存分に楽しんでいただけるよう、様々な工夫を行っています。 リニューアルオープンに先立ち、10時からは記念式典が開催されます。
 また、昨年8月に生まれたカリフォルニアアシカのオスの赤ちゃんの一般公開と愛称募集も開始します。 活発に動き回る赤ちゃんにぴったりの名前を選んであげてくださいね。
※赤ちゃんの体調などの都合により展示を中止することがあります。

◆募集期間◆
平成31年4月20日(土)~5月19日(日)
◆応募方法◆
「アシカ・アザラシたちのうみ」の屋内展示場内にある備え付けの投票用紙に書かれた候補の中から1つ選んで、必要事項を記入の上、応募してください。
◆愛称の候補◆
①ラック:母親のショコと父親のーから
②カカオ:母親のショコラから
③レオ:ラテン語でライオンを意味するレオから(アシカの英名がシーライオン)
④マーク:フランス語で海を意味するマーと父親のーから
⑤トイ:母親がべ動物園、父親が海遊館(かゆうかん)生まれだから
◆[愛称の発表と命名式◆
令和元年6月1日(土)を予定しています。命名者の代表1名を命名式に招待し、名付け親賞として命名証、記念品を贈呈するほか、 同名への応募者全員から抽選で10名に参加賞を進呈します。

「キリンのきまぐれおやつタイム」は当面の間お休みします 4月15日


  アミメキリン「アイ」の搬入および展示場への馴致活動にともないまして、 ご好評いただいております「キリンのきまぐれおやつタイム」(土、日、祝日に実施)は、当面の間お休みさせていただきますので、ご了承ください。

キリン搬入のお知らせ 4月12日

アイの写真  4月16日(火)に、東京都の多摩動物公園からメスのアミメキリン1頭(愛称:アイ)がやって来ます。 アイは、以前、当園で飼育していたイザベル(メス)とジェブ(オス)の次女「アミ」の子で、 イザベルとジェブの孫にあたり、当園にとっては、孫の里帰りとなります。 搬入後は、アイや他の動物たちの様子を見ながら、夏休み前の一般公開を目指したいと思います。

「写コン」「フォトコン」がスタート 4月1日

開花したマンサクとレストラン「サニー」の写真   今年も4月1日より、「写生コンクール」と「フォトコンテスト」の作品受付が始まりました。 動物たちの魅力を描いた素敵な作品、その一瞬を捉えた力強い一枚、みなさまからの、たくさんのご応募をお待ちしています。
 詳しい応募要項は、左下のバナーよりご確認ください。

◆「動物園写生コンクール」/4月1日(月)~5月24日(金)/対象:幼児~中学生
・動物園写生コンクール入選作品展:6月26日(水)~7月22日(月)/動物学習センター
・表彰式:6月30日(日)11:00~(予定)/動物学習センターレクチャーホール
※4月1日(土)~4月26日(金)は参加者の入園無料。ぜひご利用ください。
◆「動物園フォトコンテスト」/4月1日(月)~12月28日(土)/対象:どなたでも
・動物園フォトコンテスト入選作品展:2020年1月29日(水)~3月2日(月)/動物学習センター
・表彰式:2月2日(日)11:00~(予定)/動物学習センターレクチャーホール

4月1日から夏期営業時間に変わります 3月31日


  4月1日(月)から夏期営業時間となりますので、ご来園の際はお間違いのないようご注意ください。
◆閉園時刻が午後4時30分から午後5時(最終入園は午後4時30分まで)に変わります。
◆トキ里山館の閉館時刻が午後5時に変わります。

