ご利用案内

最新のおしらせ

開園20周年記念月間 第3週末イベントのご案内
~動物園でハロウィン~ 10月18日

アニマルマスクマンの写真 動物シールの写真 顔出しフォトスポットの写真


  この10月で、いしかわ動物園は開園20周年を迎えます。 そこで10月を「記念月間」として、ご来園の皆さまに動物園でより楽しい時間を過ごしていただけるよう、毎週末ごとに特別イベントを開催します。 どうぞご期待ください。
開催日:令和元年10月の土曜日、日曜日、祝日(計10日間)

◆動物園でハロウィン◆
  10月31日のハロウィンを先どりして、いしかわ動物園では第3週末から、ハロウィンイベントを開催します。
ハロウィンイベント開催日:10月19日(土)、20日(日)、26日(土)、27日(日)
※10月22日(火・祝)はハロウィンイベントがありませんので、ご了承ください。
●動物やハロウィンの仮装で、中学生以下入園無料
  ハロウィンイベント開催の4日間は、中学生以下の方限定で、動物やハロウィンの仮装をしてご来園になると入園が無料となります。 ただし、他の方に恐怖心を与えるような仮装や危険物の携行はご遠慮くださいね。
●先着3,000名にお菓子をプレゼント
  「トリック・オア・トリート」と声をかけなくても、お菓子がもらえちゃいます。こちらは一般の方も対象ですよ。
●アニマルマスクマンに声をかけて、動物シールをゲット
  ハロウィンイベント開催の4日間は、園内の観覧通路に、神出鬼没でアニマルマスクマン(写真左参照)が現れます。 ちょっとコワ~イけど、勇気をもって今度は「トリック・オア・トリート」と声をかけてくださいね。 じつはこのマスクマン、とても優しくて、ハロウィンバージョンのかわいい動物シール(写真中)をプレゼントしてくれますよ。 シールは全部で5種類。どれが当たるかな?
●“映える”フォトスポットで、はいポーズ
  エントランスゲート横に、ハロウィン限定の顔出しスポットを設置します。

◆記念月間共通企画[10月の土曜日、日曜日、祝日]◆
●「デジタル動物園」/動物学習センター/9:00~16:30
  描いた動物が、大きなスクリーン上で生きいきと動き出しますよ。 いしかわ動物園の動物たちを描いてもよし、空想のオリジナル動物を描いてもよし!
●「特別版裏側探検ツアー」/大型休憩所集合/13:30~(約30分)
  動物園の知られざる取り組みを紹介するツアーです。 約4,000匹のエサを貯蔵する調理棟や動物病院などで、観覧通路を歩くだけでは見えない秘密を紹介します。
※ ベビーカーはご利用になれませんので、ご了承ください。

「いしかわのトキまなびセミナー」を開催 10月16日

トキの写真   トキ里山館で実際に観察しながら、トキの生態や暮らしている環境について学ぶセミナーを11月に開催します。 ぜひこの機会に、石川県にとてもゆかりのあるトキについて理解を深めてみませんか。

◆日時◆
11月3日(日) 14:00~15:30
◆場所◆
動物学習センター内レクチャーホール
◆定員◆
30名程度。応募多数の場合は先着順となります。
◆参加費◆
無料(入園料が別途必要です
◆参加特典◆
オリジナルトキグッズをプレゼント!
◆申し込み方法◆
電話または下記のPDFファイルにある様式に記入した上で、電子メールかFAXでお申し込みください。
◆申し込み締め切り◆
11月2日(土)必着
◆申し込み先◆
石川県生活環境部自然環境課自然共生グループ あて
TEL:076-225-1476
FAX:076-225-1479
電子メール:e170500@pref.ishikawa.lg.jp
※定員を超えた場合のみ、お断りのご連絡をいたします。特に連絡がない場合は受付済みです。
※当日は、セミナー開始時間までに会場の動物学習センターまでお越しください。
詳しくはこちらをご覧ください。 PDF/463KB

