ご利用案内

2025年のおしらせ

「水辺の小径」「メダカたちの池」の冬季閉鎖について 12月2日

ビオトープの写真  12月3日(水)から「水辺の小径」「メダカたちの池」は、安全管理のため冬季閉鎖となりますので、ご了承ください。

●閉鎖期間:2025年12月3日(水)~2026年春まで

(一財)石川県県民ふれあい公社職員の募集について 12月1日

 一般財団法人石川県県民ふれあい公社では飼育職員(契約社員)を募集いたします。 採用試験の日程などについては、下記ファイルをダウンロードしてご確認ください。
「試験案内」および「受験申込書」のダウンロード/PDF

ボルネオオランウータンの「モカ」の一般公開について 11月27日

モカの写真  令和7年11月7日(金)に旭川市旭山動物園から搬入したボルネオオランウータンのメス1頭(愛称:「モカ」)を、11月29日(土)より公開します。 公開に合わせて、旭山動物園で過ごしていた時の写真等を使ってお話会を開催します。 先日まで当園で飼育していた「ドーネ」同様、可愛がっていただければと思います。
 なお、動物の体調等により中止や変更になる場合があります。

≪公 開≫
日 時:令和7年11月29日(土) 9時~
場 所:オランウータン屋内展示場
個体情報 動物種:ボルネオオランウータン
愛 称:モカ
性 別:メス
年 齢:10歳(2015年2月5日旭山動物園生まれ)
体 重:53Kg

≪お話会≫
日 時:令和7年11月29日(土) 14時~(20分程度)
場 所:オランウータン屋内展示場
定 員:なし


トキ里山館の一時休館および再開予定について 11月25日

  10月29日(水)に佐渡トキ保護センターから移送したトキ(DMペア雌)
のトキ里山館での一般公開に向け、当該トキを環境に馴れさせる順化訓練の期間として、12月2日(火)から12月19日(金)の間、トキ里山館を一時休館します。
 順調にいけば、12月20日(土)から一般公開を再開する予定です。
 再開後に一般公開するトキは、DMペア2羽となります。
 再開に合わせてトキの特別ガイドを行います。
 詳細は後日いしかわ動物園のホームページ等でご案内します。

新たに一般公開するDMペアについて

オス 平成27年4月26日生まれ(10歳)
※令和2年1月2日からトキ里山館で公開中
メス 令和6年6月1日生まれ(1歳)

※休館期間は、順化訓練の状況により延長することがあります。
※休館中も、体験型展示を楽しむことができる「学習展示コーナー」は開館しており、非公開ペアのライブ映像についてもご覧いただけます。


南米の森の改修工事が終了しました 11月25日

ワタボウシタマリンの写真 オニオオハシとフタユビナマケモノの写真


改修工事のため、「南米の森」の観覧通路を一部閉鎖しておりましたが、工事が完了いたしましたので、明日11月26日(水)より制限を解除いたします。
ご協力ありがとうございました。
ご来園の際にはぜひ「南米の森」の動物たちに会いに来てくださいね。

カピバラ湯、オープン! 11月24日

温泉を投入している写真 ゆずを浮かべている写真 お湯につかるシータの写真


 11月24日(月・振休)からカピバラ湯が始まりました。2011年から始まり、今年で15シーズン目となります。
 24日に行われたオープニングイベントはお天気にも恵まれ、たいへん多くのお客様に見守られる中、 辰口温泉観光協会からは辰口温泉の源泉を、国造ゆず特別栽培ネットワークと能美市観光物産協会からは能美市特産の国造ゆずがプレゼントされ、 事前に抽選で選ばれた10名の「カピバラ応援キッズ」たちも温泉やゆずの投入などをお手伝いしてくれました。
 また、イベント終了後には、金城大学短期大学部の越野先生と学生らから国造ゆずをつかった特製クッキーが、 能美市からは市のマスコットキャラクターやシナモロールがプリントされたアメニティグッズが来園者に配られました。
 カピバラ湯は来年の3月下旬ごろまで開湯していますので、ぜひ、ふれあいひろばのカピバラ展示場で癒し度満点のカピバラ湯をお楽しみください。

<開湯期間>
11月24日(月・振休)から2026年3月下旬ごろまで(予定)
※展示個体は日によって変わります。

レストラン「サニー」は冬の間お休みします 11月22日

  ふれあいひろば横にあるレストラン「サニー」は11月30日(日)で今年の営業を終了いたします。
ご不便をおかけしますが、ご了承ください。
なお、再開時期が近づきましたら、ホームページでお知らせします。

【休業期間】
12月~2月(予定)


コモンリスザルの展示再開のお知らせ 11月21日

展示を再開したコモンリスザルの写真  施設修繕が完了したため、「サルたちの森」のコモンリスザルの展示を再開いたしました。元気いっぱいのコモンリスザルたちに、ぜひ会いに来てくださいね。
※体調管理のため、天候によってはご覧いただけない場合があります。

トキのお話会を開催します  11月20日

トキキーホルダーの写真  今年10月27日(月)に、いしかわ動物園で生まれ育ったトキの幼鳥7羽を佐渡トキ保護センターへ無事移送しました。
11月23日(日)に、8月11日(月・祝)に開催した「トキの子育て奮闘記」に続く完結編としてお話会を開催します。
 お話会では、幼鳥たちの誕生から旅立ちまでの成長記録を写真や動画を交えて紹介します。
 また、実際に使用した移送箱やトキの羽・卵なども紹介し、移送の裏側や現地(佐渡)のトキの暮らしについても解説します。
お話の中には、トキの足輪の色から個体番号を当てるクイズなど面白い企画もあります。

開催日時:令和7年11月23日(日) 11時30分から(20分程度)
場  所:学習センター レクチャーホール
定  員:なし
特  典:参加者全員にトキの特製キーホルダープレゼント


ハンドル形電動車いすをご寄付いただきました 11月19日

寄贈していただいた電動車いすの写真  この度、全日本ロータス同友会石川県支部様より「ハンドル形電動車いす」が石川県へ寄付され、園内での共用を11月20日(木)から開始することとなりました。 全日本ロータス同友会石川県支部の皆様、ありがとうございました。
 なお、台数は3台となりますので、他の方が使用されている場合はご利用いただけません。また、雨天時や降雪時(積雪がある場合含む)はご利用いただけませんのでご了承ください。
 ご利用にあたっては条件がありますので、当園スタッフにお尋ねください。


<貸出対象>

原則、歩行が困難だが自身での運転は可能な方
※但し、使用の際は必ず付き添いの方の同行をお願いいたします。


<貸出場所>
動物園入口券売所

<貸出料>
無 料


クマの目撃情報について 11月19日

 11月18日(火)19:40頃、上徳山町の墓地付でクマの目撃情報があったため、当日、関係機関によるパトロールをしましたが、クマの痕跡は確認されませんでした。
 本日11月19日(水)は通常どおり開園いたします。

「南米の森」の封鎖区間を変更します 11月11日

封鎖場所の写真


施設の改修工事のため、一部を封鎖している「南米の森」ですが、封鎖区間を変更いたします。それにともない、アカハナグマ、キオビヤドクガエル、グリーンイグアナがご観覧いただけません。
※これまでご覧いただけなかったフタユビナマケモノやボアコンストリクターなどは、今回の変更にともない観覧可能となります。
 ご迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

1.封鎖期間
令和7年11月12日(水)から当面の間

2.封鎖場所
南米の森の観覧通路
※ご観覧の際には、園内の案内表示に従ってご観覧ください。

3.その他
天候や工事の進行状況等により、制限を解除している場合があります。


カピバラ湯の開湯式を行います  11月10日

昨年の開湯式の写真1 昨年の開湯式の写真2


1.「カピバラ湯」開湯式
動物園の冬の風物詩「カピバラ湯」の開湯式を行います。
カピバラ湯も15シーズン目を数え、今年も各所の協力をいただき開湯いたします。
また、開湯式に華を添えてもらう「カピバラ応援キッズ」を募集します。

日  時:11月24日(月・振休)11:00~
場  所:ふれあいひろば カピバラ舎前
内  容:・国造ゆず贈呈及びPR大使任命
       ・辰口温泉と国造ユズのお風呂への投入
       ・カピバラ応援キッズによる応援メッセージをみんなで発表

共  催:辰口温泉観光協会、国造ゆず特別栽培ネットワーク
       能美市観光物産協会、能美市
開湯期間:令和7年11月24(月・振休)~令和8年3月下旬を予定
そ の 他:当日は、能美市のオリジナルグッズや金城短期大学の学生手作りお菓子のプレゼントもあります。

2.「カピバラ応援キッズ」の募集
対  象:年中~小学3年生までのお子さん
人  数:10名程度
受付期間:11月11日(火)9:00~11月17日(月)16:00 応募方法:ホームページの専用応募フォームより、必要事項を記入
      ※応募者多数の場合は抽選となります。
当選発表:後日、当選者にのみメールにてご連絡いたします。
応援内容:・開湯式への参加
       ・カピバラ湯に辰口温泉と国造ゆずの投入
       ・カピバラへの応援メッセージをみんなで発表
特  典:いしかわ動物園オリジナルカピバラ缶バッチと能美市オリジナルシナモロールグッズをプレゼント
      また、ご本人とご家族を開湯式に無料招待

受付:11月11日(火)9:00~11月17日(月)16:00まで
カピバラ応援キッズ専用応募フォームはこちら ※募集を終了しました。

ウッドチャックとパルマワラビーの愛称決定 11月8日

愛称決定画像  10月11日(土)~10月26日(日)にかけて募集していました、ウッドチャックとパルマワラビーの愛称が投票により決定いたしました。結果は以下の通りです。

【ウッドチャック】
決定した愛称:あんころ(オス)・おもち(メス)
投票結果:
1位 あんころ・おもち(589票)
2位 エビカツ・ハムカツ(405票)
3位 ウッディ・チャッキー(395票)
4位 だいず・こむぎ(266票)
※投票総数1,655票(現地投票164票、Xでの投票1491票)

【パルマワラビーのオスのみ】
決定した愛称:グリ
投票結果:
1位 グリ(115票)
2位 ワサビ(110票)
3位 テン(96票)
4位 サボ(60票)
※投票総数381票(現地投票のみ)

 皆さまからのたくさんのご投票ありがとうございました。これからも、ウッドチャックとパルマワラビーをよろしくお願いいたします。


ボルネオオランウータンのモカが来園しました 11月8日

オランモカの写真 令和7年11月7日(金)に旭川市旭山動物園からボルネオオランウータンのメス1頭を搬入しました。 今回の移動は日本動物園水族館協会の繁殖計画に基づくもので、11月4日に当園のボルネオオランウータンの「ドーネ(メス)」が旭山動物園へ移動済みです。

【搬入日時】
令和7年11月7日(金) 午後7時頃
【個体情報】
動物種:ボルネオオランウータン
愛 称:モカ
性 別:メス
年 齢:10歳(2015年2月5日旭山動物園生まれ)
体 重:53Kg
【一般公開について】
  健康状態等を見極め、馴致を進めた上、一般公開を予定しております。 公開日時については後日発表いたします。

ウッドチャックとパルマワラビーの命名式を開催 11月7日

ウッドチャックの写真 パルマワラビーの写真


 当園の新しい仲間として、10月11日から展示を始めた 「ウッドチャック」と「パルマワラビー」の命名式を11月8日(土)に開催します。

●パルマワラビーのオスの命名式、およびメスの「メイ」の一般公開開始
【日 時】
令和7年11月8日(土) 10時30分~(20分程度)
【場 所】
オーストラリアの平原 観覧テラス
【内 容】
①命名式
・投票していただいた方の中から代表で1名の方をご招待し、命名証と記念品を贈呈します
・ご参加いただいた方先着20名には特製マグネットをプレゼントします
②愛称決定記念ガイド(個体の紹介や公開までの苦労話など)
③メス「メイ」の一般公開開始

●ウッドチャックの命名式
【日 時】
令和7年11月8日(土) 11時15分~(20分程度)
【場 所】
ウッドチャック展示場 (雨天の場合はふれあい体験館)
【内 容】
①命名式
・投票していただいた方の中から代表で1名の方をご招待し、命名証と記念品を贈呈します
・ご参加いただいた方先着30名には特製カードをプレゼントします
②愛称決定記念ガイド(食事シーンの観察、個体の紹介や公開までの苦労話など)

●Instagramでのウッドチャックの写真募集
【期 間】
令和7年11月8日(土)~11月24日(月・振休)
【募集方法】
いしかわ動物園をフォローしていただき、
 #いしかわ動物園
 #ウッドチャック2025
のハッシュタグを入れて投稿していただきます。
投稿された写真の中から、飼育員が厳選した作品をふれあい体験館にて掲示します。
※掲示は12月28日(日)までです。

※注意事項
 ・期間中はおひとり様につき、何点でもご応募いただけます。 (ただし、1投稿につき1作品とします)
 ・応募期間中(2025年11月8日(土)から11月24日(月・振休))に投稿された作品が対象です。
 ・応募者個人のInstagramアカウントに投稿する形でご応募ください。
 ・非公開アカウントの場合は無効となります。 また、投降後のアカウントの削除、フォローを解除はしないでください。
 ・著作権は投稿者に帰属しますが、応募した時点でいしかわ動物園が画像を使用することに同意するものといたします。
 ・肖像権やプライバシーの権利を侵害することのないよう注意してください。
 ・個人が映り込んでいる場合、その方の許可を必ず得てください。
 ・第三者からの権利侵害、賠償請求等の訴訟、または異議申し立て、苦情等が発生した場合、主催者は一切の責任を負わず、投稿者が自らの責任と費用負担において処理、解決することとします。
 ・また、その場合において投降者に損害が生じても主催者は一切の責任を負いません。
 ・日本国内居住の方に限らせていただきます。

クマの目撃情報が増えています 11月6日

   最近、クマの目撃情報が増えています。注意して慎重に行動してください。

11月1日から閉園時刻が午後4時30分に変わります 10月31日

  11月1日(土)から、冬期営業への切り替えにともない、閉園時刻が午後4時30分となりますので、お間違いのないようご注意ください。
 なお、閉園時間変更に伴い、トキ里山館、ライチョウの峰も閉館時間が午後4時に変更となります。
※最終入園は午後4時までです。

クマの目撃情報について 10月30日

 10月30日(木)午後5時頃、能美市徳山町交差点付近で、東の山の方面へ向かう子グマ1頭の目撃情報がありました。
 関係機関によって付近のパトロールを行いましたが、クマの痕跡は確認されなかったため、明日10月31日(金)は通常通り開園いたします。

コビトカバのお誕生会を開催します 10月30日

コビト夫婦4  いしかわ動物園で飼育している、世界3大珍獣「コビトカバ」の夫婦「ヒカル」と「ノゾミ」の2頭が、11月1日、23日にそれぞれ15歳の誕生日を迎えることを記念し、11月1日(土)に誕生会を開催します 。誕生会では、飼育員によるコビトカバのお話や、大好物のニンジンを使った特製ケーキをプレゼントするほか、お客様からニンジンのプレゼントをしていただく体験など、多くの皆様と一緒にお祝いしたいと思います。

  <コビトカバの「ヒカル」、「ノゾミ」のお誕生会>
日 時:令和7年11月1日(土)10時30分 ~(15分程度)
場 所:コビトカバ屋外展示場
定 員:なし
対 象:年齢制限なし
内 容:ヒカルとノゾミの成長記録と近況についてのお話をしたあと大好物のニンジンを使った特製ケーキをプレゼントします。

  <ニンジンプレゼント>
日 時:令和7年11月1日(土)14時 ~(15分程度)
場 所:コビトカバ屋外展示場
定 員:15名(13時~コビトカバ屋内観覧通路にて整理券配布)
対 象:年齢制限なし
内 容:お客様から「ヒカル」に、ニンジンをプレゼントいただきます



「南米の森」の工事に伴う観覧通路の制限のお知らせ 10月28日

封鎖場所の写真


 施設の改修工事のため、「南米の森」の観覧通路を一部封鎖いたします。それにともない、ボアコンストリクター、コビトカイマン、淡水魚など、一部の動物をご観覧いただけません。
 ご迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

1.封鎖期間
令和7年10月29日(水)から当面の間

2.封鎖場所
南米の森の観覧通路
※ご観覧の際には、園内の案内表示に従ってご観覧ください。

3.その他
天候や工事の進行状況等により、制限を解除している場合があります。

ファン感謝デーを開催します 10月28日 ※スケジュール、マップなどを更新しました(11月9日)

ファン感謝デーのチラシ  令和7年11月11日(火)に、ファンクラブ会員限定※の「ファン感謝デー」を開催いたします。
 本イベントは、いしかわ動物園の年間パスポートをお持ちの方を対象とした特別イベントで、 日頃から動物園を応援していただいている方々へ感謝の意味を込めて、休園日の動物園を開放いたします。
 また、今年から初めて行う催しや、プレゼント企画もご用意しています。
 たくさんの方のご来園をお待ちしています。
※ファンクラブ会員=年間パスポート購入者


【開催日時】
令和7年11月11日(火・休園日)13:00~15:30(最終入園は15時まで)

【参加資格】
年間パスポートを所持する方と、同伴者3名まで入園可能

【催し物一覧】
・ワタボウシタマリンのエサやり体験
・コビトカバのクイズ付エサやり体験
・トキのモニタールーム見学会
・ポニーのブラッシング体験
・アシカ、アザラシを外展示場内で間近に観察
・アフリカの草原の高台からキリンを観察
・ライオンの外展示場見学会
・アルパカとの記念撮影
・カバ(デカ)の模型展示
・動物園クイズ~オレンジのジャケットを探せ~
・働く車の展示
◆スケジュールや参加方法などは、 こちらのPDFファイルをダウンロードしてご確認ください。
◆園内マップは こちらのPDFファイルをダウンロードしてご確認ください。


年間パスポートの、当日販売は行っておりません。
購入を希望される場合は、前日までに窓口にてお買い求めください。


※イベントによっては現地での予約が必要なものもございます。
 各イベントの定員や予約方法は、後日改めて公式HP・SNSでお知らせいたします。
 上記PDFファイルからご確認ください(11月7日追記)
※雨天中止となるイベントもございます、ご了承ください。
お車でご来園の場合、第9駐車場をご利用ください。 ※正面駐車場はご利用いただけません。
駐車場のご案内はこちらからご確認ください。

写生コンクール・フォトコンテスト入選作品展が始まります 10月27日

写生コンクールいしかわ動物園園長賞 フォトコンテスト最優秀賞 動物愛護絵画


 いしかわ動物園では、「動物園写生コンクール(募集期間4/1~9/29)」及び「動物園フォトコンテスト(募集期間4/1~8/31)」の入選作品の展示と表彰式を下記のとおり開催します。
 また、今回初めていしかわ動物愛護センターしっぽのかぞくが動物愛護週間(9/20~9/26)に向けて募集した作品の内、入選した作品の展示を行います。
◆入選作品展
<会期>
令和7年11月1日(土)~12月22日(月)
<会場>
動物学習センター 展示ホール
<展示数>
写生コンクール/入選作品18点、フォトコンテスト/入選作品11点
<応募総数>
・写生コンクール/87点
・フォトコンテスト カメラ部門/58点、スマホ部門/85点