特別展「いきものたちの色彩美」開催中 3月20日

ミニジオラマを見る来園者の写真 インドクジャクのディスプレイ再現の写真 展示水槽でヒョウモンガメを探す来園者の写真


  動物に備わった「色」や「もよう」にスポットを当てた春の特別展「いきものたちの色彩美」が、3月20日(水)から始まりました。 “動物たちはなぜこんな派手な色をしているのだろう”“この模様にはどんな意味があるのだろう”“そもそも動物は色が判るのかな” といった疑問について、パネルや生体の展示を通して、わかりやすく紹介しています。
<展示内容>
隠ぺい色/保護色と隠ぺい色の違いは何だろう(ヒラメとヒョウモンガメの生体展示、ミニジオラマでシマウマ目線を体験)
警戒色/警戒色の意味と、警戒色をもつ生きものの紹介(ヤドクガエル3種、オオゴマダラ[チョウ]の生体展示)
結婚戦略/インドクジャクのディスプレイを再現
色彩美図鑑/いしかわ動物園で暮らす動物たちから、その美しい部分の一部を拡大画像で紹介
体験コーナー/ユキヒョウ柄のマントを羽織って、岩山環境にとけ込む体験
◆開催期間◆ 2019年3月20日(水)~5月20日(月)
◆開催場所◆ 動物学習センター ※観覧は無料です(入園料が必要です)

カリフォルニアアシカの「ミルク」が死亡 3月18日

ミルクの写真   3月12日(火)に、カリフォルニアアシカの「ミルク」(メス、2歳)が死亡しました。 2016年8月19日にいしかわ動物園で生まれたミルクは、食欲も好奇心も旺盛なおてんば娘でした。 よくホースやボールなどの遊具を使って遊んでいる様子を見せて、私たちを楽しませてくれました。

「ライチョウクイズラリー」に参加しよう 3月15日


 ライチョウの公開を記念して、3月16日(土)に、「ライチョウクイズラリー」を行います。 参加者全員にいしかわ動物園オリジナルのカンバッヂをプレゼント。 皆さまの参加をお待ちしています。
実施日時  平成31年3月16日(土)11:00~14:00
実施場所  「ライチョウの峰」

3月15日よりライチョウを一般公開 3月13日

公開予定のオスの写真 エサのヤナギをついばむオスの写真 展示場の中を飛ぶオスの写真


  国の特別天然記念物、国内希少野生動植物種に指定されているライチョウの一般公開が、3月15日(金)より始まります。 近年の減少傾向が著しいライチョウは、現在、いしかわ動物園を含めて国内5施設(他は恩賜上野動物園、富山市ファミリーパーク、大町山岳博物館、那須どうぶつ王国)で 繁殖技術の確立をめざした活動が行われており、同日、4施設でいっせいに公開となります(那須どうぶつ王国は16日公開予定)。
  リニューアルした展示場「ライチョウの峰」では、すでに公開されているスバールバルライチョウ(ライチョウのスバールバル諸島亜種)との 比較展示や、触れて学べる体験展示がお楽しみいただけます。 なお当面は公開時間を限定いたしますので、ご了承ください。
  また一般公開を記念して、式典を開催しますので、併せてお知らせいたします。

<ライチョウの一般公開について>
・公開日時  平成31年3月15日(金) 11時30分~
・公開個体  平成30年にいしかわ動物園でふ化したオス2羽
・公開時間  公開日は11時30分~15時、翌16日(土)からは11時~15時
・公開施設  「ライチョウの峰」

<ライチョウ公開記念式典について>
・日時  平成31年3月15日(金) 10時30分~
・会場  「大型休憩所」(「ライチョウの峰」となり)
・内容  知事式辞、来賓祝辞、能美市立辰口保育園園児によるダンスの披露、他

3月1日よりレストラン「サニー」が営業再開 3月1日

開花したマンサクとレストラン「サニー」の写真   ふれあいひろばの隣にあるレストラン「サニー」が、3月1日から営業を再開します。 多彩なメニューを用意して皆さまのご来店をお待ちしています。
  お店の前に植えられた春一番の花マンサクは、2月終わりごろから花が咲き始めました。 また駐車場の脇にあるカンザクラも開花が始まっており、本格的な春の訪れが近いことを感じさせてくれます。 繁殖羽に色づいたトキ、インドクジャクの絢爛豪華なディスプレイ、大きなネコたちの昼寝姿など、動物たちの動きからも春の気配が漂ってきましたよ。