「わたしのイチオシ総選挙」結果発表 ~レッサーパンダ2連覇達成~ 10月13日

レッサーパンダ「アクア」の写真1 レッサーパンダ「ハル」の写真 レッサーパンダ「アクア」の写真2


  開園20周年を記念して行なった「わたしのイチオシ総選挙」の結果発表です。 栄えあるトップ当選は・・・ 総得点3,632点を獲得した 『レッサーパンダ』でした。
  レッサーパンダは、5年前に開園15周年を記念して行なった総選挙でもトップ当選でしたので、見事2連覇を達成したということになります。
  一方で、2位以下は5年前と異なる結果となりました。 特に前回6位だったトラは、ホワイトタイガーも仲間入りした「トラレンジャー」として立候補ところ、なんと第2位当選へと大躍進。 また、打たせ水をする姿が可愛らしいと話題になった「ゴマフアザラシ」は、当選圏外から6位当選と大健闘を見せました。
  さて、トップ当選を果たしたレッサーパンダへの特典は、SNSアカウントへの起用です。 20周年を迎えたいしかわ動物園の顔として、1年間活躍してもらおうと思います。

  その他の結果は、以下の通りです。 たくさんの方からのご投票、誠にありがとうございました。

結果一覧


トキ里山館で公開中のトキの死亡について 9月22日


  9月14日(土)に、左脚の大腿骨を骨折したことにより療養中であったトキ里山館のIペアのメス(16歳)について、 本日21日(土)11時頃、死亡を確認しました。

[死亡の経緯]
・9月14日(土)、トキ里山館公開ケージ内で、止まり木から飛翔し、着地した際、左脚大腿骨を骨折(全治1か月程度)
・同日、手術を実施(歩行できるようになるまでトキ里山館のバックヤードにて療養していた)
・手術後、強制給餌と補液を続けてきたものの、4日前から徐々に餌を受け付けなくなり、衰弱
・同21日(土)11時頃に死亡を確認
・死亡後、解剖を行ったものの死因を特定できず
[これまでの実績]
・死亡した個体は、いしかわ動物園でトキの分散飼育を開始した平成22年に佐渡から移送され飼育していたI(アイ)ペアのメスで、これまでの10年間で31羽を繁殖し、トキの野生復帰に貢献しました。
・平成28年からは、本州では初めてのトキ公開展示施設「トキ里山館」において、公開展示され、県民に親しまれていました。

トラの「ジャム」が永眠 9月21日

「ジャム」の写真   令和元年9月19日(木)に、トラの「ジャム(メス、20歳)」が死亡しました。 ジャムは、1999年にベルギーで生まれ、当園に来ました。 それから約20年間、いしかわ動物園で来園されたお客様を楽しませてくれました。 長い間のご声援、ありがとうございました。
  このたび「ジャム」の死亡を悼み、本日から9月30日(月)まで、ネコ舎の屋外展示場に献花台を設置します。

死亡日時:令和元年9月19日(木) 8:30頃確認
経過など:一週間前から食欲が落ち、バックヤードで治療を続けていましたが、9月19日(木)
       の朝、死亡を確認しました。死因については、調査中です。
出 生 日:平成11年4月7日 ベルギー生まれ

消費税改訂にともなう入園料の変更について 9月20日


  消費税の8%から10%への改訂にともない、10月2日(水)より、いしかわ動物園の入園料が下記のように変更となりますので、ご了承ください。
 また、ふれあいひろば横のレストランサニーでも、10月2日(水)よりメニュー価格が変更となりますので、ご了承ください。
詳しくはこちらからご確認ください

新料金一覧


いしかわ動物園 売店「ダン」臨時職員募集! 7月4日


  いしかわ動物園の正面ゲート横、売店「ダン」の臨時職員を募集します。

内   容 / 販売接客、商品管理、売上管理等
雇用形態 / 臨時職員
期    間 / 令和2年3月31日まで(原則更新)
勤務日数 / 月 21日程度
学   歴 / 不問
必要な経験等/ エクセル等パソコンの簡単な操作
必要な資格/ 普通自動車運転免許(通勤用)
年   齢 / 不問
賃   金 / 日額 6,690円 ※通勤手当有(上限有)
休   日 / 週休二日制(シフト制)/火曜日定休※春・夏休みは違います。
就業時間 / 8:30~17:15(休憩60分含む)※ナイトズー開催時残業有
加入保険等/ 健康、厚生、雇用、労災

お問合せは いしかわ動物園 総務課 0761-51-8500まで