<表 彰 式>
令和7年11月9日(日)
10時~(写生コンクール)、11時~(フォトコンテスト)

(2)小学校動物愛護絵画の入選作品展示
動物愛護センターしっぽのかぞくは、石川県が「人と動物の共生する社会の実現」を目指して運営している施設です。

展示期間 :令和7年10月30日(木)~11月12日(水)
展示会場 :ふれあい体験館「あいそら」
展示数 :入賞作品21点 (応募総数 46校593点)


オーストラリアの平原のテラスとウォークスルーを一時閉鎖します 10月27日

  新しくやって来たパルマワラビーのメス「メイ」の馴致のため、カンガルーのテラスを本日より閉鎖いたします。
それに伴い、カンガルーのウォークスルーも中止いたします。

※11/1(土)~3日(月・祝)は人にも馴れてもらうため、通常通り観覧いただけます。

トキ里山館の閉館時刻について 10月25日

 10月26日(日)はトキの搬出準備のため、15時でトキ里山館を閉館いたします。 ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解、ご協力を賜りますようお願いいたします。
※10月27日(月)以降は、通常通りの閉館時刻(16時30分)となります。
※11月1日(土)以降は冬営業時間となるため、16時閉館となります。

国内での鳥インフルエンザ複数発生による対応について 10月23日

 国内で2例目の鳥インフルエンザが確認されました。 環境省が定める鳥インフルエンザの対応レベルが3に引き上げられたことに伴い、 いしかわ動物園では高病原性鳥インフルエンザ防疫マニュアルに従い、本日10月23日より以下のとおり対応いたします。

◆展示の中止
 ・「ツルたちの水辺」/全ての種類(タンチョウ、マナヅル)の展示を中止します。
 ・「水鳥たちの池」/感染防止のため、展示エリアを閉鎖します。
 ・「アフリカの草原」/ホオジロカンムリヅルの展示を中止します。

◆受け入れを中止する野生傷病動物
 ・鳥類全般

◆実施期間
令和7年10月23日(木)から高病原性鳥インフルエンザ蔓延が収束するまでの期間

 また、入園ゲート前に靴底の消毒用のマットを設置しています。お客様にはたいへんご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご協力を賜りますようお願いいたします。

オランウータンの4コマ漫画本の発行決定! 10月22日

漫画本の写真  飼育担当者が、これまで飼育した3頭のオランウータンについて描いた4コマ漫画を本にしました。 こちらの漫画本を園内の売店「ダン」で10月24日(金)から販売いたします。
 オラウータンファンの皆さんはもちろん、ご来園のお土産にもぴったりですので、ぜひお買い求めください。

●販売開始時期
令和7年10月24日(金)

●販売場所
売店「ダン」 ※入園ゲートをくぐって、すぐ左手にあります。

●販売価格
500円(税込)

トキの移送について 10月20日

トキの幼鳥オスの写真 トキの幼鳥メスの写真


 いしかわ動物園で今年生まれたトキ7羽を、野外への放鳥候補個体として、佐渡ト キ保護センターに返還します。
 また、同園で繁殖に取り組んでいた 1 羽(BOペアのメス)が今年5月15日に死 亡したことを受け、新たに佐渡で飼育中の1羽を受け入れ、トキ里山館で繁殖に取り 組みます。

1 トキの返還
(1)返還する個体
・いしかわ動物園で繁殖により生まれたトキ(0歳・オス) 3羽
・いしかわ動物園で繁殖により生まれたトキ(0歳・メス) 4羽
  計7羽

(2)移送日
令和7年10月27日(月)

2 トキの受入れ
(1)受入れ個体
・佐渡トキ保護センターで飼育しているトキ(1歳・メス) 1羽
(2)移送日
令和7年10月29日(水)

クマの目撃情報について 10月19日

10月19日(日)午前6時30分頃、能美市徳山町の上徳山交差点付近で東側の山林へ向かう体長1.5mほどのクマ1頭の目撃情報があったため、関係機関によるパトロールをしましたがクマの痕跡は確認されませんでした。
そのため、本日は通常どおり開園いたします。

ボルネオオランウータン「ドーネ」の搬出について 10月17日

ドーネの写真 4コマ漫画の写真


 令和7年11月4日(火)に、いしかわ動物で飼育している唯一のボルネオオランウータンのドーネ(メス、29歳)が旭川市旭山動物園へ移動します。いしかわ動物園でドーネに会えるのもあと2週間ほどになります。ぜひ、会いに来てください!
 ドーネは平成11年6月にマレーシアの保護施設から来園し、繁殖のため福岡市動物園へ2年間、移動した以外、いしかわ動物園で過ごしてきました。今回、公益社団法人日本動物園水族館協会の繁殖計画に基づき旭川市旭山動物園へ移動することになりました。
 なお、ドーネの移動に伴い、旭川市旭山動物園からボルネオオランウータンのメス1頭を搬入する予定です。公開等の詳細は、搬入後、お知らせします。


<メッセージコーナーの設置>
  10月18日(土)からオランウータンの室内展示場にドーネへのメッセージコーナーを設置します。ドーネに向けたのメッセージを書いて下さい!

<お見送りイベントの開催について>
  10月26日(日)14時から学習センターでお見送りイベントを開催します。飼育担当者がドーネの思い出についてお話します。定員は20名で、イベント開始1時間前から学習センターで受付します。

<オランウータンの4コマ漫画本を発行>
  飼育担当者がドーネを含め、これまで飼育した3頭のオランウータンについて描いた4コマ漫画を本にしました。10月下旬から売店ダンで販売します。ぜひお買い求めください。

<オランウータンの展示について>
 11月3日(月)までは通常通りの展示を行う予定です。
 ※予定は変更になる場合があります、ご了承ください。

世界ユキヒョウの日イベントの開催について 10月17日

ユキヒョウの写真  10月23日(木)の「世界ユキヒョウの日」を記念し、19日(日)にイベントを開催します。
 ユキヒョウのクイズ大会や野生下での現状のお話会の後、ヒョウ屋外展示場に移動し、エサやりガイドを行うイベントを開催します。
  参加者全員にオリジナルマグネットカードをプレゼントするほか、クイズ大会では成績上位の方に特別なデザインのオリジナルステッカーをプレゼントします。

●開催日:令和7年10月19日(日)
<お話し会等>

  時  間:13:30~(30分程度)
  場  所:動物学習センター レクチャーホール
  定  員:40名(13時~動物学習センターで受付)
  内  容:・ユキヒョウの野生での現状をスライドを用いたお話し会
        ・クイズ大会

<エサやりガイド>

  時  間:お話し会終了後(14時頃)
  場  所:ヒョウ屋外展示場
  定  員:特になし(お話し会参加者優先)
  内  容:職員のエサやりをガイド付きで観覧(参加は自由)


世界ナマケモノの日イベントの開催について 10月17日

フタユビナマケモノの写真  10月18日(土)の「世界ナマケモノの日」に合わせ、飼育員がナマケモノに餌やりをしながら、ナマケモノの生態や野生における現状、当園で飼育する2頭のフタユビナマケモノの近況などを紹介する特別ガイドを初めて開催します。
なお、参加者全員に記念カードをプレゼントします。

●世界ナマケモノの日イベント
開催日時:令和7年10月18日(土)
11時00分~(約20分)

開催場所:南米の森
    定  員:なし


いしかわ動物園と日本赤十字社がコラボ 10月13日

イベントポスターの写真 日本赤十字社石川県支部といしかわ動物園は、10 月13 日(月/祝)の「国際防災デー」にコラボイベントを実施することとなりました。
防災減災を啓発し、「いのちと健康、尊厳を守る」赤十字のおしごと体験ができます。

1 日 時 令和7年10 月13 日(月/祝)10:00~16:00
2 会 場 いしかわ動物園 動物学習センター
3 内 容 ◆「金沢工業大学・地方創生・DK art café プロジェクト」の学生による イベント説明動画の放映
◆いしかわ動物園獣医師による動物の体についてのお話(11:00~、14:00~)
◆赤十字おしごと体験スタンプラリー
①一時救命処置を学ぶ救急法体験コーナーでは心肺蘇生やAED を体験
②外科手術体験コーナーでは手術トレーニングキットを使ったアメ玉つかみ
③救護班体験コーナーでは無線トランシーバーを使用したクイズラリー
※「おしごとたいけん」したお子様に、隊員証とノベルティをプレゼント
◆フォトスポットコーナーでは赤十字キャラクター「ハートラちゃん」と子供救護 服を着て写真撮影


ウッドチャック、パルマワラビーの展示について 10月10日

ウッドチャックの写真 パルマワラビーの写真


いしかわ動物園では、来園者の皆さまに、より、楽しんでいただくため、新しくウッドチャックとパルマワラビーを展示します。
ウッドチャックはリス科のマーモットの一種で、SNS等で人気が高まっている動物です。
パルマワラビーはカンガルー属の中ではもっとも小型の種です。
ウッドチャックは雌雄1頭ずつ、パルマワラビーは、雄1頭を10月11日(土)から展示します。
なお、パルマワラビーの雌は飼育環境に馴れ次第、公開します。
ウッドチャックは国内の動物園では3施設目、日本海側では初展示で、パルマワラビーは当園では平成14年以来、23年ぶりの展示です。

ウッドチャック

日  時  令和7年10月11日(土) 10時00分~
場  所  ふれあいひろば
内  容  飼育員によるスペシャルガイド(3回)
(10時00~、14時00分~ 15時00~)
愛称募集: 10/11(土)~10/26(日)
飼育員が考えた4種類の愛称から一つ選んでX(旧Twitter)と現地にて投票していただきます。

   オス     メス      理由
1.ウッディー  チャッキー (ウッドチャックの種名をもじって)
2.あんころ   おもち   (石川県の名産)
3.だいず    こむぎ   (主な生息地である北米の生産が多い穀物)
4.エビカツ   ハムカツ  (見た目の特徴から)

現地にて投票された方の中から抽選で5名の方にいしかわ動物園オリジナルグッズを進呈します。
また、当選した5名の中から代表者として1名の方をご招待して、11月に予定している命名式にご参加いただきます。

メッセージボードの設置 ※終了しました
ふれあい体験館にて応援メッセージを毎日貼り出します。
(最終的にウッドチャックの写真が完成します)
X(旧Twitter)によるフォトコンテスト開催
動物が新しい環境に慣れた時期に開催
詳細は、後日、当園ホームページ、SNSにてお知らせします。

パルマワラビ一

日  時  令和7年10月11日(土) 10時45分~
場  所  オーストラリアの平原
内  容  飼育員によるスペシャルガイド(2回)
(10時45~、13時30分~)

愛称募集 (オスの愛称のみ):10/11(土)~10/26(日)
飼育員が考えた4種類の愛称から一つ選んで現地にて投票していただきます。
1.サボ  (伊豆シャボテン動物公園から)
2.テン  (伊豆シャボテン動物公園から)
3.ワサビ (静岡県の特産物から)
4.グリ  (静岡県特産のぐり茶から)

 ※メスにつけられている「メイ」の愛称は、借り受け先の池田動物園で愛称がつけられており今回は愛称募集を行いません。

現地にて投票された方の中から抽選で5名の方にいしかわ動物園オリジナルグッズを進呈します。
また、当選した5名の中から代表者として1名の方をご招待して、11月に予定している命名式にご参加いただきます。

メッセージコーナーの設置 ※終了しました
 オーストラリアの平原にてスケッチブックを設置し、自由にメッセージを書きこんでいただきます。
米 しばらくの間、「オーストラリアの平原」の観覧テラスを閉鎖しておりましたが、10月11日(土) 10:45より再開いたします。

白いアオダイショウが仲間入り 10月10日

白ヘビの写真  希少性の高い白いアオダイショウを、当園では初めて、12日(日) より「郷土の水辺」で展示し、これにあわせお話会を開催します。   なお、白いヘビは日本各地で縁起のいい動物として信仰の対象になっていることから、縁起にあやかり、白ヘビのオリジナルカードを参加者全員にプレゼントします。 白いヘビは、遺伝子の突然変異によって色素が欠乏したもので、野生下では目立つことから天敵に捕食されやすく、生き残ることが難しいとされている珍しいヘビで、4月に白山市内で発見され、当園での馴致が進んだことから、展示を開始するものです。


●白いアオダイショウのお披露目
日  時:令和7年10月12日(日)13時15分~

(お話し会は15分程度)
※本イベント時に公開し、以降は特設水槽にて常設展示

開催場所:郷土の水辺
定  員:なし
個体情報:アオダイショウ(長さ160cm)


カンガルーのウォークインゾーンと観覧テラスを一時閉鎖します 10月7日

オオカンガルーの写真  動物の体調管理のため、明日10月8日(水)より当面の間、「オーストラリアの平原」のウォークインゾーン、観覧テラスを閉鎖いたします。 なお、カンガルーは屋内観覧通路からご観覧いただけます。
 ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。

【閉鎖期間】
 令和7年10月8日(水)~ ※10月11日(土)から再開しました。


ウッドチャックとパルマワラビーを近日中に展示開始 10月4日

ウッドチャックの写真 パルマワラビーの写真


 いしかわ動物園では、来園者の皆さまに、より、楽しんでいただくため、新しくウッドチャックとパルマワラビーを展示し、動物園の魅力アップを図ります。
 ウッドチャックは、国内の動物園では3施設目、日本海側では初の展示となります。

 また、パルマワラビーについては当園では平成14年以来23年ぶりの展示となります。
 ご来園される皆さまには、可愛らしい姿をご覧いただくとともに、動物たちとのふれあいを通じて、より、楽しんでいただきたいと思います。

 なお、展示開始日が決まりましたらホームページ等でお知らせいたします。

アカハナグマの展示再開のお知らせ 10月3日

アカハナグマのソラの写真  体調管理のために中止していたアカハナグマの展示を再開いたしました。
 南米の森で展示していますので、ご来園の際にぜひご覧ください。

「ライチョウの峰」の展示再開について 10月3日

 「ライチョウの峰」の展示を10月5日(日)の開園時間から再開します。
 これまで「ライチョウ」と「スバールバルライチョウ」を展示していましたが、 最後のスバールバルライチョウが死亡したことから、ライチョウのみとし、最大4羽を展示します。
 また、再オープンを記念して、以下の通りお話会を開催いたします。皆様のご参加をお待ちしています。

<お話会>
●日 時:令和7年10月5日(日)13時~(30分程度)
●場 所:動物学習センター
●定 員:なし
●内 容:「ライチョウ 野生復帰までの道のり」と題して、
    ・いしかわ動物園でのライチョウ飼育の歴史
    ・今年の繁殖
    ・駒ケ岳への移送
   について、写真と動画を見ながらお話します。

いしかわ動物園&ふれあい昆虫館 コラボイベントを開催 10月2日

スタンプ台紙の写真 ボアコンストリクターの脱皮殻カードの写真


いしかわ動物園とふれあい昆虫館が初めてコラボします。
動物園のファンの方には昆虫の新しい魅力を、昆虫館のファンの方には動物園の新しい魅力を発見していただくために企画いたしました。
どちらも来られたことがない方には、これを機会に2施設を楽しんでいただきたいと思います。

●開催期間  令和7年10月4日(土)~令和8年3月29日(日)
       ※応募期限は3月31日(火)まで
●場  所  いしかわ動物園 石川県ふれあい昆虫館
●内  容  2施設で共通のスタンプラリーを実施
       各施設3つのスタンプを集めるともれなく景品が貰え、両施設のスタンプを達成するとさらに抽選で違う景品をプレゼント。
●配布場所  ★台紙はエントランスに設置してあります。ご入園の際にお持ちください。
       ★スタンプは園内で開催しているガイドイベントとふれあい体験館「あいそら」で開催している
        ・お世話ガイド
        ・ウサギのきもち
        ・モルモットの行進
        が対象となります。
        いずれか1つにご参加されるとスタンプシールがもらえます。(スタンプは1日1個まで)

●景  品  動物園スタンプが3つたまれば「ボアコンストリクターの脱皮殻カード」プレゼント        ※引き換えは動物学習センターまたは動物園入口券売所になります。

動物園と昆虫館のスタンプ6つ全て集めると応募券として使用できます。
裏面に必要事項を記入の上、エントランスに設置されている応募BOXにご応募ください。
動物園で応募すると、抽選で5名の方にユキヒョウのペアカップをプレゼントします。

※応募する施設で当選する景品は異なりますので、ご注意ください

ユキヒョウペアカップの写真


コラボイベント専用ページはこちら ※外部サイトに移行します。

石川県ふれあい昆虫館のホームページはこちら ※外部サイトに移行します。


ペンギンのエサやり体験の中止のお知らせ 9月30日

ペンギンのエサやりの写真  ふれあいひろばで毎週土曜に行っている「ペンギンのエサやり体験」は、ペンギンの換羽のためしばらくの間、中止いたします。
 なお、ペンギンのエサやり体験中止に伴い、10月4日以降の土曜日15時からのふれあい体験は、「モルモットの行進」を再開いたします。

アカハナグマの展示中止のお知らせ 9月28日

アカハナグマのソラの写真  体調管理のため、しばらくの間、アカハナグマの展示を中止いたします。
 ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

「知るとおもしろいアジアゾウ サニー」を開催 9月26日

サニーとエサやりをする来園者の写真  現在開催している特別展「知るとおもしろい動物たち」のスペシャルイベントとして、9月28日(日)に「知るとおもしろいアジアゾウ サニー」を開催します。
 イベントではサニーに関する〇×クイズを出題します。正解者には、サニーのエサやり体験ができますよ。
※エサやり体験は雨天の場合や動物の体調等によって中止になる場合があります。

<開催日時>
令和7年9月28日(日)16時30分~
※ナイトZOO開催日のため、閉園時刻は21時です。

<内 容>
アジアゾウのサニーに関する〇×クイズを出題します。3問中1問正解すれば、エサやりを体験できます。

<開催場所>
ゾウの丘(屋外展示場)

<定 員>
中学生以下10名
※当日16時より、「ゾウの丘」室内展示場前にて参加整理券配布します。

国際うさぎの日記念イベントを開催 9月20日

モンブランの写真  9月27日(土)の「国際うさぎの日」に合わせ、ウサギの生態や魅力などを知っていただくイベントを開催します。
 エサの計量に挑戦していただくほか、お話会やふれあい体験など、ウサギに、より親しんでいただける内容となっていますので、ぜひご参加ください。





開催日:令和7年9月27日(土)

<エサの計量チャレンジ>
時 間:11:00~11:50
場 所:ふれあい体験館あいそら
定 員:なし
内 容:手の感覚だけを頼りに、指定されたグラムに合うよう、ウサギ用固形飼料の計量にチャレンジしてみましょう。

<お話会>
時 間:13:30~14:00
場 所:ふれあい体験館 あいそら
定 員:30名(13時よりふれあい体験館あいそらにて参加整理券を配布)