オニオオハシの若鳥を放鳥 2月27日

放鳥した幼鳥マリアの写真    2月18日に、南米の森でオニオオハシの幼鳥1羽を放鳥しました。昨年7月26日に孵化したメスで、愛称はマリアといいます。 まだ親のトコトン、マリリンよりはひと回り小さいですが、いろんなものに興味があるようで、元気に飛び回っては、くちばしでつついているようです。 元気いっぱいのマリアに会いに来てくださいね。
※動物の体調等の都合によっては、展示を中止することがありますのでご了承ください。

第3回「いしかわのトキまなびセミナー」を開催 2月22日

トキの写真  トキ里山館で実際にトキを観察しながら、トキの生態や、トキがくらす環境について学ぶセミナーの3回目を2019年3月に開催します。 この機会に、石川県にとてもゆかりのあるトキについて理解を深めてみませんか。

◆日時◆ 3月21日(木・祝) 13:00~14:30
◆場所◆ 動物学習センター
◆定員◆ 30名程度。応募多数の場合は先着順となります。
◆参加費◆ 無料(入園料が別途必要です)
◆申し込み方法◆
電話または下記のPDFファイルにある様式に記入した上で、電子メールかFAXでお申し込みください。
◆申し込み締め切り◆ 3月20日(水)必着
◆申し込み先◆
石川県生活環境部自然環境課自然共生グループ あて
TEL:076-225-1476 FAX:076-225-1479
電子メール:e170500@pref.ishikawa.lg.jp
※定員を超えた場合のみ、お断りのご連絡をいたします。特に連絡がない場合は受付済みです。
※当日は、セミナー開始時間までに会場の動物学習センターまでお越しください。
  詳しくはこちらをご覧ください。 PDF

◆いしかわ動物園ファンクラブ限定イベント◆ 「ズーカフェ」開催のお知らせ 2月20日

トレーニング中のジャンプ(奥)とマリ(手前)の写真   ズーカフェ(動物茶話会)は気楽に動物談義を楽しむ会で、お茶やお菓子をいただきながら、テーマとなる動物について担当者から話を聞きます。 最新情報や施設の裏側見学、参加者どうしの談義で、楽しいひとときをお過ごしください。
  今回は、2017年にいしかわ動物園へやって来た2頭の若いキリン「ジャンプ」と「マリ」のトレーニングについて紹介します。 なかなか本展示場に出ることができなかったジャンプが、どうして展示場に出られるようになったのか、その秘密が明かされるかも…。

●平成30年度第2回ズーカフェ テーマ「キリン」
開催日時:平成31年3月3日(日) 14:00~(1時間程度)
実施内容:動物談義(キリンのトレーニングについて)とキリン舎見学
参加資格:いしかわ動物園の「年間パスポート」を所持する方
定  員:20名
申し込み:2月20日(水)より電話で受け付け(先着順)
集合場所:動物学習センター

※「いしかわ動物園ファンクラブ」は、いしかわ動物園を応援いただくための組織で、年間パスポートを購入された方は、自動的に会員となります。 会員にはいろいろな特典を提供し、動物園および動物への理解を深めていただくとともに、会員相互の親睦をはかることを目的としています。

企画展「展示場のヒミツ、まるごと教えます」がスタート 2月1日

岩風呂につかるカピバラの写真   「飼育係は、あんなにたくさんのペンギンたちをどうやって見分けているんだろう」、 「ライオンは、冬に屋外の展示場に出ていて寒くないのかな」など、みなさんが動物園に来た時に感じる、ふとした疑問。 そんな疑問にお答えする企画展が、2月1日から動物学習センターで始まりました。これを見れば、あの時の浮かんだ疑問がきっと解決するはずです。

<開催期間> 2月1日(金)~3月4日(月) ※毎週火曜日は休園日
<開催場所> 動物学習センター 展示ホール
<展示内容> 展示場に隠された秘密を紹介するパネル16枚の他、コビトカバを輸送した際に用いた檻などを展示。

