ご利用案内

2016年のおしらせ

「ツルたちの水辺」公開中止のお知らせ

現在、日本全国で野鳥と鶏で鳥インフルエンザが発生しています。このため野鳥からの感染を防ぐため、「ツルたちの水辺」でのタンチョウ、マナヅル、コウノトリの公開を一時的に中止します。 感染の危険性がなくなれば公開を再開いたしますので、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

カリフォルニアアシカの「ココア」屋外デビューと赤ちゃん愛称募集

「ココア」の写真 父親「クー」と「ココア」のツーショット写真 母親「ショコラ」と赤ちゃんの写真


12月2日(金)より、昨年7月19日に生まれたカリフォルニアアシカの「ココア」(メス:写真左)が、屋外プールにデビューします。 また、今年8月19日に誕生した赤ちゃん(メス:写真右)が、母親のショコラとともに、屋内展示場で公開となります。
●「ココア」の屋外プールデビュー
・公開時間 毎日11:00~15:00まで
人工哺育で成長が少し遅れていますが、そのぶん人に対してよく甘えます。 父親クーとのツーショット(写真中)もお楽しみにね。
●赤ちゃんの公開情報
・公開時間 毎日11:30~15:00まで/「アシカ・アザラシたちのうみ」屋内展示場
とても好奇心旺盛なおてんば娘です。 12月2日(金)11:30から特別ガイドを屋内展示場観覧通路で行いますので、ぜひお立ち寄りください。
●赤ちゃんの愛称募集について
「アシカ・アザラシたちのうみ」の屋内展示場に備えつけた応募用紙に、愛称としてふさわしい思うものを、 下記の5つの候補から選んで投票してください。愛称の候補は次の5点です。
①「ミルク」(姉のココアと同じく飲みものの名前にちなんで)
②「アンコ」(母親のショコラや姉のココアと同じ甘いイメージにちなんで)
③「ラ テ」(姉のココアと同じく飲みものの名前にちなんで)
④「ベ ル」(いつも元気な声で鳴いていることにちなんで)
⑤「ハッチ」(8月生まれにちなんで)
・募集期間 平成28年12月2日(金)~平成29年1月14日(土)
・愛称決定発表と命名式(予定) 平成29年1月21日(土)11:00~
命名者の代表1名を命名式に招待し、名づけ親賞として記念品を贈呈します。 また、同名への応募者全員から抽選で10名に参加賞を送付します。

「モルモットの行進」は冬季間お休みとなります

お散歩中のマゼランペンギンの写真 ご好評をいただいている「モルモットの行進」は、12月1日(木)~3月下旬ごろまで、モルモットの体調管理のためお休みします。 どうぞご了解ください。
かわって11月26日(土)より、ふれあいひろばのペンギンプール横で、「ペンギンのお散歩タイム」が始まりました。 ヨチヨチ歩きのかわいいペンギンたちに、ぜひ会いに来てくださいね。
●ペンギンのお散歩タイム
実施期間 平成28年11月26日~平成29年4月上旬まで/毎日13:00~

レストランサニー臨時営業のご案内

レストランは通常12月~2月は休業期間ですが、
12月3日(土)、4日(日)、10日(土)、11日(日)の4日間は臨時営業させていただきます。
どうぞみなさまご利用ください!
※一部メニューを縮小させていただきますが、どうかご了承ください。

野鳥救護の制限について

11月中旬より、全国的に鳥インフルエンザが発生していることから、環境省は警戒監視体制を最高のレベル3に引き上げ、 全国的に警戒するように指示を出しています。これを受けて、いしかわ動物園も鳥インフルエンザの感染を警戒するために、 感染しやすい水鳥や猛禽類などの野鳥の救護について、受入を一時的に中止します。具体的にはカモ、ハクチョウ、 カイツブリ、カモメ、タカ類などの鳥類です。
動物園で飼育されている鳥たちの命と健康を守るため、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

「トキ里山館」オープン!!

トキ里山館のトキの写真 トキ里山館テープカットの写真 展示場でトキを眺める来園者の写真


11月19日(土)11時30分に、待望の「トキ里山館」が一般公開となりました。 「トキ里山館」は、日本の里山を再現した約500平米の展示場と、トキへの理解を深めるための学習展示コーナーで構成されており、 展示場では、棚田ふうの湿地で採餌する5羽のトキたちの生態を観察することができます。 また学習展示コーナーでは、クイズや映像などの体験型展示を通して、この展示場の先に見据えるトキと共生する未来を思い描いていただければと思います。
一般公開に先がけて、10時30分からは、谷本正憲知事他関係各位をお迎えして、「トキ里山館オープン式典」が行われました。 ご列席いただいた皆さま、あらためましてお礼申し上げます。
オープン記念としまして、下記のキャンペーンを行います。皆さまのご来園をお待ちしています。
●こども入園無料/11月19日(土)~30日(水)/中学生以下の入園料410円が無料になります。
●記念グッズプレゼント/11月19日(土)、20日(日)、23日(水・祝)、26日(土)、27日(日)の5日間/ 各日とも先着1,000名様に記念グッズをプレゼントします。