<ふれあい体験(うさぎのきもち)>
時 間:14:10~14:40
場 所:ふれあい体験館あいそら
定 員:6組
 ※お話し会にご参加いただいた方から優先的にご予約いただけます。
 ※定員に達しなかった場合、一般の方向けにも整理券を配布します。
 (13時40分より、ふれあい体験館で配布)
内 容:ウサギの気持ちを考えながら、ふれあってみましょう。

<写真展>
時 間:終 日
場 所:ふれあい体験館あいそら
内 容:飼育員が撮影したお宝写真を展示します。
 ※イベント開催時間など、一部ご覧いただけない時間帯があります。

【通常のふれあい体験について】
「どうぶつのお世話ガイド」は中止、「ウサギのきもち」は時間を変更し、イベント参加者が優先となります。
「ペンギンのエサやり体験」は通常どおり実施いたします。

ライチョウの野生復帰について 9月20日

放鳥個体オス  放鳥個体メス

 環境省では、中央アルプスにおけるライチョウの野生復帰事業を、(公社)日本動物園水族館協会加盟動物園の協力で進めており、昨年度から、加盟動物園で人工ふ化・育雛したライチョウを中央アルプス(木曽駒ヶ岳)に放鳥しています。
 今年度も、ライチョウ20羽程度を放鳥予定で、いしかわ動物園からは4羽を移送します。

【いしかわ動物園から移送するライチョウ】
移送羽数 :4羽
(令和6年7月生まれ3羽、令和7年7月生まれ1羽)

【移送日】
令和7年9月22日(月)
※悪天候等により移送が延期になる場合があります。

【移送方法】
いしかわ動物園職員が車で移送

【過去の移送実績】
令和2年度に有精卵2個を中央アルプスに移送

【今年度の放鳥個体の飼育施設】
いしかわ動物園(石川)、市立大町山岳博物館(長野)、 那須どうぶつ王国(栃木)、茶臼山動物園(長野)

※移送の様子はご覧いただくことはできません。

<国のライチョウ野生復帰事業について>
□ライチョウ保全のため、野生復帰技術の確立と中央アルプスでの個体群の確立を目的とし、(公社)日本動物園水族館協会加盟動物園の協力のもと、令和2年度には飼育下の卵を、令和4年度にはふ化した個体等を、令和6年度からは人工ふ化・育雛した個体を定着させる取組を実施。

クマの目撃情報について 9月19日

 9月19日(金)15:10頃、能美市上徳山交差点から南側の山へ向かう体長1.5mほどのクマ1頭の目撃情報があったため、当日、関係機関によるパトロールをしましたがクマは確認されませんでした。

また、明日9月20日(土)も通常どおり開園いたします。

国際レッサーパンダデーのイベントを開催 9月19日

レッサーパンダの写真  昨年のイベントの写真

 9月20日の「国際レッサーパンダデー」を記念し、21日(日)にレッサーパンダの生態や野生における現状についてのお話会と、クイズ大会を開催します。
なお、クイズ大会の成績上位の方には、エサやり体験ができる他、参加者全員に記念カードをプレゼントします。

●国際レッサーパンダデーお話会
開催日時:令和7年9月21日(日)14時00分~(約30分)
開催場所:動物学習センターレクチャーホール
定  員:50名(当日13時より動物学習センターにて受付)


アート作品「能登のそらへ」の贈呈式とトキイベント開催のお知らせ  9月19日

能登のそらへの写真  以前のトキイベントの写真

 金沢市出身の動物画家 西野健太郎氏より、当園で開催したアニマルファミリー原画展(5/21~7/28)で展示したアート作品「能登のそらへ」を寄贈していただくことになり、感謝状を園長から贈呈します。 贈呈後に、アート作品「能登のそらへ」に描かれているトキにスポットをあて、トキにちなんだお話し会とクイズを西野氏と一緒に行うイベント「アートから出会うトキ~幼鳥から未来へ~」を実施します。 イベントの最後には、参加者全員にアート作品「能登のそらへ」を名刺サイズにしたカードに西野氏のサインを書いていただきプレゼントします。

開催日時:令和7年9月23日(火・祝)13:30~(40分程度)
・「能登のそらへ」寄贈及び感謝状の贈呈
・イベント「アートから出会うトキ~幼鳥から未来へ~」
  開催場所:動物学習センター レクチャーホール
定 員:40名 (※13時より動物学習センターで参加整理券配布)

以下は自由参加になります
上記イベント終了後、「能登のそらへ」展示(トキ里山館学習コーナー)
その後、実際のトキを観察しながらの特別ガイド(トキ里山館)


「フェネック」の展示について 9月16日

シエルの写真  9月17日(水)より、ふれあいひろば・フェネック展示場の施設整備のため、しばらくの間、フェネック「シエル」の展示を中止させていただきます。ご迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。

※展示再開の際にはホームページ・SNS等でお知らせいたします。

9月15日(月・祝)は65歳以上の方の入園が無料です 9月10日

 令和7年9月15日(月・祝)は「敬老の日」にちなみ、65歳以上の方は入園無料となります。 年齢確認が出来るもの(免許証、保険証等)をご持参ください。

9月のナイトZOO・追加イベント決定! 9月8日

プラネタリウムのチラシの写真  ヲタ芸のチラシの写真

 9月13、20、27日の毎週土曜は、夏の星座と動物を結び付けたプラネタリウムを開催します。 プラネタリウム上映終了後には、飼育員による「登場した動物」の解説もありますよ。
 また、9月13日(土)限定で、当園初となる光るサイリウムを使用した動物に関する曲で踊るヲタ芸パフォーマンスを開催します。
 なお、9月のナイトズーは、例年多くのお客様で混雑するため、今回初めて毎週土曜に辰口丘陵公園よりシャトルバスを運行します。 あわせて、券売機前の混雑回避のため、オンラインチケットの事前購入へのご協力をお願いします。
※8月より開催中の探検スタンプラリーは継続ですが、日曜日のみの開催に変更となります。

<プラネタリウム>
●開催日時
令和7年9月13日(土)、20日(土)、27日(土)
各日18時から20時まで(1回20分程度を計4回転)
1回目:18時00分~、2回目:18時35分~
3回目:19時10分~、4回目:19時45分~
●場  所:大型休憩所
●内  容
・プラネタリウム鑑賞/15分(解説:工房ヒゲキタ)
・プラネタリウムに登場する当園で飼育する動物たちの個体紹介/5分(解説:飼育員)
※合計20分
●定  員:各回45名
●予約方法
各日17時より、エントランス広場の受け付けにて、全時間帯の整理券を一斉配布します。
【チラシのダウンロードはコチラ】

<ナイトZOO光るヲタ芸パフォーマンス>
●開催日時
令和7年9月13日(土)20時40分より(15分程度)
●場  所:正面ゲート前
●内  容
石川県発祥のパフォーマンスチームRiverStoneが、光るサイリウムを使用してダンスパフォーマンスを行います。 夜の動物園での光の演出とキレキレのパフォーマンスで、わくわくするようなひと時をお楽しみいただけますよ。
【チラシのダウンロードはコチラ】

<無料シャトルバスの運行>
混雑回避のため、無料シャトルバスを運行しますので、辰口丘陵公園に設ける無料の臨時駐車場をご利用ください。
●運行日時
令和7年9月13日(土)、20日(土)、27日(土)
運行時間は、辰口丘陵公園発(18時30分~19時50分)と動物園発(19時50分~21時30分)で、おおよそ20分間隔で運行します。 ただし、混雑状況によっては出発時間が前後します。

<レストラン「サニー」 ナイトZOO営業について>
営業日:9月13日(土)、14日(日)、 20日(土)都合によりお休みします 27日(土)
営業時間:17時10分~20時(ラストオーダー 19時30分)
日中開園時:11時~15時(ラストオーダー 14時30分)
※荒天の場合は営業取りやめる場合があります。詳しくは店舗にお問い合わせください。
 (電話)0761-52-8547

★9月のナイトZOOのイベント情報が全部詰まったチラシのダウンロードはこちらから!★

ドリームナイト・アット・ザ・ズー in いしかわ動物園 2025を開催します 9月5日

 「ドリームナイト・アット・ザ・ズー」は、障がいのある子どもたちとそのご家族を、 閉園後の動物園に無料招待し、楽しいひとときを過ごしていただく国際的なイベントで、 当園では2012年8月に、日本海側で初めて開催し、今回は12回目の開催となります。

◆「ドリームナイト・アット・ザ・ズー」とは
1996年に、オランダのロッテルダム動物園が、ガンを患っている子 どもたち175人とそのご家族を招待したことに始まり、これまでに、世 界40か国、日本国内で25以上の動物園・水族館で開催されています。

<開催日時>
令和7年9月6日(土)18時00分~20時30分
(小雨決行、荒天中止)
※中止の場合は当日の午後1時に決定し、当園のHP、SNSでお知らせします。

<招待者>
県内特別支援学校幼稚部・小学部・中学部に在籍する希望者とその家族362組、1,160名
※主催:石川県、いしかわ動物園

<取材時のお願い>
取材でご入園の際は、入口に置いてあります「取材時のお願い」をご一読ください。
※通常のナイトZOOとは異なり、ご招待された方のみご参加いただけますので、ご注意ください。

オオカンガルーの赤ちゃんが次々誕生! 9月4日

ミホと赤ちゃんの写真  ミクと赤ちゃんの写真

 8月15日と19日に、オオカンガルーの赤ちゃんがお母さんの袋から顔を出したのを確認しました。 他にも2頭のメスの袋の中に赤ちゃんがいるようです。 オオカンガルーの誕生は令和3年10月以来、約4年ぶりです。
 最近、だんだんと赤ちゃんがお母さんの袋から顔や足を出している時間が増えてきました。 ぜひこの機会に、お母さんの袋の中で過ごしている赤ちゃんたちの様子を見に来てください。
※オオカンガルーは1産1子で、妊娠期間は約36日。 誕生時は大変小さく、自力でお母さんの袋に移動するため、正確な誕生日を特定するのは困難です。 このため当園では、赤ちゃんがお母さんの袋から最初に顔を出したのを確認した日を誕生日としています。

○赤ちゃん2頭の誕生日と母親
①左側の写真の個体
誕生日:令和7年8月15日(金)
母 親:ミホ(平成29年10月11日いしかわ動物園生まれ)
②右側の写真の個体
誕生日:令和7年8月19日(火)
母 親:ミク(平成29年5月15日横浜市金沢動物園生まれ・令和2年6月30日搬入)

○父 親

愛 称:エマパ
(平成30年3月21日高知県立のいち動物公園生まれ、令和6年6月27日搬入)

アニマルスクール「飼育係に挑戦」の参加者募集! ※受け付けを終了しました 8月21日

昨年の写真1 昨年の写真2

 いしかわ動物園では、人気のアニマルスクール「飼育係に挑戦」を今年も開催いたします。
 本イベントでは、事前に聞いていただいたお話の内容を参考にしながら、 普段入れない動物舎やバックヤードで、人気のレッサーパンダやライオンなどの飼育係に挑戦していただきます。
 特別な体験をとおして、一生の記憶に残る思い出を作ってみませんか。  8月23日(土)から募集を開始します。皆様の参加お待ちしております。

〇開催日時
令和7年9月27日(土)、28日(日) 13:00~16:30

〇募集人数
13名(各日)

〇対 象
小学4~6年生

〇参加費
490円(入園料410円、傷害保険料80円)

〇募集期間
令和7年8月23日(土)9:00~9月5日(金)17:00

〇応募応報
Googleフォームでのお申し込みといたします。以下のリンクからお申し込みください。
<ご応募はこちらから> ※外部サイトに移行します。

※受け付けを終了いたしました。
※お申し込み完了後3日以内に、ご入力いただいたメールアドレス宛にメール(info@ishikawazoo.jp)で連絡いたします。 連絡がない場合は、お手数ですが「いしかわ動物園企画教育係/0761-51-8500(代表)」までご連絡をお願いいたします。

〇当選発表
当選者は厳正な抽選のうえ決定し、9月10日(水)にメールで結果を連絡いたします。

〇特 典
参加者には集合写真入りの修了証をお渡しします。
また、今年は特別に集合写真や体験の様子を撮影した写真を後日メールでプレゼントいたします。

〇その他
・お申し込みは、お一人につき一回のみ有効です
・参加は当選者ご本人様のみとなります
・担当する動物を選ぶことはできません
・体験中は保護者の「同行、見学」はできません
・イベント当日は、当園の広報に使用するための写真や動画の撮影を行いますので、ご協力をお願いいたします

ナイトZOO限定プロジェクションマッピングを開催! 8月21日

過去に開催した際の写真  8月23日(土)から、「ナイトZOO」の特別企画として、大型休憩所の床面で「ナイトZOO限定プロジェクションマッピング」がスタートします。
 夜の動物園で色鮮やかな映像と共に、当園で飼育している実際の動物たちがプロジェクションマッピングとして登場します。
昼では見られない、夜ならではの新たなイベントがお楽しみいただけますよ。

〇開催日時
8月23日(土)・24日(日)
9月14日(日)・21日(日)・28日(日)
※全日17時から21時まで

〇場 所
大型休憩所

〇内 容
出入り自由(定員なし)で、どなたでもお楽しみいただけます。薄暗がりの中でキラキラと光る映像の中に、これまでいしかわ物園で愛されてきた、新旧の動物たちが登場します。

コモンリスザルの展示中止のお知らせ 8月16日

 「サルたちの森」のコモンリスザル展示場を施設修繕のため、しばらくの間展示を中止いたします。
 ご迷惑をおかけしますが、ご理解いただけますようお願いいたします。

夏休みこども応援企画を開催 8月14日 

昨年の工作の写真 昨年の自由研究の写真

今年も夏休み期間に、小学生を対象とした自由研究や工作のお手伝いを冷房の効いた屋内施設で2回開催します。
第1回目は、野生動物が少なくなってしまった原因を考えるワークシートを作成し、第2回目では、「動物ランタン工作教室」を行います。

●「野生動物が少なくなってしまったのはなぜ?」(第1回目) ※終了いたしました

開催日時:令和7年8月17日(日)16時00分から(30分程度)
場  所:動物学習センター レクチャーホール
内  容:野生動物の生息数が、人間によって脅かされている例
    (オランウータンとパーム油、ニホンライチョウと外来植物など)をパソコンのパワーポイントで解説し、夏休みの自由研究として、ワークシートを作成していただきます。
     ※自由研究の材料として、カメラがあると便利です。
定  員:先着30名(開始30分前から動物学習センターで受付)
対  象:小学生 

※当日使用予定のワークシートは参考までにこちらからダウンロードしてください。
 予告なく変更する場合がありますので、ご注意ください。

●「動物ランタン工作教室」(第2回目)
開催日時:令和7年8月24日(日)15時00分から17時00分の間
(1人15分程度)
場  所:動物学習センター レクチャーホール
内  容:手作りのオリジナル動物ランタンを一緒に制作します。
     ペットボトルの周りにおはな紙を使って、好きな色や模様を張り付けていきます。
     完成品をライトで照らすと、世界に1つだけのオリジナルランタンの完成です。
     完成品はお持ち帰りいただけます。
定  員:先着50名
対  象:小学生

国際オランウータンの日イベントを開催 8月14日

ドーネの写真  8月19日の「国際オランウータンの日」を記念し、17日(日)にオランウータンに関するクイズにチャレンジしていただきます。
クイズは10問あり、楽しみながらオランウータンの生態について学んでいただきたいと思います。
参加者全員にはオランウータン4コマ漫画マグネットをプレゼントします。
なお、クイズの成績優秀者には近日発売予定の飼育員が書いた漫画「オランウータンと飼育係の日常」のサンプルをプレゼントします。

●国際オランウータンの日イベント
開催日時:令和7年8月17日(日)17時~(約30分)
開催場所:動物学習センターレクチャーホール 
定  員:30名(当日16時30分より動物学習センターにて受付)

世界ゾウの日イベントを開催します 8月13日

ゾウの写真  8月12日の「世界ゾウの日」を記念し、16日(土)に、ゾウに関するクイズにチャレンジしていただきます。 クイズは10問あり、楽しみながらゾウの生態について、学んでいただきたいと思います。 参加者全員に、サニーのエサやり体験チケットをプレゼントします。
※なお、エサやり体験は動物の体調等によっては、中止になる場合があります。

 



●世界ゾウの日イベント●
開催日時
令和7年8月16日(土)17時~

内  容
①(17:00~17:20)ゾウに関するクイズ
②(17:40~18:00)サニーのエサやり体験

開催場所
①動物学習センター レクチャーホール
②ゾウ舎(屋内展示場または、屋外展示場)

定  員
15名(当日16時30分より動物学習センターにて受付)

※「世界ゾウの日」
8月12日は「世界ゾウの日」です。絶滅の危機に瀕しているゾウへ の関心を高め、その保護を呼びかけることを目的として、2012年に カナダの映画監督パトリシア・シムズ氏とタイのゾウ保護団体によっ て設立されました。

本日もナイトZOOを開催いたします 8月10日

 本日8月10日(日)のナイトZOOは予定どおり開催いたします。
 探検スタンプラリーやほね骨ズーなど、ナイトZOO限定の特別なプログラムを、ぜひお楽しみください。
※一部のイベントは動物の体調管理を目的に中止する場合がありますので、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

「ヤマナメクジに親しもう」を開催 8月8日

ヤマナメクジの写真  8月11日の「山の日」に合わせ、当園では初めて記念イベント「ヤマナメクジに親しもう」を開催します。
 涼しい「郷土の水辺」ゾーンで、体長15cmを超えるヤマナメクジ(国内最大種)を間近で観察していただきながら、クイズも交えて楽しく学んでいただきます。

●開催日時
令和7年8月11日(月・祝)13時00分~(15分程度)
●場 所
郷土の水辺
●内 容
・ヤマナメクジに関するクイズと解説
・透明ケース内の個体を間近で360度から観察
●定 員

なし

令和8年能登トキ放鳥記念イベントを開催 8月8日 

5羽のヒナの写真 特製キーホルダーの写真

 本州初となるトキ放鳥が来年度に実施されることを記念したイベントを開催します。 当園では、今年7羽のヒナが誕生しました。このうち5羽(非公開ケージで飼育中)は、1つのペアから生まれた「きょうだい」です。1つのペアから5羽のヒナ全羽が巣立つまで成育することは大変珍しいことから、本イベントではこの5羽のヒナたちの成育の様子を、写真や動画などを使って解説します。 ご参加いただいた方には、トキの特製キーホルダーをプレゼントしますよ。

●開催日時
令和7年8月11日(月・祝)11時30分~(30分程度)
●場 所
動物学習センター レクチャーホール
●定 員
先着30名(開始30分前から動物学習センターで整理券を配布)
●対 象
小学生以上(未就学児のお子さまもご参加いただけます)

