ご利用案内

2017年のおしらせ

春休みイベント情報 3月24日

行進中のモルモットの写真 来園者からおやつをもらう「ホップ」の写真 新作ユキヒョウの写真


●春休み期間中は毎日開園!
3月28日(火)、4月4日(火)は休まず開園しています。
●モルモットの赤ちゃん登場 & モルモットの行進
今年1月に生まれた赤ちゃん6頭が初登場! エサを食べる様子がかわいいですよ~。 また冬季間お休みをしていた「モルモットの行進」が再開します。さらに磨きをかけた隊列は必見です。
・日時:3月25日(土)より毎日15:00~/ふれあいひろば
●アルパカのおやつタイム(春休み期間中の平日限定)
ふれあいひろばの人気者、アルパカの「ホップ」に、大好きな野菜のおやつをあげることができます。20名限定!
・日時:3月27日(月)からの平日14:30~/ふれあいひろば
●「石ころ動物園」オープン
新作多数をまじえて、今年も「石ころ動物園」がオープンします。 ホンモノ以上に迫力がある作品、ホンモノ以上にかわいい作品…、とくとご覧あれ。
・日時:3月25日(土)~/「サルたちの森」手前の観覧通路
●その他
・今シーズンのカピバラ湯は4月9日(日)までです。どうぞお見逃しのないように。 ふれあいひろば「カピバラ舎」/毎日11:00~15:00ごろ。
・特別展「天然記念物のいきものたち」開催中! 天然記念物の動物を探しに行くボルダリング体験が人気です。 動物学習センター/5月22日(月)まで。

コビトカバ赤ちゃんの愛称は「ミライ」 3月19日

コビトカバ母子の写真 命名式の写真 合唱の様子の写真


コビトカバ赤ちゃんの愛称が「ミライ」に決まりました。 2月10日~3月11日の投票期間に寄せられた1,426票のうち、ミライへは496票が集まり、2位以下を大差で引き離しての圧勝でした。
3月18日(土)には「コビトカバ赤ちゃんの誕生を祝う会」が開催され、命名式では、命名者を代表して清水花鈴さん (辰口中央小学校2年)(写真中:左から2人目)に命名証と記念品が授与されました。 また社会福祉法人やちぐさ会様からはコビトカバファミリーに大好きなエサのプレゼントが、 地元の国造保育園園児からは「おーい かばくん」の合唱がプレゼントされました。

いしかわ動物園の春情報 3月18日

手乗りアキクサインコの写真 メダカたちの池で生きもの観察をする来園者の写真 春の女神ギフチョウの写真


●「なかよしハウス」オープン
ふれあいひろばの「なかよしハウス」がオープンしました。 手乗りのインコたちや挨拶が得意なキュウカンチョウの「キュウちゃん」など、み~んな元気ですよ。 オカメインコとアキクサインコの手乗り体験は時間限定です。お間違いのないようお楽しみください。
・インコの手乗り体験/毎日11:00~12:00、14:00~15:00
●ビオトープ「メダカたちの池」を開放
冬季間閉鎖していた「メダカたちの池」および「水辺の小径」が開放となりました。 現在、池ではたくさんのアカガエルの卵を観察することができます。 また水辺の小径周辺ではキンキマメザクラが見ごろを迎えている他、3月下旬~4月上旬には春の女神「ギフチョウ」もその可憐な姿を現します。 晴れた暖かい日は、春の生きもの探しが楽しいですよ。
●「水鳥たちの池」の立ち入り制限を解除
鳥インフルエンザ感染予防のため閉鎖されていた「水鳥たちの池」への立ち入り制限が解除となりました。 春の日射しにくつろぐ水鳥たちの優雅な姿を、ゆっくりとご覧くださいね。

春の特別展「天然記念物のいきものたち」開催中 3月16日

特別展展示会場の写真 切手やフィギュアの展示の写真 ボルダリングにチャレンジする子どもの写真


いしかわ動物園では、トキ、タンチョウ、コウノトリ、マナヅルといった国の特別天然記念物や、 ホクリクサンショウウオやモリアオガエルなどの地方自治体が定めた天然記念物が飼育されています。 また石川県には、国の特別天然記念物カモシカをはじめ、イヌワシなどの鳥類、両生類、魚類、そして昆虫類にいたるまで、 じつに多様な天然記念物のいきものたちが暮らしています。 まずは、これらの天然記念物のいきものたちについて、9枚のパネルでじっくりとご覧ください。
また、ボルダリングで天然記念物のいきものに会いに行く体験コーナーも設けました。 学習センターの壁を崖や木に見立て、その上部に設置しためくりパネルを開けると、 それぞれの環境にすむ天然記念物のいきものたちが現れますので、ぜひチャレンジしてくださいね。

開催期間:平成29年3月15日(水)~平成29年5月22日(月) ※毎週火曜は定休日(3/28、4/4、5/2は開園)
場  所:動物学習センター展示ホール
内  容:
・いしかわ動物園の天然記念物のいきものたち(パネル展示)
・石川県で見られる天然記念物のいきものたち(パネル展示)
・ボルダリングで天然記念物のいきものに会いにいこう(体験コーナー)
・趣味の世界の天然記念物たち(切手やフィギュアのミニ展示)、ほか

いしかわ動物園 飼育職員(契約職員)募集について

いしかわ動物園で飼育職員(動物飼育、動物とのふれあい業務及び動物展示の企画立案)を募集いたします。

■募集人員  1名程度

■勤務場所  いしかわ動物園

■採用予定日 平成29年5月1日(月)

■応募締切  平成29年3月28日(火)

(平成29年3月28日()までの消印有効)

その他詳細、採用試験申込書は下記へリンク又は下記へお問合せください。

       PDFはこちら

 

応募、お問合せ先

923-1222 石川県能美市徳山町600 

いしかわ動物園 総務課 TEL(0761)51-8500


レストラン「サニー」、3月1日より営業 2月27日

サニーバーガーの写真 ロコモコの写真 開花直前のマンサクの写真


冬期間お休みをいただいていた展望レストラン「サニー」が、3月1日(水)より営業を再開します。 もうお弁当を忘れても大丈夫ですよ。 再開を前に店長に話を聞いたら、“サニーバーガー”(写真左)と“ロコモコ”(写真中)がおすすめですって。 ぜひご賞味くださいね。
レストランの前に植えてある、園内で一番早く開花するマンサクも、つぼみの黄色がふくらんでいます(写真右)。 春が、すぐそこまで来ていますよ。

県内で確認された鳥インフルエンザへの対応措置について 1月18日

1月18日(水)に、石川県内で鳥インフルエンザの発生が確認されました。 いしかわ動物園では、園内で飼育・展示している鳥類への感染予防のため、当面の間、以下の対応を行うことになりましたので、皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

● 野鳥救護の制限
現在、カモ、ハクチョウ、カイツブリ、カモメなどの水鳥、およびタカなどの猛禽類につきまして、野鳥救護の受け入れを中止しています。
● 展示場の公開中止
1月18日現在「ツルたちの水辺」の公開を中止しておりますが、新たに「水鳥たちの池」の公開に関しましても中止することとなりましたので、ご了承ください。
※「水鳥たちの池」は3月18日に公開が再開されました。
● 「ペンギンのお散歩タイム」の休止
ふれあいひろばで毎日13:00より行われております「ペンギンのお散歩タイム」を休止します。