ご利用案内

2016年のおしらせ

「サルたちの森」リニューアル・オープン

ガラス張りでクリアになったサル舎の写真 くつろぐワオキツネザルの写真 ブラッザモンキー展示場の写真


「サルたちの森」にいるコモンリスザル、ワオキツネザル、ブラッザモンキー3種の展示場の前面がガラス張りになり、たいへん見やすくなりました。 7月29日(金)から公開です。これまでは前面が金網で、さらに防護柵を隔ててご覧いただいていましたが、このリニューアルで視界が明るくクリアになり、間近でサルたちの様子を観察できるようになりました。 また、金網ごしにエサや物を与えるトラブルを防止する効果も期待できます。
同展示場にいるシロテテテナガザルの展示場は4年前に同様の改修を行っていますので、これで全ての種の展示場前面がガラス化されました。 サルたちの魅力を際立たせるリニューアルにともない、下記の日時に特別ガイドを行いますので、あわせてお楽しみください。
[リニューアル記念特別ガイド]
実施日時:平成28年7月29日(金)、30日(土)、31日(日) 各日とも13:30〜
場  所:サルたちの森

カピバラに双子の赤ちゃん誕生

双子の赤ちゃんの写真 双子の赤ちゃんの写真 メスグループのカピバラたちの写真


7月16日(土)の朝、モミジ(オス)とワカメ(メス)のペアから、双子の赤ちゃんが生まれました。 どちらも身長約20cm、体重約1kgで、母子ともに、たいへん元気です。 今日7月26日(火)より一般公開となりますので、そのかわいい姿をぜひご覧くださいね。
[特別ガイド] 7月26日 11:00〜 ふれあいひろばのカピバラ舎
[展 示] 曜日ごとに、オスグループ5頭とメスグループ5頭に分けての展示となります。今回生まれた双子は、メスグループでの展示です。
・月、水、金は、オスグループが屋外展示場、メスグループが室内展示場
・火、木、土、日は、メスグループが屋外展示場、オスグループが室内展示場

いしかわ動物園では、平成26年11月に4つ子、平成27年6月に3つ子、平成28年1月に双子、そして今回双子と、ほぼ半年ごとに赤ちゃんが誕生。 すでにカピバラ舎は満杯状態で、担当者は嬉しい悲鳴をあげています。

いしかわ動物園の夏休み情報

リニューアルされたシロフクロウ展示場の写真 特別展展示会場の写真 加工木材で作った動物の写真


●夏休み期間中は毎日開園!
明日7月16日(土)から8月末まで、いしかわ動物園は休まず開園しています。 8月7日(日)からは、ナイトズーも始まりますよ。
●シロフクロウ展示場リニューアル
バードストリートの人気者となったシロフクロウの展示場をリニューアルしました。 金網部分の一部をガラス張りに替えてより観察しやすくした他(写真左)、暑さ対策として、冷風を送り込めるように改修しました。 リニューアルにともない、特別ガイドも実施されますので、お楽しみくださいね。
リニューアル特別ガイド:7月16日(土)〜18日(月・祝) 14:30〜
●特別展「お宅はいけん 動物たちのマイホーム」開催中
7月13日(水)より、夏の特別展「お宅はいけん 動物たちのマイホーム」が始まりました。 今回は動物の巣をテーマとした体験コーナーなど、小さな子どもさんが楽しめる内容となっています(写真中)。
・ハツカネズミのチュウチュウハウス:ハツカネズミが空中パイプををくぐったり綱渡りする様子をお楽しみください。
・プレーリードッグのトンネルハウス:プレーリードッグの地下トンネルを模式的に再現した体験型展示。巣穴から顔を出して記念撮影!
・オランウータンのベッドルーム:オランウータンが樹上で毎日作る簡易ベッドを再現した展示です。 オランウータンの気持ちを味わってくださいね。
開催期間:平成28年7月13日(水)〜10月10日(月)
会  場:動物学習センター
●夏休み宿題応援企画「生きもの探検隊」を開催
いしかわ動物園、のとじま水族館、ふれあい昆虫館の3園館共同で、子どもたちの夏休みを応援する特別企画「生きもの探検隊」を開催します。 それぞれの施設が行う企画に参加してスタンプを集めると、オリジナルグッズや抽選で景品が当たりますよ。 いしかわ動物園では、次の企画をご用意して皆さまのご来園をお待ちしています。
・毎日開催:開催中の特別展にちなみ、飼育員が皆さまからの動物の巣に関するいろいろな疑問にお答えします。
・7月24日(日)、8月28日(日):「アニマルステージ」を実施します。7月24日は動物園内で見られる身近な生きもの、8月28日は外国のヘビが登場。
・8月20日(土):エコ動物園の秘密をさぐる「夏休みバックヤードツアー」を実施。@11:00〜、A14:00〜、定員各20名。
・8月21日(日):木工工作で動物を作る「夏休み動物工作応援隊」を開催します(写真右)。13:00〜15:00 ※材料がなくなり次第終了します。

なかよしハウスにオキナインコが仲間入り

オキナインコの写真 今日7月9日(土)より、南米原産のオキナインコ4羽が「なかよしハウス」に仲間入りします。頭から尾羽の先端まで約30センチ、 背中の緑色が美しい中型のインコで、いしかわ動物園では初めての展示となります。どうぞ、よろしくね。
ところで、オキナインコという名前の由来をご存じでしょうか。 じつは、頭の白色部分がおじいさんの白髪姿に見えることから「翁」インコと名づけられたそうですよ。

雨の日が楽しくなる「アニマル傘」無料貸し出し

アニマル傘の写真 正面ゲートに置かれたアニマル傘の写真 アニマル傘をさす園児の写真


梅雨ですね。蒸し暑いし、時には予期せぬ雨が…。 そんな時に重宝するのが、動物柄がかわいいアニマル傘です。 今年も、サービスの一環として、今日22日より無料レンタルを始めました。
デザインは、ペンギン、キリン、レッサーパンダ、シロクマ、サファリの5種類(写真左)。 正面ゲートに30本を用意しましたので、雨の日や、時には日傘として、ご利用ください。 子ども用でサイズは小さいですが、誰が差しても絵になる…と思いますよ。
※アニマル傘は、園内の売店「エルザ」「ダン」で販売も行っています。