世界ライオンの日イベントを開催 8月8日

ライオンの写真  8月10日の「世界ライオンの日」に合わせてイベントを開催します。 本イベントでは標本(毛皮、骨)をタッチしながらのお絵かきタイムとお話会にご参加いただいた後、ライオン展示場に移動し、エサやりガイドをご覧いただけます。
 お絵かきタイムに参加された方には、職員が作成したオリジナルマグネットステッカーをプレゼントしますよ。

●開催日
令和7年8月10日(日)


<お絵かきタイム・お話会>
●時 間
17:00~(約30~40分)
●場 所
動物学習センター レクチャーホール
●内 容
・お絵かきタイム:標本(毛皮、骨)を見たり触ったりしながら、ライオンの絵を描いてみましょう。描いた絵は、イベント終了後ネコ舎観覧通路に展示します。
※夏休みの宿題用にお持ち帰りいただくこともできます。
・お話会:ライオンの野生下での現状について画像を用いながらお話します。
●定 員
先着30名(開始30分前から動物学習センターで受付)

<エサやりガイド>
●時 間
お話し会終了後(17時30分頃から)
●場 所
ライオンの屋外展示場前
●内 容
職員によるエサやりをガイド付きでご観覧いただきます。
※参加は自由で、「お絵かきタイムとお話会のみのご参加も可能です。
●定 員
特になし(お話し会参加者優先)

ナイトZOO 2025 いよいよ始まります 8月6日 

夜のチンパンジー 夜のトラ

 今年のナイトズーは、「さぁ、夜の冒険へ出かけよう!」をキャッチコピーに、初めてのナイトZOO限定イベントを多数ご用意しています。
キャッチコピーに合わせた「探検スタンプラリー」はクイズ形式のスタンプラリーで、景品として限定ステッカーをプレゼントします。
 また、ふれあいひろばでは一度に数種の動物の解説が聞ける「ふれあいひろばガイドツアー」を実施します。
 その他、人気の「ほね骨ナイトズー」や飼育員による「ナイトガイド」を中心に園内各所で多数のイベントをご開催します。

<探検スタンプラリー>

開催日時:ナイトズー全日 
17:00~20:00

内容:園内に設置された10個のクエストに挑戦していただきます。
   クエストには本物を使用した標本クイズや、飼育員から出題される問題に答えていただきます。
※数量限定で、5個クリアで記念ステッカーをプレゼント、全問クリアの方には記念カードもプレゼントいたします。

<ナイトZOOふれあいガイドツアー>

開催日時:ナイトズー全日 (20-30分程度)
1回目 17:30~
2回目 18:30~

内容:ペンギン、カピバラ、アルパカ、ヒツジ、ポニー、インコ、ウサギ、モルモットの中から3~4種のガイドを行い、そのうち2~3種でエサやりを行っていただきます。
定員:各回15名

<レストラン「サニー」 ナイトZOO営業について>
営業日:8月 9日(土) 10日(日) 16日(土) 23日(土)
※追記 10日の営業は中止させていただきます。
営業時間:17:00~20:00(ラストオーダー 19:30)
日中開園時:11:00~15:00(ラストオーダー 14:30)
※荒天の場合は営業取りやめる場合があります。詳しくは店舗にお問い合わせください。
 (電話)0761-52-8547

※ナイトZOO 2025 イベントスケジュールはこちらからご確認ください。

アルパカの日イベントを開催 7月31日

アルパカの写真 8月1日の「全国アルパカの日」を記念し、8月2日(土)に動物学習センターレクチャーホールで、アルパカの毛を使用した風鈴づくりやお話し会を行います。

その後、アルパカ展示場へ移動し、エサやり体験を行っていただくなど盛りだくさんの内容で開催します。

開催日時:令和7年8月2日(土)13時30分~

内  容:①(13:30~14:30)納涼アルパカ風鈴づくりとお話し
       ※当園で5月に刈ったアルパカの毛を使用
黒色(リリィ)、白色(ホップ)
②(14:40~15:00)アルパカのエサやり体験

開催場所:①動物学習センター レクチャーホール
     ②アルパカ展示場前(雨天時はふれあい体験館)
定  員:20名
(当日13:00より動物学習センターにて整理券を配布)


ペンギンのえさやり体験について 7月31日

ペンギンエサやりの写真 今年4月にふれあいひろばに新たに整備した、ペンギンライブラリーの第3弾として、小学生を対象に「ペンギンのえさやり体験」を8月2日(土)、9日(土)、16日(土)に実施します。

ペンギンプールからペンギンライブラリーの往復をする可愛らしいペンギンの姿を間近でご覧いただくとともに、えさやり体験を通じ、よりペンギンに親しんでいただきたいと思います。

<ペンギンのえさやり体験について>
日 時:8月2日(土)、9日(土)、16日(土)
15:00~(10分程度)
※なお、動物の体調等によっては、中止となる場合があります。
内 容:ペンギンがよちよち歩く可愛い姿をご覧いただき、ライブラリーに到着したペンギンにえさやりを行っていただきます。
定  員:ペンギンライブラリーに入れるのは、先着6名(小学生以下)とその保護者(1名)
※整理券を14:30より、ふれあい体験館で配布
※外から中の様子はご覧いただけます。(人数制限なし)


特別展 「知るとおもしろい動物たち」を開催 7月30日

特別展の写真1 特別展の写真2 特別展の写真3


いしかわ動物園では、「知るとおもしろい動物たち」と題した特別展を開催します。
今回の特別展は、昨年開園25周年を記念して実施した総選挙で人気が伸び悩んだ動物に焦点を当て、謎解き感覚で楽しみながら学べる展示内容です。

廃墟となった研究室を再現し、薄暗く演出した会場内で、ブラックライトを使い研究者が残したヒントを集め、どうぶつミニ図鑑を完成させお持ち帰りいただきます。

また、「へぇー」と思えるような、動物のトリビア的な豆知識も掲示しておりますので、合わせてお楽しみください。

開催期間:令和7年8月1日(金)~令和7年10月6日(月)
※ナイトズーの時間帯もお楽しみいただけます。
場  所:動物学習センター 展示ホール
内  容:6種の動物パネルの一部分が虫食いになっており、研究室ブースなどに隠れているヒントから、答えを導き出していただきます。

その答えを専用の用紙に書き込むと、1冊のどうぶつミニ図鑑が完成します。
出口には、正解の書き込まれた完成形の図鑑が掲示されており、答え合わせができます。

※どうぶつミニ図鑑は1冊につき3種まで記入でき、2冊(6種)でコンプリートとなります。

また、動物のトリビア的な豆知識を紹介した掲示物をご覧いただき、動物の知識をより深めていただけます。


「ライチョウの峰」の展示について 7月28日

ライチョウの写真  「ライチョウの峰」では、これまで、ライチョウと近縁のスバールバルライチョウとの比較展示を行ってきましたが、 最後のスバールバルライチョウが死亡(7月23日のお知らせをご覧ください)したことから、ライチョウの展示を拡大することとします。
 現在、「ライチョウの峰」では、消毒や新たに展示するライチョウの馴化訓練などの準備を進めており、8月下旬頃を目途に、一般公開を再開する予定です。 再開日につきましては、決まり次第、公式ホームページ等でお知らせいたします。

<現在の飼育状況>
ライチョウ(13羽)
・成鳥:12羽(オス8羽、メス4羽)
・幼鳥:1羽(性別不明)

※「ライチョウの峰」は施設整備のため当面の間、閉館いたします。
  ご迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。

※展示再開の際にはホームページ・SNS等でお知らせいたします。


動物学習センターの臨時休館のお知らせ 7月28日

 展示切り替えのため、以下の期間は動物学習センターの観覧を中止いたします。これに伴い、エボシカメレオンはご覧いただけませんのでご了承ください。
※お手洗いはご利用いただけます。
※涼しげスポットの休憩所としてもご利用いただけます。

<臨時休館期間>
令和7年7月29日(火)~7月31日(木)

カピバラのスイカ早食い競争の結果発表 7月27日

リンの写真 能登すいかの写真 結果の写真


 7月27日(日)に全国5つの動物園対抗で「第10回 カピバラのスイカ早食い競争」を開催しました。 いしかわ動物園からはリン(メス・9歳)が初めて出場し、記念すべき第10回大会での初優勝を狙いましたが、 結果は5分34秒で5位という結果に終わりました。 JA志賀のご厚意でご提供いただいた「能登すいか」が美味しすぎて、じっくり味わっていたのかもしれません。
 暑い中、現地で応援してくださった皆さん、SNSで結果を楽しみにしてくださっていた皆さん、応援ありがとうございました。
 それにしても、4連覇を果たしたヘチマには、すごいとしか言葉が出ません。
 また競争終了後には、来園者の皆さまへの「能登すいか」の試食会も開催され、 多くの方に能登すいかをご堪能いただくことができました。 JA志賀の皆さま、ありがとうございました。

<第10回 カピバラのスイカ早食い競争>
1位 ヘチマ 1分56秒 (埼玉県こども動物自然公園)
2位 ミツト 1分58秒 (長崎バイオパーク)
3位 ギ バ 3分13秒 (那須どうぶつ王国)
4位 リ ン 5分34秒 (いしかわ動物園)
リタイア ヨタケ ※半分食べて満足してしまった (伊豆シャボテン動物公園)

カピバラのスイカ早食い競争を開催 7月25日

カピバラ JA志賀スイカ部会の皆さん


 7月27日(日)に「カピバラのスイカ早食い競争」を開催いたします。
こちらは「カピバラ露天風呂協定」加盟5園国が同日に行い、好物のスイカをどれだけ早く食べられるかを競う企画です。
また、昨年に引き続き、JA志賀のご厚意で、競技に使用するスイカを提供していただいたほか、「能登すいか」の試食会を、早食い競争終了後にエントランス広場にて行います。(なくなり次第終了)

第10回カピバラのスイカ早食い競争
日 時:令和7年7月27日(日) 11:00~
場 所:ふれあいひろば カピバラ展示場
代 表:リン(メス/9才(2016年1月29日いしかわ動物園生まれ))
内 容:皮付き「スイカ」500グラムを全て食べ終わるまでの時間を競う。
勝者のカピバラには、金メダル・賞状と、副賞として敗者の園国より各地域の名産品が後日贈呈されます。

結 果:【公式】「カピバラの露天風呂」Facebook・X 及び各園国の SNSで報告されます。
【カピバラの露天風呂Facebook】https://www.facebook.com/capybaraoutdoorbath
【カピバラの露天風呂X】 https://x.com/capybarabath

※本企画は、「エサを他の個体に奪われないようできるだけ早く食べる」という習性を利用した企画で、無理に早く食べさせるものではありません。

「能登すいか試食会」
日 時:令和7年7月27日(日) 11:30~
場 所:動物園エントランス広場 特設テント

レッサーパンダのお誕生会について 7月25日

レッサーパンダの写真  レッサーパンダの「マリン」が7月11日で11歳、「アヤメ」が7月12日で14歳に、「サン」が8月23日で10歳になります。

生まれた月は違うものの、夏に誕生した3頭の合同誕生会を7月27日(日)に開催します。

大好きなフルーツ盛りをプレゼントするなどして、多くの皆様と一緒にお祝いしたいと思います。

<お誕生会の開催について>
開催日時:7月27日(日)13:00~(10分程度)
場  所:小動物プロムナード
内  容:レッサーパンダの「マリン」、「アヤメ」、「サン」の誕生日のお祝いとして、バースデーケーキの代わりにフルーツ盛りをプレゼントし、食べる様子を飼育員によるガイドと一緒にご覧いただきます。

※このイベントは自由参加です。


フクロウの日イベントのおしらせ 7月25日

フクロウイベントポスター  8月4日の「国際フクロウの日」を記念し、8月2日(土)、3日(日)に、フクロウのクイズや、生態や現状を伝えるお話会を開催し、正解者には、フクロウの羽をプレゼントします。
より多くの皆さんにご参加いただくため、7月27日(日)から事前受付を行います。
 なお、事前予約された方には、国際フクロウの日記念日カードをプレゼントします。

 開催日時:令和7年8月2日(土)、3日(日)15:15~(20分程度)

場  所:バードストリート フクロウ展示場前
定  員:事前予約は先着20名。当日参加者は制限なし。
 予約方法:7月27日(日)午前9時から、電話で予約受付
      【電話】0761-51-8500


動物たちに氷のプレゼント 7月25日

ドーネの写真 人間だけでなく、動物たちにとっても厳しい暑さが続いています。 
そこで、動物たちに氷をプレゼントし、ひと時でも暑さを忘れてひんやり気分を楽しんで欲しいと思っています。
 氷の中には大好きな果物等を埋め込んであるので、大好きな果物を動物たちがどのように取り出して食べるかをご覧いただけます。

●氷の提供日(6日間)
  7/26(土)~8/30日(土)までの毎週土曜日
  ※雨天により中止する場合があります。
●対象動物(場所)とプレゼント時間
  ・レッサーパンダ (小動物プロムナード  13:00~)
  ・カピバラ    (ふれあいひろば    13:30~)
  ・チンパンジー  (チンパンジーの丘   14:00~)
            ※7/26、8/9、23実施
  ・オランウータン (オランウータンの森  14:00~)
            ※8/2、16、30実施
  ※チンパンジーとオランウータンのどちらか一方を実施します。


「世界トラの日」記念イベントを開催 7月24日

アムールトラの写真  いしかわ動物園では、7月29日の「世界トラの日」に合わせたイベントを、7月26日(土)に初めて開催します。
 本イベントでは標本(毛皮、骨、足跡)のタッチやトラのお話会にご参加いただいた後、トラの展示場に移動し、 エサやりガイドを聞いていただくなど、盛りだくさんの内容となっています。 ご参加いただいた方には、職員が作成したオリジナルマグネットステッカーのプレゼントもありますよ。

<お話会等>
 日 時:令和7年7月26日(土) 13:30~(約30~40分を予定)
 会 場:動物学習センター レクチャーホール
 内 容
 ・標本(毛皮、骨、足跡)のタッチタイム
 ・画像を用いたお話会(トラの野生下での現状、アムールトラとホワイトタイガーの違い)
 ・クイズコーナー(5問)の設置
 定 員:先着30名 ※13時から動物学習センターで受付

<エサやりガイド>
 時 間:上記のお話会終了後(14時過ぎごろからを予定)
 会 場:トラの屋外展示場前(ネコたちの谷)
 内 容:職員のエサやりをガイド付きでご観覧いただきます(参加は自由)
 定 員:特になし
 ※お話会にご参加いただいた方は優先的にご観覧いただけます。
 ※お話会のみの参加も可能です。

救護動物についてのおはなし会と見学ツアー開催 7月24日

コチドリの写真 ミサゴの写真


 いしかわ動物園には、車とぶつかりケガをした鳥やタヌキなど、救護が必要な野生生物の持ち込みが年間300頭羽ほどあります。 一方、巣立ち間際の野鳥のヒナを救護が必要であると思い、誤って持ち込まれるケースも少なくありません。
 本イベントでは、普段は入ることができない動物病院周辺の見学や、実際に救護している動物たちの飼育現場をご覧いただきます。 また、野生動物の救護について理解を深めていただけるよう、当園の獣医師から「傷ついた野生動物の救護方法」のお話しいたします。

●「救護動物の飼育現場を見学しよう!」
 日 時:令和7年8月3日(日)11時から(40分程度を予定)
 会 場:動物学習センター、動物病院周辺施設(救護動物の飼育施設)
 定 員:20名 ※先着順
 予 約:7月24日(木)午前9時から、電話にてご予約を受け付けます。
     【電話】0761-51-8500
     ※団体でのお申し込みはご遠慮ください。


スバールバルライチョウが死亡しました 7月23日

スバールバルライチョウの写真  7月13日(日)に当園最後のスバールバルライチョウが死亡しました。
死亡した個体はおばあちゃんライチョウで、あと少しで12歳でした。
これまで温かく見守ってくださり本当にありがとうございました。

死亡日時
令和7年7月13日(日)の朝死亡確認。
経緯
2日前から便の状態が悪く、食欲が低下したため、展示を中止し様子を見ておりましたが、13日の朝に死亡を確認しました。

夏休み期間中の休園日について 7月22日

ゴマフの画像  いしかわ動物園は夏休み期間中、毎日休まず開園しています。
 暑さ対策に万全を期して、皆さまのご来園をお待ちしています。

※ご来園の際は、お客様自身での熱中症対策もお願いいたします

二ホンライチョウ展示中止のお知らせ 7月22日

夏羽のライチョウ  「ライチョウの峰」は施設整備のため当面の間、閉館いたします。 ご迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。

※展示再開の際にはホームページ・SNS等でお知らせいたします。

夏の動物園をより快適に! 7月18日

モリアオ成体 モリアオ卵塊 モリアオ卵塊


 夏休み中の子どもたちに動物園を快適に楽しんでいただくため、瞬間冷却パックの配付や噴水ユニコーン・水鉄砲コーナーを設置しました。 大型休憩所には、フォトスポットや展示物を設置し、新たなお楽しみスポットにリニューアルしています。
 また、来園者の皆様の暑さ対策として、園内4か所のミストに加え、エントランスに、 新たにミスト扇風機を設置し、園内に10か所ある冷房屋内展示施設の表示や、塩タブレットの配付も行います。

<夏休みの子どもたち>
〇瞬間冷却パックの配布 (小学生以下を対象に先着50名)
配布日時:7月19日~8月31日の土日祝の9時~
〇噴水ユニコーン・水鉄砲コーナーの設置(レストラン横バッテリーカースペース)
〇大型休憩所のリニューアル
・顔出しパネル(探検隊をイメージ)
・動物のパネル(レッサーパンダなど4点)
・職員手作りのライオンの置物
・リアルなライオンやトラの絵が登場するカーテン
・動物の赤ちゃんの説明パネル
・動物の誕生日紹介パネル

<暑さ対策>
〇新たに、ミスト扇風機(エントランス入口)、日除けタープ(園内各あずまや)を設置
〇新たに、塩タブレットの配布(日中は先着150名、ナイトZOOは先着100名)
配布日時(日中)    :7月19日~9月28日の土日祝の9時~
   〃  (ナイトZOO):8・9月の第2・3・4土日の17時~
〇涼しげスポット(園内 10カ所)  ※冷房完備の屋内施設です。
①アシカ、アザラシたちのうみ ②ネコたちの谷 ③オーストラリアの平原
④郷土の水辺 ⑤動物学習センター ⑥ふれあいひろば ⑦ライチョウの峰
⑧トキ里山館 ⑨カバの池 ⑩チンパンジーの丘

ナイトZOO 2025の開催について 7月18日

チラシの画像  いしかわ動物園では、今夏も恒例の人気イベント「ナイトZOO」を開催します。
 今年は「さぁ、夜の冒険へ出かけよう!」をキャッチコピーに、夕暮れ時の動物園にスポットを当てました。 ナイトZOOとしては初めて、探検スタンプラリーを楽しんでいただくほか、人気の「ほね骨ナイトズー」や幻想的にライトアップされた動物たちの、飼育員によるナイトガイドを開催します。
 また、園路にはイルミネーションを設置し、夜ならではの雰囲気を演出するほか、キッチンカーや他団体のパフォーマンスなど、 盛りだくさんの内容で皆さまのご来園をお待ちしております。