「ライチョウの峰」は1月30日よりしばらくの間閉鎖します 1月27日


  「ライチョウの峰」はしばらくの間、ニホンライチョウ公開準備のため閉鎖します。 ご了承ください。

「カピバラの変わり湯」が始まります 1月10日

昨年の変わり湯の写真 昨年の変わり湯の写真 ふれあいひろばに実ったはっさくの写真


 1月11日から期間限定で、ふれあいひろばの「カピバラ湯」が「カピバラの変わり湯」にグレードアップします。 これは、「カピバラの露天風呂協定」に加盟する5施設それぞれの特産物をカピバラ湯に浮かべ、カピバラたちはもちろん、 みなさんにもその土地に行った気分に浸ってもらおうという企画です。 ちなみに、いしかわ動物園から各動物園に送った特産物は、ふれあいひろばのペンギンプール前で実った「はっさく」です。
 特産物によっては、カピバラたちがあっという間に食べてしまうかもしれませんので、お時間をお間違えのないようにお越しください。

◆カピバラの変わり湯、行ったつもりで○○風呂~特産物編~◆
 ●開催日
 ・1月11日(金):橙【伊豆シャボテン動物公園】
 ・1月12日(土):ざぼん【長崎バイオパーク】
 ・1月13日(日):ブロッコリー【埼玉県こども動物自然公園】
 ・1月14日(月・祝):クマザサ【那須どうぶつ王国】
 ・1月19日(土)、20日(日):全部<はっさくも含めて上記すべて>
 ●開催時間
  各日11:00~
 ●開催場所
  ふれあいひろば カピバラ湯

「カピバラの長風呂対決」結果発表 1月5日

お風呂に浸かる「サッチ」の写真 長風呂対決の写真 「サッチ」の結果の写真


  本日1月5日、「カピバラの露天風呂協定」のイベントの一環で「第7回カピバラの長風呂対決」が開催されました。 昨年の雪辱を果たすべく、2年連続の出場となったサッチ(メス・7歳)でしたが、結果は11分11秒。 みんなに見られて緊張したのかなと思い、人が少なくなった2分後に入った2回目も試しに計測してみました。 その結果は13分11秒で、こちらも1位には遠く及ばず。この悔しさをバネに、来年はもっと頑張るぞ。

◆長風呂対決の結果◆
優 勝:那須どうぶつ王国「ペコー(メス)」 記録3時間58分43秒
準優勝:長崎バイオパーク「青葉(メス)」 記録1時間20分4秒
第3位:いしかわ動物園「サッチ(メス)」 記録11分11秒
第4位:伊豆シャボテン動物公園「白玉(メス)」 記録9分14秒
第5位:埼玉県こども動物自然公園「心音(メス)」 記録1分39秒

「アシカの食事タイム」は1月7日よりしばらくの間お休みします 1月5日


  「アシカ・アザラシたちのうみ」の屋外プール改修工事にともないまして、「アシカの食事タイム」は、1月7日(月)よりしばらくの間お休みします。 工事期間中は、室内展示場でカリフォルニアアシカ、ゴマフアザラシ、バイカルアザラシをご覧いただけます。

●アシカの食事タイム:1月7日(月)より休止[2019年3月下旬ごろより再開予定]

