ご利用案内

2016年のおしらせ

「動物園写生コンクール入選作品展」開催中

作品を鑑賞する来園者の写真 幼稚園・保育園の部最優秀作品の写真 展示会場の写真


開園翌年の2000年度より始まった企画展「動物園写生コンクール入選作品展」が、今年度も、6月22日より始まりました。 今年度の応募総数は954点(幼稚園・保育園の部850点、小学生の部72点、中学生の部32点)。 これらの中から、日本動物園水族館協会会長賞1点、部門ごとに最優秀賞1点、優秀賞2〜5点、また職員投票で高い評価を受けた特別賞1点が入選となりました。 展示では、審査で拮抗した作品4点を佳作として加え、合計21点を展示しています。
審査は全職員による投票がベースです。 いしかわ動物園で写生したとわかる構図、写実的なタッチ、学年に応じた力強さや繊細さが評価の対象となったようで、 入選作品の約半数で、いしかわ動物園の展示場とわかるものが描かれていました。

展示期間:平成28年6月22日(水)〜7月11日(月)
会  場:動物学習センター
表 彰 式:平成28年6月26日(日)11:00〜 動物学習センターレクチャーホール

雨の日が楽しくなる「アニマル傘」無料貸し出し

アニマル傘の写真 正面ゲートに置かれたアニマル傘の写真 アニマル傘をさす園児の写真


梅雨ですね。蒸し暑いし、時には予期せぬ雨が…。 そんな時に重宝するのが、動物柄がかわいいアニマル傘です。 今年も、サービスの一環として、今日22日より無料レンタルを始めました。
デザインは、ペンギン、キリン、レッサーパンダ、シロクマ、サファリの5種類(写真左)。 正面ゲートに30本を用意しましたので、雨の日や、時には日傘として、ご利用ください。 子ども用でサイズは小さいですが、誰が差しても絵になる…と思いますよ。
※アニマル傘は、園内の売店「エルザ」「ダン」で販売も行っています。

2016年度、「第1回ズーカフェ」を開催

青草を食べるアルダブラゾウガメの写真 ●「ズーカフェ」って、な〜に?
昨年度、より広くいしかわ動物園を応援していただくという趣旨のもとに、「いしかわ動物園ファンクラブ」を立ち上げました。 年間パスポートをご購入いただくと自動的にファンクラブに登録され、いくつかの特典を受けることができます。 その一つが「ズーカフェ(動物茶話会)」です。 お茶やお菓子を楽しみながら、おもしろい動物講義や施設の裏側見学、参加者どうしの動物談義をお楽しみいただければと思います。

●2016年度、「第1回ズーカフェ」参加者募集
内  容:リクガメに関する動物講義と施設見学(カメたちの広場)
開催日時:平成28年7月2日(土) 14:00〜(1時間程度)
参加資格:いしかわ動物園の「年間パスポート」を所持する方
定  員:20名程度
申し込み:6月18日(土)より電話で受け付け(先着順) 0761−51−8500
集合場所:動物学習センター

7月上旬まで動物学習センターの改修工事を行います

トキのライブ映像をご覧いただいていた動物学習センターで、トキ新展示場への機能移転のため、6月13日(月)より7月上旬まで改修工事を行います。 この間は、ライブ映像を含めて、トキ関連の展示がご覧いただけませんのでご了承ください。
なお現在開催中の企画展「環境月間展」、6月22日(水)から始まる企画展「動物園写生コンクール入選作品展」、 および7月13日(水)から始まる夏の特別展「お宅はいけん 動物たちのマイホーム」は予定どおりご覧いただくことができます。

改修工事期間中はご迷惑をおかけしますが、なにとぞご理解いただきますよう、お願いいたします。

シロフクロウの愛称「ユズ」と「アンズ」に決定

シロフクロウの「ユズ」(オス、左の個体)と「アンズ」(メス)の写真 5月13日〜6月4日に行われたシロフクロウの愛称募集は、1078通の応募のうち400票を集めた「ユズ」(オス:左の個体)と「アンズ」(メス)に決まりました。 それぞれの目の色にちなんだ愛称で、2位以下に大差をつけての圧勝でした。
愛称決定にともない、6月11日(土)11:00より、命名式と防犯マスコット任命式、飼育員による特別ガイドが行われます。

[命名式] 命名者を代表して、山口夏惟さん(白山市立明光小学校3年)に、命名証と記念品(ぬいぐるみ、特製菓子、いしかわ動物園無料招待券)を贈呈します。 また同名への応募者全員から抽選で10名に、参加賞としていしかわ動物園無料招待券を郵送します。
場所:バードストリートのシロフクロウ舎前(雨天時は大型休憩所)

[防犯マスコット任命式] 「ユズ」と「アンズ」が、寺井警察署より、標記のマスコットに任命されます。 任命証の交付と掲示に引き続き、署員による「鍵かけ寸劇」、宮竹保育園園児による歌などが披露されますので、どうぞお楽しみください。

今年もやります!サマースクール「飼育係に挑戦」

サマースクールの写真1 サマースクールの写真2 サマースクールの写真3


サマースクール参加者募集のお知らせです。 動物が大好きで、動物のお世話を体験してみたい小学生、今年の夏休みの1日を飼育係として過ごしてみませんか。

【日時】
★小学3年〜6年 7月22日(金)25日(月)
午前9時30分から午後3時30分まで
<定員は、各日27名>
★小学1年〜2年 7月27日(水)
午前9時30分から12時まで
<定員は20名>

【参加費】
 無 料 (入園料は必要です)

【持ち物】
活動しやすい服装(半袖Tシャツ・長ズボン)、長靴、タオル、飲み物、お弁当(3年生以上)、筆記用具、必要ならば着替え、  雨の場合は、雨合羽など

【申込方法】
往復はがきに、住所・氏名・学校名・学年、※参加日(3〜6年生は、 第1希望日・第2希望日を必ず明記すること)、保護者名と連絡先の電話番号 (当日の緊急連絡先)を記入の上、応募してください。
はがき1枚につき、希望者1名のみとしてください。
募集期間 6月13日(月)〜7月4日(月)必着
申し込み者多数の場合は抽選とさせていただき、返信用ハガキで通知します。
☆ 保護者の方の「同行、見学」はできませんので、ご了承ください。
☆担当になる動物は選ぶことはできません。