◆開催日 (計12回開催)
<8月>
9日(土)、10日(日)、16日(土)、17日(日)、23日(土)、24日(日)
<9月>
13日(土)、14日(日) 、20日(土)、21日(日)、27日(土)、28日(日)

◆営業時間
通常17時の閉園時間を21時まで延長(入園は20時まで)

◆オススメ情報
<公式オンラインチケットがオススメ>
スムーズなご入園案内のためオンラインチケットの購入をお勧めしております。事前にご購入いただいたチケットの二次元コードを画像保存していただくことで、よりスムーズにご入園いただけます。
<シャトルバスがオススメ>
9月13日、20日、27日の土曜日は、駐車場の混雑緩和のため無料シャトルバスを運行しますので、辰口丘陵公園に設ける臨時駐車場をご利用ください。

※チラシのダウンロードはこちらからお願いします。

親子夏休みバスツアーのおしらせ 7月17日

親子バスツアーのチラシ  震災等により、遊び場が減少している能登の子どもたちをいしかわ動物園にご招待します。
 対象は能登6市町(七尾市、輪島市、珠洲市、志賀町、能都町、穴水町)在住の小学生以下の子どもとその保護者です。
※お住まいの市町以外からの発着ツアーも申込可能です。
(例:七尾市在住だが、日程の都合が悪いので志賀町発着のツアーに申し込む など)
※子どものみの参加は不可
※天候等により中止する場合があります。
その場合、事前にお知らせいたします。

詳しくは石川県ホームページからご確認ください。
https://www.pref.ishikawa.lg.jp/kankou/ishikawazoo_bustour.html

ぜひ、親子で楽しい夏の思い出を作ってください


「ヘビのお話会」を開催します 7月16日

特製カードの写真  7月16日(水)の「世界ヘビの日」に合わせ、7月21日(月・祝)に、「ヘビのお話会」を開催します。 本イベントでは、体長1m50cmのアオダイショウのタッチング体験等の他、今年の干支「ヘビ」のお話しを聞いていただき、ヘビへの理解を深めていただきます。
 参加者特典には、アオダイショウの脱皮殻を封入した特製カードをプレゼントしますので、ぜひご参加ください。

【開催日】
令和7年7月21日(月・祝)13時30分~(30分程度)
【開催場所】
動物学習センター レクチャーホール
【定 員】
40名(当日正午より動物学習センターで受け付け)

カリフォルニアアシカの展示中止のお知らせ 7月15日

アシカの画像 「アシカ・アザラシたちのうみ」の屋外プールの改修工事に伴い、7月16日(水)は、カリフォルニアアシカの展示を中止いたします。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。
※ゴマフアザラシは屋内展示場でご覧いただけます。


ライチョウのヒナ誕生のおしらせ 7月12日

ライチョウヒナの画像 いしかわ動物園におけるライチョウの繁殖ペアから、今期10卵の産卵があり、本日までに3卵がふ化しました。
今後は、4卵が7月中旬頃までにふ化する見込みです。
いしかわ動物園でのヒナの誕生は9年連続となります。

今後、ふ化後2週間程度は、特に体調を崩しやすいため、慎重に観察していきます。
※ヒナは直接お見せすることはできませんが、随時、成長の様子をホームページやSNS等でご紹介する予定です。


「モルフェスINいしかわ動物園」を開催します 7月11日

モルモットたちの写真  7月16日の「モルモット感謝の日」に合わせ、7月19日にモルモットの生態や魅力などを知っていただくイベントを開催します。 より多くの皆さんにご参加いただくため、7月12日から事前受付を行います。
 イベントでは、お話し会やモルモットの行進を間近でご覧いただき、よりモルモットに親しんでいただきたいと思います。


【開催日】
令和7年7月19日(土)

<お話し会> 要予約
時  間:①大人向け(中学生以上) 13:30~14:00
     ②子供向け(小学生以下)14:15~14:40
場  所:動物学習センター レクチャーホール
定  員:各15名
予  約:7月12日(土)~7月18日(金)まで電話にて予約受付
     【電話】0761-51-8500 午前9時~午後17時
      ※休園日は除く

<モルモットの行進> 要予約
時  間:15:00~15:15
場  所:ふれあい体験館あいそら
定  員:30名(お話し会の参加予約と一緒に予約可能)
※電話予約にて定員に達しなければ、当日一般向けに整理券を配布予定
14時30分より、ふれあい体験館で配布

<モルモット写真展> 予約不要
時  間:終 日
場  所:ふれあい体験館あいそら
       ※飼育員が撮影したお宝写真を展示します
       ※イベント開催時間など、一部ご覧いただけない時間帯があります。

「世界チンパンジーの日イベント」を開催します 7月11日

チンパンジーの画像  7月14日(月)の「世界チンパンジーの日」を記念し、12日(土)にチンパンジーの野生での現状や保全の必要性などについて学んでいただくイベントを開催します。 今回初めて、チンパンジーの頭骨や毛を触る体験の後に、エサやりの様子を見学していただきます。


【開催日時】
令和7年7月12日(土)14時~(20分程度)
【開催場所】
チンパンジー屋外展示場前
(雨天時)チンパンジー屋内展示場観覧通路
【定 員】
なし(自由参加)

※「世界チンパンジーの日」 7月14日は「世界チンパンジーの日」です。野生チンパンジー研究の第一人者であるジェーン・グドール博士が、チンパンジーの生息地であるアフリカのゴンベ(現ゴンベ渓流国立公園)の地へ初めて足を踏み入れた日を記念し、2018年に制定されました。

「生まれるZOO(ぞお)!」開催 7月4日 7月4日

キリンの赤ちゃんの写真  キリン、ユキヒョウ、コビトカバ、アルパカなどの出産の様子、トキやライチョウのふ化の様子など、普段見ることが出来ない貴重な誕生シーンを、お宝映像を用いて職員が解説します。
 いろいろな動物の誕生シーンをまとめて紹介するのは今回初めてです。命が誕生する様子を見て、生き物の不思議さを感じてください。

【開催日時】
令和7年7月6日(日)13時30分~(30分程度)
【開催場所】
動物学習センター レクチャホール
【定 員】
50名(予約不要)
【対象年齢】
小学生以上(未就学児のお子さまもご参加いただけます)

「世界ミーアキャットの日イベント」開催 7月4日

ミーアキャットの写真  7月3日(木)の「世界ミーアキャットの日」を記念して、7月5日(土)に当園では初めての「ミーアキャットのエサやり体験」を開催します。 愛らしい姿で人気のミーアキャットの野生での現状などについて、一緒に学んでみませんか。
※5日が雨天の場合は6日に延期し、両日雨天の場合は中止いたします。


【開催日時】
令和7年7月5日(土)14時~(30分程度)
【開催場所】
ふれあいひろば ミーアキャット展示場前
【定 員】
先着20名
(当日13時30分からふれあい体験館でチケット配布)
【内 容】
ミーアキャットを間近に観察しながら、飼育員が生態などを説明します。その後、竹を使いミーアキャットの大好きなリンゴを与えていただきます。

「カピバラのスイカ早食い競争」について 7月1日

シータスイカ採食の写真 いしかわ動物園では、7月27日の「スイカの日」にカピバラの露天風呂協定に加盟している5園国で開催する「カピバラの早食い競争」に参加します。
昨年に続き、JA志賀様のご厚意により能登の復旧・復興の願いをこめて提供していただく能登野菜「能登すいか」で頑張ります。

★第10回カピバラのスイカ早食い競争』★
日 時:令和7年7月27日(日) 11:00~
場 所:ふれあいひろば カピバラ展示場
代 表:リン(メス/9才(2016年1月29日いしかわ動物園生まれ))
内 容:皮付き「スイカ」500グラムを全て食べ終わるまでの時間を競う。
勝者のカピバラには、金メダル・賞状と、副賞として敗者の園国より各地域の名産品が後日贈呈されます。
結 果:【公式】「カピバラの露天風呂」Facebook・X 及び各園国の SNSで報告されます。


動物愛護の標語募集について  7月1日

受賞の写真  動物愛護週間(9/20~26)の行事の一環として、(公社)日本動物園水族館協会が動物愛護精神の普及啓蒙を図る目的で開催する、動物愛護に関する標語コンクールの作品を募集します。

 いしかわ動物園では応募いただいた作品を審査し、優秀な作品を日本動物園水族館協会に推薦いたします。
標語コンクールへの応募は無料です。

 昨年は、当園から推薦した2作品が、日本動物園水族館協会の銀賞を受賞いたしました。

☆ 第50回 動物愛護に関する標語コンクール ☆
募集期間:令和7年7月2日(水)~7月31日(木)
応募場所:いしかわ動物園 動物学習センター
応募方法:動物園内で応募いただきます(入園料は必要)

専用の用紙に標語、氏名、住所、年齢、電話番号、職業 (または学校名、学年) を記入し、応募箱へ投函

審査について:当園による厳正な審査のもと、10点の作品を「いしかわ動物園特別賞」とし、当園から記念品を贈呈いたします。

その中から特に優秀だった作品5点を(公社)日本動物園水族館協会に推薦いたします。

※ 各園館から推薦された作品のうち、入選者に選ばれた方の氏名は、(公社)日本動物園水族館協会において公表されます。


<参加申込受付中> エアーブラシでどうぶつをかいてみよう! 6月30日

エアブラシ体験  動物学習センターで開催中の原画展「アニマルファミリー原画展」で、原画を用意いただいている動物画家の西野健太郎さんを講師にお招きしたワークショップを開催します。専門家の指導により、エアーブラシを使ってひとランク上の絵を描いてみませんか。

【開催日時】
令和7年7月20日(日)
①10時30分~ ②13時30分~ ③15時30分~(各回1時間)
【開催場所】
動物学習センター
【定 員】
各回3組(体験者は1組当たり2名まで)
【内 容】
ユキヒョウかトキのいずれか、好きなデザインを当日選んでいただき、西野さんと一緒にエアーブラシを使って絵を描きます。エアーブラシで描いた後には、色鉛筆を使用して、髭や羽の模様などを仕上げます。(作品はお持ち帰りいただけます。)
【参加費】
無料
【対 象】
幼児から大人まで、どなたでもご参加いただけます。
【予約方法】
7月2日(水)から11日(金)まで電話にて受け付けいたします。体験を希望される方の「お名前」と「ご希望の時間帯(第3希望まで)」「ご連絡先」「付き添いの方の人数」をお伝えください。
<電話>0761-51-8500
※受付時間/9時~17時、火曜日を除く。
※申し込み多数の場合は抽選となります。
【当選発表】
7月12日(土)に当園から当選者へ直接お電話いたします。電話に出ることができなかった場合、着信を確認されましたら、13日(日)17時までにいしかわ動物園までご連絡ください(受付時間/9時~17時)。 13日(日)17時までに連絡が取れなかった場合は落選とし、次点の方を繰り上げ当選といたします。

「どうぶつえんの七夕」の開催 6月27日

七夕飾りの写真  いしかわ動物園では、入園口と動物学習センター前の2ケ所に七夕飾りを設置します。動物学習センター前の設置は初めてで、今回は願い事を書いて飾るだけではなく、七夕飾りの短冊も作っていただきます。
 自分だけのオリジナル短冊を作り、願い事を書いて飾ってみませんか。夢がかなうかもしれませんよ。


◆短冊つくりについて◆
【開催日時】
 令和7年6月28日(土)、29日(日)13時30分から15時まで
※所要時間は10分程度です。
【場 所】
 動物学習センター レクチャホール
【内 容】
 動物園で用意した材料を使って、好きな形や柄の短冊を作っていただきます。 短冊ができたら願い事を書いて七夕飾りに飾り付けていただきます。
【定 員】
 定員はございませんが、材料がなくなり次第終了いたします。
【その他】
 作った短冊は持ち帰りいただくこともできます。また、動物学習センターでの短冊作り以外にも、入園口に設置してある短冊に願いごとを書いて、七夕飾りに飾っていただくこともできます。

レッサーパンダの「ヒナタ」と「かえで」のお誕生会を開催 6月27日

ヒナタの写真  レッサーパンダの「ヒナタ」が6月21日で4歳、「かえで」が6月27日で3歳になりました。
 どちらの誕生日も同じ6月で近いことから、合同お誕生会を開催いたします。大好きなフルーツ盛りをプレゼントして、多くの皆様と一緒にお祝いしたいと思いますので、ぜひご参加ください。

◆お誕生会について◆
【実施日時】
 令和7年6月29日(日)13:00~(10分程度)
【実施場所】
 小動物プロムナード
【内 容】
 レッサーパンダのヒナタとかえでの誕生日のお祝いとして、バースデーケーキの代わりにフルーツ盛りをプレゼントし、 食べる様子を飼育員によるガイドと一緒にご覧いただきます。
【その他】
 定員はございません。当日は多くのお客様で混雑が予想されますので、職員の案内に従ってご観覧いただきますよう、ご協力をお願いいたします。

ペンギンライブラリー第2弾・ペンギンのお散歩タイムについて 6月27日

マゼランペンギンの写真  今年4月にふれあいひろばに新たに整備したペンギンライブラリーの第2弾として、 ペンギンがペンギンプールからペンギンライブラリーの往復をする「ペンギンのお散歩タイム」を実施します。
 短い距離ではありますが、よちよち歩きで可愛らしいペンギンの姿を間近で観察してみませんか。
 なお第3弾として、夏休みに合わせえさやり体験会の開催も予定していますのでお楽しみに。

◆ペンギンのお散歩タイムについて◆
【実施日時】
 令和7年6月28日(土)15:00~
※今後は毎週土曜日の同じ時間で実施を予定しています。
※動物の体調等によっては、中止とする場合があります。
【内 容】
 ペンギンがよちよち歩く可愛い姿と、到着したペンギンライブラリーでエサを食べる様子が間近でご覧いただけます。
【定 員】
 ペンギンライブラリー内で観察できるのは先着10名です。
※整理券を14:30から、ふれあい体験館で配布いたします。
※外からの見学について人数制限はありません。

第9駐車場の開放について 6月27日

 しばらくの間閉鎖しておりました、いしかわ動物園第9駐車場(P9)を本日より開放いたします。 長らくご不便をおかけいたしました。

オーストラリアの平原における展示中止のお知らせ 6月23日

オオカンガルーの画像  6月9日付でお知らせした「石川県立大学との共同調査」の機材設営にともない、 6月25日(水)はオオカンガルー、およびエミューの展示を中止いたします(ウォークインも中止いたします)。
 ご迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

第9駐車場(P9)の閉鎖について 6月23日

 現在、動物園裏側の第9駐車場(P9)は閉鎖しております。ご来園の際には正面駐車場をご利用いただきますよう、お願いいたします。
 なお、駐車場の再開については決まり次第お知らせいたします。
※6月27日より再開いたしました。

カリフォルニアアシカの展示再開のお知らせ 6月22日

 「アシカ・アザラシたちのうみ」の屋外プールの改修工事が終了し、 6月22日からカリフォルニアアシカの展示を再開いたしました。

モリアオガエルの卵の観察会開催 6月20日

モリアオ成体 モリアオ卵塊


 梅雨入りと同時に、いしかわ動物園の敷地内にモリアオガエルの産卵が多くみられます。 モリアオガエルは泡に包まれた卵を樹上に産み付け、孵化してオタマジャクシとなり水面へ落下し泳ぎます。
 本イベントでは、飼育員の解説を聞きながら、モリアオガエルの卵やオタマジャクシのほか、成体も間近で観察していただけます。

●「モリアオガエルの卵を観察しよう!」

日 時:令和7年6月21日(土)11時30分から(10分程度を予定)
    ※雨天中止(中止の場合は、6月20日17時までに当園SNSにてお知らせいたします)
  場 所:メダカたちの池
定 員:なし

クマ目撃情報について 続報 6月20日

 本日目撃されたクマですが、その後関係機関によるパトロールをしましたがクマは確認されませんでした。
 そのため、この後も通常通り開園しております。


クマ目撃情報について 6月20日

 本日、朝7時30分頃能美市和光台4丁目地内で体長1mほどのクマ1頭の目撃情報がありました。
現在、関係機関が周辺をパトロール中です。
開園は通常どおりしていますが、情報が確認でき次第、いしかわ動物園ホームページやSNSにて随時お知らせいたします。
なお、動物園裏側の第9駐車場(P9)はしばらくの間閉鎖いたしますので、ご来園の際には正面駐車場をご利用いただきますよう、お願いいたします。


「世界キリンの日」イベントを開催します 6月19日

昨年のイベントの写真  6月21日(土)の「世界キリンの日」にちなんで、キリンを間近で観察しながら学べる特別ガイドを実施します。
ガイドでは、キリンについて、より理解を深めていただくため、オリジナルワークシートを使い、生態や野生下での現状について解説させていただきます。

●「世界キリンの日」特別ガイド
   開催日時:令和7年6月21日(土)
    ①11時30分から(約30分)
    ②15時00分から(約30分)
   場  所:アフリカの草原 高台
(雨天時は大型休憩所でガイドを実施)
   定  員:各回先着15名
(各回開始30分前に券売所付近で整理券を配布)


◆ファンクラブ限定イベント◆
大人のための飼育体験を開催します 6月18日 ※6月20日追記あり

イベントのチラシの写真  いしかわ動物園では、いしかわ動物園ファンクラブ会員(年間パスポート所持者の方)を対象に、「大人のための飼育体験」を実施します。
 飼育体験では、普段は飼育員しか入ることができない動物舎やバックヤードに入り、清掃やエサの準備などの作業を、飼育員の話を聞きながら実際に体験していただきます。

【開催日時】
令和7年7月13日(日)12時30分~16時30分
※12時より動物学習センターで受け付けを開始します。

【募集人数】
12名

【対象者】
18歳以上でいしかわ動物園ファンクラブ会員であること
(6月20日追記)
お申し込みの時点で年間パスポートをお持ちでない場合でも、7月13日(日)12時までに券売所にてご購入いただける方はお申し込みいただけます。
・Googleフォームでお申し込みの場合
→「年間パスポート番号」の入力欄には「購入予定」とご入力の上、お申し込みください。
・電話でお申し込みの場合
→「年間パスポート番号」を確認させていただく際に「購入予定」とお伝えください。


【内 容】
レッサーパンダやカピバラなどの各飼育現場で飼育体験をしていただき、飼育員との交流タイムで当日の作業を振り返ります。

【受付期間】
令和7年6月20日(金)9時~7月2日(水)17時
※受け付けを終了いたしました


【受付方法】
下記リンクからGoogleフォームでの受け付けとなります。
お申し込み完了後2日以内に、ご入力いただいたメールアドレス宛に確認のメール(info@ishikawazoo.jp)をいたします。
連絡がない場合は、お手数ですが「いしかわ動物園企画教育係/0761-51-8500(代表)」までご連絡をお願いいたします。※休園日の火曜日は除きます。
 <ご応募はこちらから> ※外部サイトに移行します。
※Googleフォームをご利用できない方は電話0761-51-8500で受け付けいたします。
(電話受付:9時~17時まで、休園日の火曜日は除く)

