ご利用案内

最新のおしらせ

◆いしかわ動物園ファンクラブ限定イベント◆ 「ズーカフェ」開催のお知らせ 2月14日

グレビーシマウマ「ココロ」の写真  大変お待たせいたしました!今年度第2回目の「ズーカフェ」のお知らせです!  ズーカフェ(動物茶話会)は気楽に動物談義を楽しむ会で、お茶やお菓子を食べながら、テーマとなる動物について担当者から話を聞きます。
最新情報や施設見学、参加者どうしの談義で、楽しいひとときをお過ごしください。
 2019年度2回目のズーカフェのテーマは、「グレビーシマウマ「ココロ」の裏話」です。 3月は卒業シーズンということで、いずれは当園を卒業し、命をつないでいく使命を負った「ココロ」に注目! おてんば娘「ココロ」の秘話や、ほかのシマウマたちのおもしろエピソードなど、担当者ならではのお話を聞くことができます。

●2019年度第2回ズーカフェ:テーマ「グレビーシマウマ「ココロ」の裏話」
開催日時:2019年3月1日(日) 13:30~(1時間程度を予定)
実施内容:① ココロ物語(担当者による講話と動物談義)
       ② 担当者と行く!アフリカの草原ガイドツアー
参加資格:いしかわ動物園の「年間パスポート」を所持する方
定    員:20名程度
申し込み :2月16日(日)9:00より電話で受け付け(先着順)
集合場所:動物学習センター

※「いしかわ動物園ファンクラブ」は、いしかわ動物園を応援いただくための組織で、年間パスポートを購入された方は、自動的に会員となります。
会員にはいろいろな特典を提供し、動物園および動物への理解を深めていただくとともに、会員相互の親睦をはかることを目的としています。

「動物園フォトコンテスト入選作品展」がスタート 1月29日

最優秀賞の写真 入選作品展の展示風景 作品をご覧になっている来園者


  1月29日(水)より、「2019年度動物園フォトコンテスト」の入選作品展が始まりました。 今年度は、アシカ・アザラシたちのうみがリニューアルされた影響か、カリフォルニアアシカを題材にした作品が多く寄せられ、計3点が入選となりました。
  入選作品選定にあたっては職員投票を基に厳正に行い、最優秀賞1点、トキ里山館賞1点、優秀賞5点、入賞5点を選出しました。 また、この作品展では、入選には届かなかったものの、最終審査まで残った作品を佳作としてあわせて展示している他、 応募いただいたすべての作品をファイルでご覧いただけますので、どうぞお楽しみください。

◆応募総数:95点
◆展示期間:令和2年1月29日(水)~3月2日(月)/動物学習センター
◆展示作品(入選作品12点、佳作6点、敬称略)
・最優秀賞:「未知との遭遇」(山田 大輔)
・トキ里山館賞:「おとうさんだいすき!」(山田 大輔)
・優秀賞(5点):「ママ大好き♡」(青木 楓佳)、「アイちゃんはここよ!」(石田 直司)、「力仕事お任せ下さい!」(井田 好美)、
 「食欲の秋」(堂本 光子)、「くしゃみする5秒前」(山岸 由美子)
・入賞(5点):「Chu♡」(井田 好美)、「お母さん、大好き!」(伊藤 敦子)、「大丈夫? 手伝おうか?」(川場 美宝)、
 「全速前進!」(小林 裕之)、「あっ♡ 小さい秋さん?」(塩屋 良一)
・その他の展示作品(佳作6点:タイトルのみ):「あたしゃ静かに待ちます」、「笑のアイドルレッサーパンダ」、「鉄仮面」、
 「だんご3きょうだい」、「前途洋洋」、「たべたらはみがき」
◆表彰式:令和2年2月2日(日) 11:00~/動物学習センター
※表彰は、最優秀賞、トキ里山館賞、優秀賞、入賞の計10名が対象です。

コビトカバの赤ちゃん、1月24日より限定公開開始 1月23日

母親の真似をしてエサを食べようとしている写真 泳ぎの練習をしている写真 公開中のライブ映像


●赤ちゃんの性別
 昨年12月25日に生まれたコビトカバ赤ちゃんの性別は「オス」でした。
 いしかわ動物園でのコビトカバの誕生は2頭目で、1頭目に続き、連続で希少なオスが誕生しました。 現在、国内では、当園に3頭(今回の赤ちゃんを含む)、上野動物園に4頭、東山動植物園に2頭、 アドベンチャーワールドに1頭、NIFRELに3頭、神戸どうぶつ王国に1頭の計14頭が飼育されています。
●赤ちゃんの様子
 母子ともに元気です。赤ちゃんの大きさは現在、体長約55cm(誕生時約40cm)、 体重約14.7kg(誕生時不明)。 母親のノゾミに見守られながら泳ぎの練習をしており、どんどん上手になってきています。
●屋内展示場での限定公開
 1月24日・・・11時~15時ごろ
 1月25日以降・・・毎日12時~15時ごろ
 また屋内展示場では、常時予備室のライブ映像を公開していますので、中にいる親子の様子をご覧いただけると思います。
※動物の体調等により公開を中止する場合がありますので、ご了承ください。

「オーストラリアの平原」一時閉鎖のお知らせ 2019年12月31日


 2020年1月2日(木)からオーストラリアの平原を閉鎖いたします。

 開園20周年記念事業の一環として行なわれる改修工事のため、同エリアを閉鎖することとなりました。 これに伴い、オオカンガルー、アカクビワラビー、エミュー、スッポンモドキは非展示となり、ご覧いただくことはできませんので、ご了承ください。
 なお、リニューアル後のオープンは春ごろを予定しております。