がんばれサッチ、長風呂対決! 九谷焼置物展もお見逃しなく!! 2019年1月4日

長風呂対決中のサッチの写真 計測機の写真 九谷焼置物(オシドリ)の写真


  明けまして、おめでとうございます。本年も、いしかわ動物をどうぞよろしくお願い申し上げます。

◆カピバラの長風呂対決◆ 平成31年1月5日(土)11:00~/ふれあいひろば カピバラ湯
  さあ、カピバラ露天風呂協定に加盟する5施設(伊豆シャボテン動物公園、長崎バイオパーク、埼玉こども動物自然公園、那須どうぶつ王国、いしかわ動物園)のカピバラたちによる「長風呂対決」が、 いよいよ本番を迎えます。 これは、それぞれの施設の代表カビバラが、お風呂に入った時点から出るまでのタイムを競うもので、当園からはお風呂大好きの「サッチ」(メス、7歳)が、昨年に引き続きエントリーします。 昨年は12分40秒という不本意な成績で第4位に沈みましたが、はたして今年はリベンジなるか、乞うご期待。
◆カピバラたちに「春の七草湯」をプレゼント◆ 平成31年1月7日(月)11:00頃~/ふれあいひろば カピバラ湯
  1月7日の「人日の節句」では、カピバラたちに春の七草をプレゼント。今年も無病息災で、元気に過ごしてね。
◆「九谷焼にしたい! 動物置物展」◆ 平成31年1月5日(土)~21日(月)/動物学習センター
 現在開催中の干支展「亥」では、1月5日より、九谷焼技術研修所本科2年に在籍する10名が手がけた、いしかわ動物園の動物たちをモチーフとした作品が展示されます。 九谷焼きの概念を超越した力強い作品は必見。ぜひ、ご覧ください。

いしかわ動物園 新春イベント情報 2018年12月28日

イヌワシ神社の写真 鏡餅ふうエサの写真 干支展写真撮影スポットの写真


  新年は1月2日(水)から開園です。新春ならではの楽しい企画で、皆さまのご来園をお待ちしています。 2019年も、いしかわ動物園をよろしくね。

◆お正月の特別サービス◆ 1月2日(水)、3日(木)限定
・中学生以下の入園料が無料。友だちをい~っぱい連れてきてくださいね。
・両日とも先着100名様に“あったかスープ”をプレゼント。エントランス広場の売店「ダン」にお越しください。
◆新春企画「どうぶつえんのお正月」◆ 1月2日(水)~14日(月・祝)/動物学習センター レクチャーホール
・「イヌワシ神社」(写真左)で初詣はいかが?  いしかわ動物園でくらす動物たちの名前にかけて占われているユニークな「動物おみくじ」を楽しみましょう。
・もしかしたら、本物のイヌワシがイヌワシ神社に遊びに来るかも…。
・「こままわし」や「ふく笑い」など、お正月の遊びも楽しめますよ。
◆お正月バージョンでアルパカとツーショット◆ ふれあいひろば アルパカ展示舎
動物園特製のお正月飾りを背景に、アルパカの「ホップ」と一緒に記念撮影はいかがでしょうか。日時限定でエサやり体験もできますよ。
・エサやり体験/1月2日(水)~6日(日)14:00~/各日とも30名限定
◆カピバラたちの新春ほのぼの企画◆ ふれあいひろば カピバラ湯
・カピバラ担当者お手製の鏡餅ふうエサのプレゼント(写真中)/1月2日(水)、3日(木)11:00~
・カピバラの長風呂対決/「カピバラの露天風呂協定」に調印している5施設のカピバラたちによる長風呂対決で、当園からはサッチ(メス、7歳)がエントリーします。 昨年(4位)のリベンジなるか、乞うご期待!/1月5日(土)11:00~
・春の七草露天風呂/セリなどの春の七草をプレゼント。ちゃんと食べて、今年も健康に過ごしてね。/1月7日(月)11:00~
◆「干支展」開催中◆ 1月21日(月)まで/動物学習センター
・新年の干支「亥」にまつわるパネル展示を行っています。 また、イノシシのトリックアートを背景にした撮影スポットを設けました(写真右)。
・1月5日(土)からは、九谷焼技術研修所の研修生による「九谷焼にしたい!動物置物展」もお楽しみいただけます。 本科2年に在籍する10名による力強い作品は圧巻ですよ。
◆特製の「巨大門松」を設置◆
・クジャクの羽やヒツジの毛をあしらった特製巨大門松が正面ゲート前に登場/12月28日(金)~

  今年もいしかわ動物園を応援いただき、本当にありがとうございました。皆さん、どうぞよき新年をお迎えください。