【当選発表】
当選者は厳正な抽選のうえ決定し、7月6日(日)17時までに、当園より直接当選者に連絡いたします。

【注意事項】
・お申し込みは、お一人につき一回のみ有効です
・参加は当選者ご本人様のみとなります
・担当動物は指定できません
・イベント当日は、当園の広報に使用するための写真や動画の撮影を行いますので、ご協力をお願いいたします

カリフォルニアアシカの展示中止のお知らせ 6月18日

 「アシカ・アザラシたちのうみ」の屋外プールの改修工事に伴い、当面の間、カリフォルニアアシカの展示を中止いたします。 ※6月22日より展示を再開いたしました。
 ご迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。
※ゴマフアザラシは屋内展示場でご覧いただけます。

鳥インフルエンザ対策の解除について 6月12日

 環境省は、6月10日(火)24時に野鳥サーベイランスにおける全国の対応レベルを「対応レベル2」から通常時の「対応レベル1」に引き下げました。 これを受けまして、園内で行っていた以下の鳥インフルエンザ対策も解除いたしました。

・「郷土の水辺」前の靴底の消毒用のマットを設置→マットの撤去
・傷病鳥(鳥類全般)の受け入れ制限→受け入れ再開
・ホオジロカンムリヅル(アフリカの草原)の展示を中止→準備が整い次第、展示再開
 →6月18日から展示を再開しました。
・タンチョウ、マナヅル(ツルたちの水辺)の展示を中止→準備が整い次第、展示再開
 →6月19日から展示を再開しました。

救護動物についてのおはなし会と見学ツアー開催 6月12日
※受け付けを終了いたしました

保護鳥の画像1 保護鳥の画像2


 いしかわ動物園には、車とぶつかりケガをした鳥やタヌキなど、救護が必要な野生生物の持ち込みが年間300頭羽ほどあります。 一方、巣立ち間際の野鳥のヒナを救護が必要であると思い、誤って持ち込まれるケースも少なくありません。
 本イベントでは、普段は入ることができない動物病院周辺の見学や、実際に救護している動物たちの飼育現場をご覧いただきます。 また、野生動物の救護について理解を深めていただけるよう、当園の獣医師から「傷ついた野生動物の救護方法」のお話しいたします。

●「救護動物の飼育現場を見学しよう!」
 日 時:令和7年6月22日(日)11時から(40分程度を予定)
 会 場:動物学習センター、動物病院周辺施設(救護動物の飼育施設)
 定 員20名 ※先着順、定員に達したため受け付けを終了いたしました。
 予 約:6月14日(土)午前9時から、電話にてご予約を受け付けます。
     【電話】0761-51-8500
     ※団体でのお申し込みはご遠慮ください。

オウム・インコデーイベントのお知らせ 6月12日

ミミゾーの画像 ミノリの画像


 6月15日(日)は「オウム・インコデー」です。
 いしかわ動物園ではこれを記念し、オウム、インコの野生での現状や保全の必要性などについて学んでいただくためのイベントを涼しい屋内施設で開催します。

●オウム・インコデーイベント●

開催日時:令和7年6月15日(日)13時30分~(30~40分程度)
開催場所:ふれあい体験館 あいそら
定  員:先着20名(当日13時からふれあい体験館で受付)
内  容:インコを間近に観察しながら、飼育員のガイドや参加型のクイズを行います。
     クイズ参加者にはオウム・インコデー限定の特別ステッカーをプレゼントします。
◆追記
 オウム・インコデーのイベントの開催に伴い、ふれあい体験館「あいそら」でのプログラムを一部中止いたします。

中止になるプログラムは以下のとおりです。
6月14日(日)11:30~「動物のお世話ガイド」、13:30~「ウサギのきもち」



世界ワニの日記念イベントのお知らせ 6月12日

コビトカイマン ゴメス  6月14日(土)に「世界ワニの日」を記念して、ワニのお絵描き会を開催します。
 いしかわ動物園では、体長1m程の世界最小種のワニ「コビトカイマン」を展示しており、今回初めてお絵描きや餌を食べる様子の観察など、楽しみながらワニの身体の作りや生態について学んでいただくイベントを開催します。

※世界ワニの日・毎年6月17日


●世界ワニの日イベント●

開催日時:令和7年6月14日(土)13時30分~
      ※お絵描きは30分程度、観察会は20分程度 
開催場所:動物学習センターレクチャーホール及び南米の森 ワニ展示場前
定  員:先着20名 (当日11時より動物学習センターで受付)
内  容: 1.お絵描き(動物学習センター)   実物のワニを見ずに、想像でワニのイラストを描きます。
       2.観察(南米の森・ワニ展示場前) 本物のワニが餌を食べる様子を観察し、答え合わせをし ます。
ワニの標本の一部に触れてもらいながら飼育員の解説を聞きます。
       3.答え合わせ(動物学習センター)
スライドを見ながら、本物のワニの身体がどんな作りだったかを振り返ります。

ゾウ・キリンの展示および観覧について 6月11日  ※6月27日追記あり

 本日より、アジアゾウのサニーの体調管理のため展示を一時中止いたします。 それに伴いゾウ・キリンの室内展示場及び観覧通路も閉鎖いたしますので、天候によ ってはキリンもご覧いただけない場合がございます。 ご理解のほど、お願いいたします。

※キリンが外展示場に出られる日は、これまで通りご覧いただけます

※6月16日追記
ゾウのサニーの近況について】
 現在は、回復傾向にあり外展示場への放飼も検討中です。 今後も慎重にサニーに寄り添った対応を行っていきます。
 ご心配と励ましのコメントをいただき、ありがとうございます。

※6月18日追記
ゾウのサニーの近況について(2)】
 サニーの体調が回復傾向にあることから、本日から日光浴などの健康管理のため、不定期ですが外展示場への放飼を始めました。
 なお、引き続き屋内展示場および観覧通路は閉鎖しております。サニーの体調管理を優先し、屋外と屋内の展示場の行き来は自由にしています。 サニーが屋内にいる時にはご覧いただけませんので、ご理解のほど、お願いいたします。

※6月27日追記
ゾウのサニーの近況について(3)】
 しばらくの間体調管理のため不定期の展示となっていた、アジアゾウ「サニー」ですが、ほぼ以前と同じ状態まで回復したことから、明日より通常の展示となります。
 皆さまにはご心配をおかけしました。
 また、たくさんの方の励ましのコメントやお手紙をいただき、誠にありがとうございました。

いしかわ動物園のライチョウの産卵について 6月10日

ライチョウの卵の写真 6月8日(日)夕方、いしかわ動物園で繁殖に取り組んでいるライチョウのペア(オス5歳、メス3歳)による、今年初めての産卵が確認されました(7年連続)。今後も産卵は続く見込みです。

今後の予定
卵が産みそろった時点で、ふ卵器に収容し人工ふ化に取り組みます。順調にいけば、ふ卵開始後、3週間程度でふ化します。
ふ化したヒナは、野生由来のライチョウの腸内細菌を定着させるため、人工育雛で成育させます。

その他
ライチョウの繁殖の様子を直接お見せすることはできませんが、当園のホームページなどでご紹介していく予定です。


今年も石川県立大学との共同調査を行います 6月9日

カンガルーの画像  いしかわ動物園では、昨年に引き続き、石川県立大学動物管理学研究室と飼育動物たちの福祉や環境教育の質を向上させることを目的に共同調査を実施します。 今年の調査のテーマは以下のとおりです。

<共同調査のテーマ> ※予定
①「オランウータンの展示パネルの能動的デザインが来園者に与える影響」
②「オーストラリアの平原におけるオオカンガルーの行動調査」

クマの目撃情報について 6月8日

 6月8日(日)午後2時40分、能美市和光台3丁目の公園の脇道から和光台4丁目北側の山に向かう体長1.5mほどのクマ1頭の目撃情報がありました。 関係機関によるパトロールが行われましたが、クマは確認されませんでした。
 6月9日(月)は通常どおり開園いたします

クマの目撃情報について 6月6日

 6月6日(金)午後5時35分頃、能美市上徳山町の交差点から南側へ向かうクマの目撃情報がありました。
関係機関によるパトロールをしましたが、クマは確認されませんでした。
また、明日6月7日(土)は通常どおり開園いたします。


獣医による動物の歯のおはなし会を開催 6月5日

歯の写真  毎年6月4日から6月10日までの1週間は「歯と口の健康週間」です。
 いしかわ動物園はこれを機に、動物の歯について理解を深め親しんでいただくために、おはなし会を開催します。
 本イベントでは、当園の獣医師が動物の歯の役割や構造、動物の歯の病気や治療について、普段は見られない動物の骨格標本を使いながら解説します。

●開催日時:6月8日(日)
①子どもも楽しめるご家族向けの内容
11時から(20分程度)
②少し掘り下げたマニア向けの内容
13時30分から(20分程度)
●開催場所:動物学習センター レクチャーホール
●定  員:各回先着30名
(当日学習センターで各回開始30分前から受付)


ヒツジの日イベントのおしらせ 6月5日

ひつじの写真  6月6日は「ヒツジの日」です。
いしかわ動物園ではこれを記念し、ヒツジの毛を使い「ヒツジポンポン」を作る工作教室やヒツジの生態について学んでいただくおはなし会のほか、毛刈りの様子をご覧いただくイベントを開催します。

● 毛刈りイベント
 開催日時:令和7年6月7日(土)11時から(30分程度)
場  所:ふれあい広場(ポニーの外展示場)
内  容:ヒツジの「オコゲ」の毛刈りの様子をご覧いただけます。

● ヒツジのお話し会及び工作教室
  開催日時:令和7年6月7日(土)13時30分から
         〃 6月8日(日)14時30分から
      ※おはなし会は15分程度、工作教室は30分程度
場  所:動物学習センターレクチャーホール
定  員:先着20名
(開始30分前から動物学習センターで整理券配布)
内  容:飼育員によるヒツジの生態についてのおはなしの後、ヒツジの毛を使い、かわいいふわもこの「ヒツジポンポン」を作ります。

◆追記
 ヒツジの日イベントの開催に伴い、ふれあい体験館「あいそら」でのプログラムを一部中止いたします。

 中止になるプログラムは以下のとおりです。

・6月7日(土)  11:30~  お世話ガイド
          13:30~  ウサギのきもち
          15:00~  モルモットの行進

・6月8日(日)  13:30~  ウサギのきもち
          15:00~  モルモットの行進



オーストラリアの平原「ウォークインゾーン」について 5月27日

カンガルーの画像  「オーストラリアの平原」にある、カンガルーを間近に観察できる「ウォークインゾーン」を、5月17日(土)から再開しています。
 いつもよりも近くでカンガルーを観察できるチャンスですので、ぜひお越しください。

<時 間>毎日 11:00~11:30
        14:00~14:30 14:30~15:00
 ※令和7年6月1日より、午後の開放時間が変更となりました

<開催場所> オーストラリアの平原
※雨天時は中止します。

トキ里山館での巣立ちについて  6月3日

里山館ヒナ巣立ち  トキ里山館で公開中のトキの幼鳥1羽が今期初めて巣立ちしました。

 両親は4月23日と4月28日にふ化した2羽のヒナを育てていましたが、5月15日に雌親が死亡し、その後は雄親のみで2羽を育てていました。 2羽ともに順調に成長しており、もう1羽も間もなく巣立ちする見込みです。

 なお、今年度は非公開ケージを含め7羽のトキが孵化し、これまで6羽が巣立ちしました。 今後順調に成長すれば、7羽を秋に佐渡へ移送する予定です。

※ペアとヒナの詳細
 ペア:BOペア(オス10歳、メス12歳)
    メスは令和7年5月15日死亡
 ヒナ:4月23日ふ化個体、巣立ちは令和7年6月2日(月)15:40

駐車場のご利用について 5月30日

 しばらくの間、閉鎖しておりました、いしかわ動物園第9駐車場(P9)を明日より開放いたします。 長らくご不便をおかけいたしました。

ファミリー&シニアドライバーズ体験会inいしかわ動物園 開催のお知らせ 5月27日

生活安全課告知  石川県の生活安全課との共催イベントとして、家族ぐるみで交通安全への理解を
深めていただく体験型のイベントを開催します。 動物園でスタンプラリーに参加して
ガチャガチャにチャレンジしよう!

開催日時:令和7年5月31日(土)9:00~12:00

場  所:【屋外会場】正面入り口エントランス広場
      【屋内会場】動物学習センター

内  容:交通事故の防止に有効な自動ブレーキなどの最新の先進安全機能を搭載した自動車の展示やその機能の紹介、ドライブシミュレータ等の体験を通して交通安全のルールなどが学べる体験型のイベントです。
展示コーナーと体験コーナーを巡るスタンプラリーにご参加いただくと、体験コーナーでガチャガチャが回せます。

対  象:どなたでもご参加いただけます。

●スタンプラリー設置場所●

(1)屋外展示コーナー(動物園入り口エントランス広場)
  ・先進安全機能のパネル展示
  ・先進安全機能搭載車両の展示
  ・県警マスコット「いぬわし君」との写真撮影

(2)屋内体験コーナー(動物学習センター)
  ・ドライブシミュレータ、自転車シミュレータ―体験
  ・運動機能検査
  ・タブレットによる運転機能向上トレーニング
  ・「電動車いす」の乗車体験及び講習
  ・子ども安全免許証の発行体験

※雨天の場合は、屋外展示コーナーの展示は中止します。


オーストラリアの平原「ウォークインゾーン」について 5月27日

カンガルーの画像  「オーストラリアの平原」にある、カンガルーを間近に観察できる「ウォークインゾーン」を、5月17日(土)から再開しています。
 いつもよりも近くでカンガルーを観察できるチャンスですので、ぜひお越しください。

<時 間>毎日 11:00~11:30
        14:00~14:30 14:30~15:00
 ※令和7年6月1日より、午後の開放時間が変更となりました

<開催場所> オーストラリアの平原
※雨天時は中止します。

5月24日の開園について 5月23日

 5月23日(金)夕方、いしかわ動物園第9駐車場(P9)入り口付近で、クマらしき動物の目撃情報がありました。 関係機関による確認が行われましたが、クマの痕跡はありませんでした。5月24日(土)は通常どおり開園いたします。
 ただ、第9駐車場(P9)は当面の間閉鎖いたしますので、ご来園の際には正面駐車場をご利用いただきますようお願いいたします。

カメの日イベントを開催します 5月23日

アルダブラゾウガメの画像  5月23日の「世界カメの日」を記念し、 カメたちの野生での現状や保全の必要性などについて学んでいただくための特別ガイドを開催します。 「世界カメの日」にちなんだ話に加え、ペットとしてのカメに関する話もしますよ。
 またタイミングがあえば、世界最大級のリクガメ「アルダブラゾウガメ」たちを屋内展示場に収容する様子もご覧いただけるかも。
 カメのいろいろな話を聞きに、ぜひご来園ください。

●世界カメの日イベント
開催日:令和7年5月24日(土)、25日(日)
時 間:15時30分から(15分程度)
場 所:カメたちの広場(アルダブラゾウガメ展示場)
 

フタユビナマケモノ一般公開のお知らせ

フタユビナマケモノの画像 令和7年4月25日(金)に那須どうぶつ王国から搬入したフタユビナマケモノのメス1頭の馴致が順調に進んだことから、5月24日(土)より一般公開します。
  また、公開にあわせて、特別ガイドを実施します。
 なお、動物の体調等により中止や変更になる場合があります。
 
  <公開について>
  1 公開日時   令和7年5月24日(土) 9時より
  2 公開場所   南米の森、ナマケモノ展示場
  3 個体情報  動物種:フタユビナマケモノ
           愛 称:ブール、性別:メス
  年 齢:不明、体 重:約8Kg
 
  <特別ガイド>
  1 実施日時   令和7年5月24日(土) 14時30分より
  2 公開場所   南米の森、ナマケモノ展示場
 
 

水鳥たちの池 再開について  5月21日

 鳥インフルエンザへ予防の対策として、長らく閉鎖していた「水鳥たちの池」を本日より再開いたします。
 なお、靴底用の消毒マットを設置していますので、ご協力をお願いいたします。

  ※ツルたちの水辺(タンチョウ、マナヅル)、アフリカの草原(ホオジロカンムリヅル)の展示につきましては、野鳥との接触防止のため、引き続き展示を中止いたします。
  ※水鳥類や猛禽類等の傷病鳥受け入れについても、引き続き制限を継続いたします。


 

企画展「アニマルファミリー原画展」を開催します 5月19日

能登のそらへ


 いしかわ動物園では、家族の絆や命の大切さについて考えていただきたいという思いをこめ、動物画家の西野健太郎さんの原画展を開催します。
 原画には、エアブラシを使って動物の家族が描かれており、今回は2026年に能登地域でのトキ放鳥が決定したことを記念し、 トキと白米千枚田の風景が描かれた新作も展示されます。 この新作は、オリジナルポストカードとして、売店「ダン」限定で販売しますので、ご来園の記念にもぴったりですよ。
 ぜひ、温もりのある作品を楽しみにご来園ください。

<企画展「アニマルファミリー原画展」>
期 間:令和7年5月21日(水)~7月28日(月)
会 場:動物学習センター 展示ホール
展示数:10点(新作を含む)

<オリジナルポストカード販売>
販売開始:令和7年5月21日(水)~
販売場所:いしかわ動物園売店「ダン」
商  品:今回の新作「能登のそらへ」が描かれた大判パノラマポストカード(120×235mm)

<西野健太郎さんプロフィール>
1980年、金沢市生まれ。2003年、米国アカデミーオブアート大学卒業。自然保護など を目的にした国際組織Artist for Conservation(AFC・カナダ)の招待作家に選出され、 作品を通して自然保護を訴える活動を続ける。
オフィシャルサイト http://www.kentaronishino.com (外部サイト)

コビトカバのエサやり体験について 5月17日※6月19日追記あり

コビトカバの画像  世界3大珍獣のひとつ、「コビトカバ」を広く知っていただくため、コビトカバのエサやり体験と飼育員によるガイドを実施します。いしかわ動物園でコビトカバのエサやり体験は、今回が初めてとなります。

●開催日:令和7年5月18日(日)、25日(日)
       6月1日(日)、8日(日)
       15日(日)に開催(計5回)
●時 間:15:00~(各日)
●場 所:コビトカバ舎
●定 員:先着10名(各日)
  ※コビトカバ舎観覧通路に、当日14時より整理券を設置します
   開催時間に整理券を持って参加いただきます。
●対 象:年齢制限なし
●内 容:コビトカバを間近に観察しながら、飼育員のガイドとともにエサや り体験をしていただきます。

※動物の体調により、中止させていただく場合があります。
  ※6月19日追記
 
    ご好評のため、エサやり体験を6/22日(日) 6/29(日)の二日間追加開催いたします。


 

遠足等でご来園の皆さまへ  5月16日

チラシの画像  いしかわ動物園では、遠足等でご来園いただいた方向けに、動物に関する特別レクチャーをご用意しています。 詳細については以下のリンクからご確認ください。
たくさんの方のご利用をお待ちしております。

●チラシ1のダウンロードはこちら(主な対象:小学生~中学生)
●チラシ2のダウンロードはこちら(対象:保育園~大学、婦人会等の各種団体)

※入園料に関する詳細はこちらからご確認ください。
※ご不明な点等がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
(電話)0761-51-8500 いしかわ動物園・企画教育係

トキのヒナ1羽が今シーズン初めての巣立ちを迎えました 5月16日

トキ巣立ちの写真  5月15日(木)、飼育員が録画映像よりトキのヒナ1羽の巣立ちを確認しました。
 今回巣立ちしたのは、非公開ペアのヒナで、 トキ里山館内の学習展示コーナー
にてライブ映像をご覧いただけます。ヒナは巣から止り木に移動し、羽ばたきの練習をしています。
 これで、いしかわ動物園でのトキの巣立ちは16年連続となりました。

※ペアとヒナの詳細
ペア:CZペア(オス13歳、メス9歳)非公開
ヒナ:4月8日ふ化個体 巣立ちは15日(木)16時30分ごろ

トキが死亡しました 5月16日

 トキ里山館で一般公開しているペアのトキのうち、メス(12歳)が15日(木)に死亡しました。
 死亡した個体は、平成29年に佐渡から移送されて飼育していたメスで、これまでの7年間で12羽を繁殖し、トキの野生復帰に貢献してくれました。 これまで応援していただき、ありがとうございました。

死亡日時
 令和7年5月15日(木)15時30分ごろ確認
・経 緯
 今月11日からペアのオスのよる追い回しが始まり、衰弱気味となったことから捕獲して治療を行っていました。 一時は回復の兆候が見られましたが、残念ながら15日の15時30分ごろ、死亡していることを確認しました。
※追い回し行動は、繁殖期において、しばしばみられる行動です。

オーストラリアの平原「ウォークインゾーン」の再開とイベントについて 5月15日

カンガルーの画像 オーストラリアの平原にある、カンガルーを間近に観察できる「ウォークインゾーン」を5月17日(土)より再開します。
オーストラリアの平原には、カンガルーのほかエミューも展示していたことから、高病原性鳥インフルエンザの予防のため、昨年10月より「ウォークインゾーン」を中止しておりました。
みなさまから、早い再開を希望する声も高かったことから、エミューを別の場所に移動し、再開することとしました。
今後は、冬場の雪の時期を除いて、常時お楽しみいただけます。

また、再開にあわせて、5月17日(土)、18日(日)は、観察会「見てみて!カンガルー」を実施します。

<再開について>
再開日時:令和7年5月17日(土) 11:00~11:30、14:00~14:30
        ※翌日からも同じ時間帯に実施
開催場所:いしかわ動物園オーストラリアの平原「ウォークインゾーン」
実施内容:「ウォークインゾーン」に入り、間近にカンガルーを観察することができます。

<観察会「見てみて!カンガルー」について>
実施日時:令和7年5月17日(土)、18日(日) 13:30~(30分程度)
   実施場所:いしかわ動物園オーストラリアの平原 屋根付きテラス
   定  員:先着20名 (当日13:20~オーストラリアの平原で受付)
実施内容:双眼鏡を使用し、普段は観察しにくい細かい部分に注目して観察していただきます。


「愛鳥週間」特別エサやりガイド開催のお知らせ 5月9日

アカショウビンの写真 いしかわ動物園では、愛鳥週間にあわせ、記念イベント「鳥の特別エサやりガイド」を開催します。

当日は、鳥のエサやりガイドのほか、当園で飼育している鳥類や野生の鳥類がおかれている現状などについて、担当飼育員が解説させていただき、愛護精神を育んでいいただきたいと考えています。



開催日時:令和7年5月10日(土)、11日(日) 13:15~(15分程度)
場  所:バードストリート(通りの中央)
     (バードストリートでは、インドクジャクやニホンキジなど、14 種類の鳥たちが展示されています。)
内  容:・飼育員による鳥のエサやりガイド(鳥は当日のお楽しみ)
・当園で飼育展示している鳥たちのガイド
・当園での保護鳥の状況
・野鳥の現状と接し方
などについて、当園の鳥類担当者がわかりやすく解説します。

愛鳥週間とは
野鳥を保護し愛鳥思想を広く国民に普及するため、昭和22年4月10日に 「バードデーの集い」(現(公財)日本鳥類保護連盟主催)として始まりました。
昭和25年より、毎年5月10日から16日の1週間を「愛鳥週間」と定めら れています。


クマの目撃情報について 4月28日

 4月28日(月)午後に和光台1号公園付近でクマの目撃情報があったため、当日、関係機関によるパトロールをしましたがクマは確認されませんでした。

また、明日4月29日(火・祝)も通常どおり開園いたします。


スプリングフェスティバルを開催します 4月24日

いしかわ動物園では、4月26日(土)から5月6日(火・振休)までの期間「スプリングフェスティバル」と銘打ち、たくさんのイベントをご用意して、皆さまのご来園をお待ちしております。

※イベントスケジュールのダウンロードはこちらからお願いします。

○こどもの日は中学生以下の入園が無料!
・日  程:令和7年5月5日(月・祝)
・内  容:「こどもの日」にちなみ、中学生以下の入園が無料となります。

○無料シャトルバスを運行

・日  程:令和7年5月3日(土・祝)~5月5日(月・祝)
・内  容:駐車場の混雑緩和のため無料シャトルバスを運行しますので、能美市役所
(辰口庁舎)に設ける無料の臨時駐車場をご利用ください。
       シャトルバスの運行時間帯は、市役所発【11時~14時30分】動物園発
【12時30分~17時00分】で、おおよそ20分間隔で運行いたします。ただし、混雑状況によっては出発時間が前後する場合があります。

 〇その他

  ・4月30日(水)は開園しています。
  ・4月26日(土)~5月6日(火・振休)はふれあい体験館「あいそら」でのすべてのプログラムを中止いたします。
  ・4月26日(土)~5月6日(火・振休)は年間パスポートおよび年間パスポート引換券の販売、発行を中止いたします。

 〇「ペンギンライブラリー」のオープン

4月25日の「世界ペンギンの日」の記念日にちなみ、ふれあいひろば内にある施設の一部をリニューアルし、オープン記念として特別記念イベントを開催いたします。

 ・日 時:令和7年4月26日(土) 
 ・内 容:①ペンギンへのエサやりを見ながらの特別ガイドを10:30 13:00 15:45の3回開催
      ②13:30より動物学習センターにてどうぶつわくわく講座で、ペンギンのお話会
       先着30名様限定 参加者にはペンギンの羽根入り記念カードをプレゼント
      ③ゲリライベントの開催
       ペンギンの着ぐるみがライブラリー前にサプライズで登場し、記念撮影
        同所にてペンギンの標本などを用いたゲリラガイド

        「ペンギンライブラリー」の概要

・ペンギンの巣穴をイラストで再現したり、世界に住むペンギンたちのどこに住んでいるかを当てるクイズや解説パネル
・骨格標本の展示や実寸大のペンギンのイラストとの写真撮影スポットを設置しています。

今後はペンギンライブラリーに本物のペンギンたちがお散歩に出てきたり、餌やり体験ができる施設になる予定です。

ビオトープ観察会の画像

ひつじの毛刈りの画像

「トキ里山館」でトキのヒナが誕生しました 4月23日

トキのヒナの写真  4月23日(水)、「トキ里山館」で今年初めてのヒナが、無事誕生しました。
現在、親鳥は残りの1卵とあわせて、ヒナを抱いており、今後、 親鳥がヒナに餌を与えるなどの子育ての様子をご覧いただけます。
抱いている1卵も順調にいけば4月下旬にふ化する予定です。
年に一度しかないこの時期だけのトキの子育ての様子をぜひいしかわ動物園に足をお運びいただき、ご観察ください。


クマの目撃情報について 続報 4月19日

 本日目撃されたクマですが、その後関係機関によるパトロールをしましたがクマは確認されませんでした。
 そのため、この後も通常通り開園しております。
また、明日4月20日(日)も通常どおり開園いたします。


クマの目撃情報について  4月19日

 本日、11:30頃上徳山交差点付近で、クマの目撃情報がありました。
現在、確認中ですが、ご来園の際には十分ご注意ください。
なお、新しい情報が出しだい、改めてお知らせいたします。


水辺の小径 春のガイドウィーク開催のお知らせ 4月18日

メダカたちの池の写真  冬期間閉鎖していた水辺の小径を、4月19日(土)から再開します。
 当日は、「水辺の小径 春のガイドウォーク」を開催します。
 このイベントでは、職員のガイド付きで春ならではの動物や植物を観察しながら、身近な自然にふれあいながら生態系について学んでいただけます。
 参加者には、カエルステッカーをプレゼント。ぜひご参加ください。

●水辺の小径 春のガイドウォーク
日  時: 令和7年4月19日(土)  13:30~14:00 ※小雨決行
集合場所: 正面エントランス広場
定  員: 先着20名 (当日13:25~正面エントランスで受付)
内  容: ・メダカたちの池(ビオトープ)での水生生物(メダカ、オタマジャクシ、巻き貝、水草 他)の観察
      ・自生する樹木やコケ・シダ植物とそれを利用する生物の解説
      ・調整池周辺に生息する野鳥(カルガモ 他)や両生爬虫類(カエル、トカゲ 他)の観察

※水辺の小径とメダカたちの池(ビオトープ)の一般開放はイベント終了後となりますので、ご注意ください。

 

いしかわ動物園のトキのヒナ誕生について 4月9日

トキふ化1 トキふ化2


 4月8日(火)、いしかわ動物園において、非公開ケージで飼育中のCZペアに今年初めてのヒナが自然ふ化で無事誕生したことを確認しました。

○ふ化について
4月8日(火)午前10時28分、CZペアのヒナ(1羽)の自然ふ化を確認しました。
現在、親鳥は他の卵の抱卵にあわせて、ヒナを抱いており、ヒナは順調です。

イベント情報を更新しました  4月8日

チラシの画像  令和7年度のイベント情報を更新しました。 下記URLからご確認いただけますので、ぜひ、 ご来園の際の参考にしてみてください。

<令和7年度イベント情報>
https://www.ishikawazoo.jp/box/ichiran/2025/index.html

 また、日中は暖かい日が多くなってきて、ご来園の際には日中は薄手の羽織物で十分な日が多いように思います。 春本番を迎えた動物園で、皆様のお越しをお待ちしています。

【見どころ情報】
1.レッサーパンダのかえで
 3月に仲間入りした「かえで」は、すっかり当園の環境にも慣れ、元気いっぱいに展示場を駆け回る姿などをご覧いただけます。 また、13時ごろにはお昼ご飯として大好きなリンゴを食べる様子もご覧いただけるかもしれませんよ。
(展示場所:小動物プロムナード)

2.ヒツジのこんぶ
先日愛称が決まった「こんぶ」も元気いっぱい。まだまだ母親のオコゲに甘えてばかりですが、日に日に成長しています。 現在は14時10分~15時30分まで、時間限定で展示していますので、 ご覧になりたい方はお間違いのないようにお願いいたします。 ※母親の名を修正しました。
(展示場所:ふれあいひろば)

3.トキが抱卵中
 現在、トキ里山館ではオスとメスのトキが交代で抱卵中です。今の時季しか見られないトキの姿を、ぜひご覧ください。
(展示場所:トキ里山館)

※天候等により、予定を変更していることがあります。
※こんぶの展示時間は順次延長していく予定です。


ヒツジの赤ちゃんの愛称が「こんぶ」に決まりました 4月4日

こんぶの写真  3月5日に生まれたヒツジの赤ちゃんの愛称が「こんぶ」に決まりました。これからも、元気いっぱいの「こんぶ」をよろしくお願いいたします。

●赤ちゃんについて
【愛 称】
こんぶ
【性 別】
オス
【生年月日】
令和7年3月5日
【展示時間】
14:10~15:30
※現在の展示時間です。展示時間は順次延長していく予定です。
※天候等により、予定を変更する場合があります。

●愛称募集の結果について
【投票期間】
令和7年3月20日(木・祝)9時~4月2日(水)17時
【投票方法】
当園の公式X(旧Twitter)
【総投票数】
6,010票
【得票率】
・こんぶ:49%
・のりまき:27%
・つくだに:16%
・いわのり:8%

トキが抱卵を始めました!  4月2日

トキ抱卵の画像 トキ里山館でトキが今期初めての抱卵を始めました。
3月下旬に産卵した卵をオスとメスが交代で温めています。
自然界に近い環境のトキ里山館で、トキが抱卵している姿を間近にご覧いただけます。

この時期でしか見ることができないトキの繁殖の様子をぜひ観察してみてください。


 

作品募集について 3月31日

2024年度動物園水族館協会会長賞 2024年度最優秀賞


 いしかわ動物園では、「動物園写生コンクール」及び「動物園フォトコンテスト」のコンクールにご応募いただく作品を、4月より募集します。
 いずれのコンクールも、表彰式や入選作品展を予定しておりますので、皆さまからのご応募お待ちしております。

● 動物園写生コンクール
募集期間 :令和7年4月1日(火)~9月29日(月)(必着)
作品課題 :いしかわ動物園の動物、または園内風景に限ります。
応募資格 :どなたでもご応募いただけます。部門は以下のとおりです。
      ①幼児の部 ②小学生の部 ③中学生の部 ④一般の部

● 動物園フォトコンテスト
募集期間 :令和7年4月1日(火)~8月31日(日)(必着)
作品課題 :いしかわ動物園の動物、または園内風景に限ります。
応募資格 :どなたでもご応募いただけます。
応募条件 :応募点数は、お1人様2点まで。(未発表のものに限ります。)部門は以下のとおりです。
      ①カメラ部門 ②スマホ部門 
      ※応募例 カメラのみ2点、スマホのみ2点、カメラ・スマホ各1点の計2点
その他 :カメラ部門で入選した作品を使用し、来年のカレンダーをいしかわ動物園で今回初めて作製する予定です。

※動物園写生コンクール・動物園フォトコンテストに関する規定などについて、 詳しくは特設ページをご確認ください。

4月1日から閉園時刻が午後5時に変わります 3月30日

 4月1日(火)から、夏時間への切り替えにともない、閉園時刻が午後5時(最終入園/午後4時30分まで)となりますので、お間違いのないようご注意ください。
※4月1日(火)は春休み期間のため開園しています。
※「トキ里山館」と「ライチョウの峰」の閉館時刻は午後4時30分となりますのでご注意ください。

クマの目撃情報について  3月27日

 3月27日(木)に上徳山交差点付近で、クマの目撃情報があったため、 当日、関係機関によるパトロールをしましたがクマは確認されませんでした。
 本日は、通常どおり開園しています。


いしかわ動物園臨時職員募集のご案内 ※募集を終了しました  3月21日

 いしかわ動物園では、飼育展示業務を補助する臨時職員を募集します。
 詳しくは下記より募集案内PDFをご覧ください。

詳しくはこちらからご確認ください。(PDF/236KB)


 

ユキヒョウ「ヒメル」のお誕生会について 3月20日

昨年の誕生日会の写真1 ヒメルの写真


いしかわ動物園で初めて誕生したユキヒョウ「ヒメル」が3月31日で2歳になります。
誕生日には1日早いですが、参加者からヒメルへのバースデーカードのプレゼントや飼育員によるお話し会など、誕生日のお祝いをしたいと思います。

開催日:令和7年3月30日(日)
時 間:13時30分 ~(所要時間30分程度)
場 所:動物学習センター レクチャーホール 
定 員:60名(事前予約制、定員に空きがある場合は当日も受付)
対 象:年齢制限なし
予 約:3月22日(土)9時~  電話受付開始(0761-51-8500)
※ 参加は無料ですが、入園料は必要になります。
内 容: ・飼育員がヒメル1歳から近況までをスライドを用いお話し会を開催
     ・今回はお話し会に加え、参加者からヒメルへのバースデーカードを書いていただきます。
(バースデーカードはイベント終了後、ネコたちの谷の室内展示場観覧通路に展示します)
・抽選で20名の方にお手製キーホルダーをプレゼント。
・参加者全員に、ユキヒョウポストカードセットをプレゼント。

※3月30日より売店ダンにて、ヒメルの誕生日記念缶バッジ3種、オリジナルカード2種の併せて5種類をセットで販売を開始します。


コビトカバのお誕生会について 3月19日

ヤスコの写真  いしかわ動物園で生まれた、世界3大珍獣のコビトカバ「ヤスコ」が、3月26日で4歳となります。
誕生日には少し早いですが、お話し会と大好物のニンジンを使った特製ケーキをプレゼントするお誕生会を開催し、多くの皆様と一緒にお祝いしたいと思います。
 なお、お誕生会の開催は今回が初めてとなります。(※コロナ禍等で、できていなかった。)

お誕生会開催日:令和7年3月22日(土)

●お話し会
時 間:11時 ~(所要時間15分程度)
場 所:お話し会:動物学習センター レクチャーホール
定 員:先着40名(動物学習センター前で10:30より受付)
対 象:年齢制限なし
内 容:動物学習センター レクチャーホールにて、ヤスコの成長記録と近況についてのお話。
 ※参加者全員に、ヤスコの誕生会を記念し職員が製作したオリジナルカードをプレゼント。

●特製ケーキをプレゼント
時 間:11時30分~
場 所:カバの池(雨天時は屋内展示場となります。)
(動物の体調により中止となる場合があります。)
定 員:特に制限なし
内 容:大好物のニンジンを使った特製ケーキを食べる様子をガイドと一緒にご覧いただきます。

 

ヒツジの赤ちゃんが生まれました 3月18日

かえでの写真1 かえでの写真2


 3月5日にヒツジの赤ちゃんが生まれ、これまで少しずつ環境に慣らしながら見守ってきました。 順調に成長していることから、3月20日(木・祝)に一般公開し、同時に愛称を募集いたします。

●公開について
【日 時】令和7年3月20日(木・祝)14時10分~15時
     ※翌日からも同じ時間帯で公開します。
【場 所】ふれあいひろば ヒツジ放飼場
     ※雨天時や動物の体調等により中止や変更になる場合があります。
     ※展示時間は順次延長していく予定です。

●赤ちゃんについて
【誕生日】令和7年3月5日
【性 別】オス
【大きさ】体長:約40cm、体重:約3.8㎏(3月10日現在)
【個体状況】父親はヒジキ(2歳)、母親はオコゲ(2歳)です。
       赤ちゃんは母親の母乳を飲み順調に成長しています。

●愛称募集について
【募集期間】令和7年3月20日(木・祝)~4月2日(水)
【募集方法】「X(エックス・旧Twitter)」で募集します。
      愛称候補4つの中から一つ選んで、応募してください。
【愛称の候補】
①つくだに ②こんぶ ③のりまき ④いわのり
※お父さんが「ヒジキ」、お母さんが「オコゲ」と黒い食材から命名していることから、黒い食材を愛称の候補としました。

 

レッサーパンダ「かえで」の一般公開について 3月18日

かえでの写真1 かえでの写真2


 3月23日(日)から鯖江市西山動物園より搬入したシセンレッサーパンダ「かえで」を一般公開します。 屋外展示場では、一般公開を行うとともに飼育員が特別ガイドを行います。
 また、動物学習センターでは、「かえでのウエルカムお話会」を行います。

●一般公開について
【日 時】令和7年3月23日(日) 13時~
        ※翌日からは9時~
【場 所】小動物プロムナード出口側の屋外展示場
【内 容】一般公開及び飼育員による特別ガイド
     13時~、15時~ (各10分程度)

●かえでのウエルカムお話会
【日 時】令和7年3月23日(日) 14時~(30分程度)
【場 所】動物学習センター レクチャーホール
【定 員】60名(動物学習センターで当日11時から受付、定員になり次第終了)
【内 容】・「かえで」の様子(搬入、検疫、馴致など)を解説
      ・参加者全員にかえでの来園記念カードをプレゼント
      ※参加は無料ですが、入園料は必要となります。

●かえで来園記念グッズを売店「ダン」にて販売
・オリジナルカード3種セット
・オリジナル缶バッチ3種セット

いしかわ動物園のトキの産卵について 3月12日

トキ産卵の画像 3月11日(火)、いしかわ動物園において今年最初となるトキの産卵が、非公 開ケージで飼育するCZペア(13 歳オス、9 歳メス)により確認されました。
ペアの様子を慎重に見守りながら、このまま親鳥による抱卵を継続して、自然ふ 化・自然育すうを目指します。
順調にいけば、4月中旬にふ化する予定です。

 

シセンレッサーパンダが仲間入り 3月3日

かえでの写真1 かえでの写真2


 本日、鯖江市西山動物園からシセンレッサーパンダのメス1頭を搬入しました。これにより、当園での飼育数は5頭になります。

1.搬入日時
 令和7年3月3日(月) 15時15分

2.個体情報
 動物種:シセンレッサーパンダ
 愛 称:かえで
 性 別:メス
 年 齢:2歳(2022年6月27日生まれ)
 体 重:約6kg

3.搬入理由
 当園で飼育しているシセンレッサーパンダは、すべて血縁関係があり、繁殖が困難です。 このためヒナタ(オス、3歳)のお嫁さん候補として、鯖江市西山動物園からブリーディングローンでメス1頭を搬入しました。

4.一般公開の予定
 健康状態等を見極め、馴致を進めた上、一般公開を予定しております。公開日時については後日発表します。

 

「世界野生生物の日」を記念したイベントを開催します  2月28日 ※3月1日更新

卵塊の写真 カエルシールの写真 アカガエルの写真


  いしかわ動物園では、3月3日の「世界野生生物の日」を記念し、園内でこの時期に産卵する野生のアカガエルなどのお話会や見学会を開催します。
参加者には飼育員お手製「カエルシール」のプレゼントもありますよ。

【日 時】
令和7年3月1日(土)  13:30~(約30分)

【場 所】
動物学習センター レクチャーホール、メダカたちの池

【定 員】
先着30名 (当日9:00~動物学習センターで受付)

【内 容】
(1)ワシントン条約の説明と、いしかわ動物園にいる絶滅危惧種の動物やアカガエルなどのお話に加え、日本産カエルの見学会。(レクチャーホールにて)
(2)冬季には入れない「メダカたちの池」で特別にアカガエルの卵塊を観察しますの見学。
※アカガエルの卵塊が確認できていないため、希望される方のみ、レクチャホールでのイベント終了後に「メダカたちの池」をご案内いたします。
※積雪が多い場合や悪天候時は「メダカたちの池」の見学ツアーを中止し、レクチャーホールで間近に両生類(ナガレヒキガエルやアズマヒキガエルなど)の観察をしていただきます。

3月1日よりレストラン「サニー」が再開いたします 2月27日

 お待たせいたしました。冬期間お休みをいただいていたレストラン「サニー」が、3月1日(土)から再開します。 たくさんのメニューをご用意して、皆様のご来店をお待ちしています。
※メニュー等はこちらからご確認ください。
 なお休業期間中、レストラン「サニー」は無料休憩所としてご利用いただいていましたが、2月28日(金)は店内の改装のため閉鎖いたしますのでご了承ください。

「JAZA 将来構想 2025」について 2月26日

JAZAのホームページより引用  当園が加盟する公益社団法人日本動物園水族館協会(JAZA)が、国内の動物園と水族館の将来ビジョンを示す「JAZA 将来構想 2025」の「原案」をとりまとめました。
 協会では、以下のリンク先より皆様からのご意見を募集しています。
※画像の出典:公益社団法人日本動物園水族館協会ホームページ

◆公益社団法人日本動物園水族館協会ホームページ◆
(お知らせのバックナンバーページ) https://www.jaza.jp/jaza-news
(お知らせのPDFページ) https://www.jaza.jp/storage/jaza-news/AA4WJ2mTqDBmTYVtb6DISuaARmKny5i0alMWQujc.pdf
※募集期間:令和7年3月7日(金)まで

大雪に伴うお客様へのお知らせ 2月22日

●本日は通常営業します。

本日、2月22日(土)は、通常どおり9時より営業いたします。
皆さまのご来園を心からお待ちしています。
ただし、天候の状況によりましては、急きょ、休園する場合がありますので、ご了承ください。
最新の情報を当園ホ-ムページ並びにX(旧 ツイッター)等SNSでご確認ください。
なお、ご利用いただける駐車場は、正面(第3・4駐車場の一部)のみとなります。
ご来園の際は、十分お気をつけてお越しください。


明日の開園について 2月8日

レッサーパンダの写真 カピバラの写真 エボシカメレオンの雪像の写真


 明日、2月9日(日)は、通常どおり9時より営業いたします。
 雪の中で元気いっぱいのレッサーパンダ、雪見露天風呂にゆっくりと浸かるカピバラ、 動物学習センターに突如出現した巨大カメレオン(雪像)など、雪景色ならでは動物園を楽しんでみませんか? もちろん、他にもたくさんの動物たちをご覧いただけますよ。 皆様のご来園を心よりおまちしております。
 なお、ご利用いただける駐車場は、正面(第3・4駐車場)のみとなります。
 ご来園の際は、十分お気をつけてお越しください。

大雪に伴うお客様へのお知らせ 2月8日

●本日は通常営業します。

本日、2月8日(土)は、通常どおり9時より営業いたします。
皆さまのご来園を心からお待ちしています。
ただし、天候の状況によりましては、急きょ、休園する場合がありますので、ご了承ください。
最新の情報を当園ホ-ムページ並びにX(旧 ツイッター)等SNSでご確認ください。
なお、ご利用いただける駐車場は、正面(第3・4駐車場の一部)のみとなります。
ご来園の際は、十分お気をつけてお越しください。


大雪に関するお知らせ(明日の開園) 2月7日

 明日、2月8日(土)は、大雪が予想されております。
 天候の状況によっては、開園時間の変更や臨時休園を行う場合がありますので、明日の営業につきましては、8時頃に当園ホームページやX(旧 ツイッター)等のSNSで改めてお知らせさせていただきます。
 ご了承ください。

大雪に伴うお客様へのお知らせ 2月7日

●本日は通常営業します。

本日、2月7日(金)は、通常どおり9時より営業いたします。
皆さまのご来園を心からお待ちしています。
ただし、天候の状況によりましては、急きょ、休園する場合がありますので、ご了承ください。
最新の情報を当園ホ-ムページ並びにX(旧 ツイッター)等SNSでご確認ください。
なお、ご利用いただける駐車場は、正面(第3・4駐車場の一部)のみとなります。
ご来園の際は、十分お気をつけてお越しください。


大雪に伴うお客様へのお知らせ 2月6日

●本日は通常営業します。

本日、2月6日(木)は、通常どおり9時より営業いたします。
皆さまのご来園を心からお待ちしています。
ただし、天候の状況によりましては、急きょ、休園する場合がありますので、ご了承ください。
最新の情報を当園ホ-ムページ並びにX(旧 ツイッター)等SNSでご確認ください。
なお、ご利用いただける駐車場は、正面(第4駐車場)のみとなります。
ご来園の際は、十分お気をつけてお越しください。


大雪に関するお知らせ(明日の開園) 2月5日

明日、2月6日(木)は、大雪が予想されております。
天候の状況によっては、開園時間の変更や臨時休園を行う場合がありますので、明日の営業につきましては、8時頃に当園ホームページやX(旧 ツイッター)等のSNSで改めてお知らせさせていただきます。
 ご了承ください。

大雪に伴うお客様へのお知らせ 2月5日

●本日は通常営業します。

本日、2月5日(水)は、通常どおり9時より営業いたします。
皆さまのご来園を心からお待ちしています。
ただし、天候の状況によりましては、急きょ、休園する場合がありますので、ご了承ください。
最新の情報を当園ホ-ムページ並びにX(旧 ツイッター)SNS等でご確認ください。
なお、ご利用いただける駐車場は、正面(第4駐車場)のみとなります。
ご来園の際は、十分お気をつけてお越しください。


(至急のお知らせ) 2月4日

 明日、2月5日(水)は、大雪が予想されております。
 天候の状況によっては、開園時間の変更や臨時休園を行う場合がありますので、 明日の営業につきましては、8時頃に当園ホームページやX(旧 ツイッター)等のSNSで改めてお知らせさせていただきます。
 ご了承ください。


特別展「探検! 動物園」が始まります 1月30日

サバンナに生息するライオンの写真 顔出し看板の写真 安部祐一朗さんの作品の画像


 いしかわ動物園では、2月1日から「探検! 動物園」と題した特別展を開催します。
 秘境をイメージさせる「サバンナ」「アマゾン」「極寒の地域」。 そこで暮らす動物の生態や、その環境に近づけ飼育に取組んでいる当園の様子を、パネル展示や映像などで紹介します。
 また、体験コーナーでは、子どもから大人まで楽しめる宝さがしや間違いさがしなど、「探検」にちなんだ盛りだくさんの内容で、皆さまをお待ちしております。

【会 期】
令和7年2月1日(土)~令和7年5月12日(月)

【場 所】
動物学習センター

【展示内容】
●パネル展示、映像コーナー
・サバンナのライオン、キリン、アマゾンのカピバラ、アカコンゴウインコ、極寒地域のバイカルアザラシ、ライチョウなどの暮らし
・現地の環境に近づけ飼育に取り組んでいる当園の様子
・動物とつながりがある宝石(宝石の名前の由来など)
・当園のバックヤードの様子

●体験コーナー(初級、中級、上級)
・初級編:「間違いさがし」生息地域に間違いのある動物を探す
・中級編:「パネルクイズ」パネル展示の中からクイズを出題
・上級編:「宝さがし」カラーボールの中からお題に添ったお宝を探す
※参加者にはオリジナルカードプレゼント(1体験1枚)
 (体験は何度でもできますが、1日にもらえるカードは1人2枚まで)

●顔出し看板設置
・アマゾンのジャングルを風景に探検隊の服を着たイメージの看板です。

●安部 祐一朗(色鉛筆画家)さんの作品展
・動物に宝石を融合させた複製画
<ⓒyuichiro Abe>

冬のエサやり体験イベントを開催します 1月18日

モルモットの写真1 ポニーの写真2 カピバラの写真


 いしかわ動物園では、冬の寒い時期にほっこりしていただくため、カピバラ、ポニー、モルモットのエサやり体験と飼育員によるガイドを実施します。

【開催日】
令和7年1月19日(日)

【場 所】
ふれあいひろば 各所

【対象動物】
①カピバラ
・11時から/先着10名(お子様優先)
・園内で収穫したハッサク入りの露天風呂に入るカピバラもご覧いただけます
②ポニー
・14時15分から/先着10名(お子様優先)
③モルモット
・15時から/先着24名(どなたでも参加可能)
・モルモットたちの可愛い行進もご覧いただけます

【参加方法】
参加には予約整理券が必要です。予約整理券は、各イベントの開始30分前より、ふれあい体験館で配布いたします。
なお、予約整理券の取得のための行列ができた場合、配布開始時間を10分程度早める場合があります。 30分前にお越しいただいても予約整理券を取得できない場合がありますことをご了承ください。

【その他】
「①カピバラ」「②ポニー」へのエサやり体験は、雨天中止といたします

クマの目撃情報について 1月16日

 1月16日(木)に上徳山交差点から500m程和光台方向へ向かう市道付近において、クマの目撃情報があったため、 当日、関係機関によるパトロールをしましたがクマは確認されませんでした。
 明日17日(金)は、通常どおり開園します。

「カピバラの長風呂対決」結果発表 1月11日

リンの対決中の写真1 リンの対決中の写真2 ストップウォッチの写真


 本日1月11日(土)、「カピバラの露天風呂協定」のイベントの一環で「第13回 カピバラの長風呂対決」が開催されました。
 当園から出場したリン(メス・8歳)は温かな日差しの影響もあってか、1時間ほど日向ぼっこを満喫した後に入浴開始。 結果は14分51秒で3位となり、5年前の対決で自身が記録した4分32秒から10分以上記録を伸ばしました。 昨年、対決史上最短記録を更新した妹のシータのリベンジとまではいかなかったですが、 お風呂に気持ちよさそうに浸かるリンの姿によって、多くの方に笑顔をお届けできたのではないかと思います。
 優勝は3時間50分59秒と、あと少しで4時間に届こうかという好タイムを記録した那須どうぶつ王国のこはる。 一昨年の覇者(記録:3時間40分29秒)が、記録を更新して王者に返り咲きました!
 現場やSNSで応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

◆長風呂対決の結果◆
優 勝:那須どうぶつ王国「こはる」 記録3時間50分59秒
準優勝:伊豆シャボテン動物公園「トリュフ」 記録17分26秒
第3位:いしかわ動物園「リン」 記録14分51秒
第4位:埼玉県こども動物自然公園「心音」 記録4分22秒
棄 権:長崎バイオパーク「アオバ」 棄権理由/水道管が破裂したため

「合格祈願しおり」のプレゼント 1月9日

シオリの画像  いしかわ動物園では、受験生を応援するため、ユキヒョウのスカイファミリーの「合格祈願しおり」を作り、期間中、毎日先着20名様にプレゼントします。
ユキヒョウは、昨年に開催した「わたしのイチオシ総選挙」で1位の成績を収めたほか、ヒョウと比べると大きな足裏をしており、 肉球の間までびっしりと毛が生えているため、雪や岩の上でも滑らずに歩くことができることもあり、しおりのキャラクターにしました。
<配布期間>
令和7年1月11日(土)~31日(金)  ※休園日(火曜日)は除く
<配布場所>
動物学習センター
<配布枚数>
各日先着で20名様(お一人様1枚限り)

「第13回カピバラの長風呂対決」を開催! 1月9日

リンの写真  いしかわ動物園では、今年も5園国によるカピバラの長風呂対決に参加します。今年は「リン」を代表とし栄冠を目指します。
 多くの方から応援がいただけますよう、ご来園お待しております。

<日 時>
令和7年1月11日(土)11:00開始
<参加個体>
リン(メス・8才)
<場 所>
ふれあいひろば カピバラ湯
<結果発表>
 開催日当日に当園の公式HPやFacebookとX(旧Twitter)、Instagramで発表するほか、 「カピバラの露天風呂協定」の公式FacebookやX(旧Twitter)、他園のSNSなどにて発表いたします。 また、勝者には後日賞状とトロフィーが贈られます。
【公式】カピバラの露天風呂
 (Facebook)   https://ja-jp.facebook.com/capybaraoutdoorbath/
 (X/旧Twitter) https://x.com/capybarabath


「新春!トキについて知ろう!おはなしとカードゲームイベント」のおしらせ 2025年1月7日

イベントのポスターの画像  いしかわ動物園では、お正月イベントとして、「新春!トキについて知ろう!おはなしとカードゲームイベント」を開催します。 実際にトキを見ながら飼育員によるガイドをきいていただいた後、トキにちなんだオリジナルカードゲームをしながらトキについて楽しく学べるプログラムをご用意しております!
 イベント終了後には、使用したオリジナルカードゲームを1組につき1セットお持ち帰りいただけます。 また、ゲームの勝者にはオリジナルキーホルダーをプレゼント! 皆さまのお申し込みをお待ちしています。

【開催日時】
令和7年1月25日(土)13:00~(約1時間)
【場所】
前半 トキ里山館(トキのおはなし)
後半 動物学習センター レクチャーホール(オリジナルカードゲーム)
【定員】先着30名
 ※事前申し込み制。電話(0761-51-8500)にて受付中。
  受付時間9:00~16:30(火曜日は休園日)
【対象】年齢制限なし

※チラシのダウンロードはこちらからお願いします。

いしかわ動物園 新春イベント情報! 2024年12月27日

”コマの写真" ライチョウの写真 トキの写真


 いしかわ動物園は、新年は1月2日(木)午前9時より開園します。2日からは、新春イベント「どうぶつえんのお正月」を開催し、皆さまのご来園をお待ちしております。
(年末年始12/29(日)~1/1(水)は休園日です)

<動物園のお正月>
1.お正月のプレゼント
期 間:令和7年1月2日(木),3日(金)の2日間
内 容
・中学生以下の方は入園無料とオリジナルポストカードプレゼント(各日先着100名)
 ※ポストカードの種類は選べません。
・高校生以上の方には、あったか「カイロ」をプレゼント(各日先着100名)

2.お正月イベント
開催日時:令和7年1月2日(木)から27日(月) 9時~16時30分(火曜は休園日)
会 場:動物学習センター
内 容
【イヌワシ神社でデジタルおみくじ】
 大型モニターに映し出される画像を携帯電話で撮影して引くおみくじです。
【どうぶつ福笑い】
 令和7年の干支「ヘビ」に加え、「ライオン」「レッサーパンダ」の3種類の福笑いが楽しめます。
【コマ回し】
 動物が描かれたコマ回しに挑戦してみよう!
※どうぶつ福笑いとコマ回しは、12日,13日,25日は午前中のみの開催となります。

3.新春“どうぶつお話し会”とゲーム
【ライチョウのお話し会】
開催日時:令和7年1月12日(日)13:00~(約40分)
会 場:動物学習センター レクチャーホール
内 容:飼育員による解説を聞いた後、神経衰弱ゲームに挑戦してみよう!

【トキのお話し会】
開催日時:令和7年1月25日(土)13:00~(約1時間)
会 場:トキ里山館、動物学習センター レクチャーホール
内 容:トキ里山館で解説を聞いていただいた後、 動物学習センターに移動しトキにちなんだカードゲームを楽しもう!

4.その他
 お得な福袋を令和7年1月2日(木)より園内の売店「ダン」、 「エルザ」にて数量限定で販売します。 また、動物学習センターでは令和7年の十二支にちなんだ企画展「干支展~巳~」を開催中です。
※福袋の販売は、無くなり次第終了いたします。