ご利用案内

最新のおしらせ

レストランの冬季休業中の無料開放について 12月1日


  ふれあいひろば横の展望レストラン「サニー」は、12月1日(木)から2023年2月27日(月)まで冬季休業でお休みします。 休業期間中は9:30から15:45まで、無料休憩所としてご利用いただけます(飲食可)。
 なお、2月28日(火)は休園日ですので、再開は3月1日(水)となります。

ふれあい体験休止のお知らせ 12月1日

 ふれあいひろばで実施している「ウサギとのふれあい体験」および「モルモットの行進」について、 都合により、本日から当面の間休止いたします。ご迷惑をおかけしますが、ご理解を賜りますようお願いいたします。

キリンの「ジャジャマル」展示休止のお知らせ 11月24日

  アミメキリン「ジャジャマル」(オス、1歳)の成長にともない、管理場所を従来のキリン舎から、管理道路を隔てた第2キリン舎に移すことになりました。 この移動により、当面の間ジャジャマルの展示を休止することになりましたので、ご了承ください。

カピバラ湯、オープン! 11月24日

ゆずを浮かべた温泉を楽しむカピバラの写真


  11月23日(水・祝)から、今年もカピバラ湯が始まりました。 2011年から始まったカピバラ湯は、今年で12シーズン目となります(2020年はコロナ禍により休止)。
  同日11時から行われたオープニングイベントでは、最初に能美市観光物産協会様から特産の国造ゆず10kgがプレゼントされ、 また辰口温泉観光協会様からは辰口温泉の源泉をカピバラたちの露天風呂にいただき、引き続いて、いただいたばかりの国造ゆずを浴槽に浮かべ、準備を終えました。 応援に駆けつけた大釜屋保育園年長の16名とそのご家族の皆さん、一般のお客様など多くの方々が見守る中、 リンとシータの姉妹(ともに6歳)が展示場に現れると、まずはシータが、そしてリンと続いて浴槽に体を沈め、 無事にオープニングイベントを締めくくることができました。
  これから4月上旬ごろまで毎日、癒し度満点のカピバラ湯をお楽しみいただけますので、ご来園の際は、どうぞふれあいひろばのカピバラ展示場までお越しください。

開湯期間  11月23日(水・祝)~2023年4月上旬(予定)ごろまでの毎日11:00~14:00
※展示個体は日によって変わりますので、ご了承ください。

閉館時刻変更等のお知らせ 11月23日

 12月1日(木)から、以下の施設におきまして閉館時刻等を変更いたします。ご来園の際にはお間違えのないようお願いいたします。

●トキ里山館の閉館時刻変更
 閉館時刻を午後4時30分から午後4時に変更いたします。
<変更期間>
2023年1月15日(日)まで

●オーストラリアの平原のウォークスルーエリア閉鎖
 ウォークスルーエリアを閉鎖いたします。なお、テラスエリアでは引き続きご観覧いただけます。再開が決まり次第、ホームページでお知らせいたします。
<閉鎖期間>
2023年春ごろまで

●レストラン「サニー」の休業
 ふれあいひろば横の展望レストラン「サニー」は、冬季休業でお休みいたします。再開は2023年3月1日(水)を予定しております。
<休業期間>
2023年2月27日(月)まで ※翌28日(火)は休園日です

 なお、園内中央の「水辺の小径」「メダカたちの池」は現在、冬季閉鎖中です。再開が決まり次第、ホームページでお知らせいたします。
<閉鎖期間>
2023年春ごろまで

鳥インフルエンザ発生確認による展示・イベントの中止について 10月20日

  国内各地(神奈川県、宮城県など)で野鳥の高病原性鳥インフルエンザの発生が確認されました。 いしかわ動物園では、飼育・展示鳥類への感染予防を目的に、 10月21日(金)から当面の間、以下の展示・イベントを中止します。
 また、入園ゲート前に靴底の消毒用のマットを設置しています。 たいへんご迷惑をおかけしますが、ご理解を賜りますようお願いいたします。

◆展示の中止
 ・「ツルたちの水辺」/全ての種類(タンチョウ、マナヅル)の展示を中止します。
 ・「水鳥たちの池」/感染防止のため、展示エリアを閉鎖します。
 ・「アフリカの草原」/ホオジロカンムリヅルの展示を中止します。
◆イベントの中止
 ・「ふれあいひろば」/インコとのふれあい体験を中止します。

いしかわ動物園における傷病鳥の受け入れ制限について 10月13日

  高病原性鳥インフルエンザの国内2例目の発生が確認され、環境省の野鳥サーベイランス体制が「対応レベル3」に引き上げられました。 この措置を受け、当園で飼育展示しているトキやライチョウ、他の展示鳥への感染を防ぐ観点から、下記の水鳥、猛禽類、ならびにカラス属の傷病鳥の受け入れを一時中止することとなりましたので、ご理解・ご協力いただきますよう、お願いいたします。

<受け入れ中止の対象種> カモ目、カイツブリ目、アビ目、ミズナギドリ目、コウノトリ目、カツオドリ目、ペリカン目、ツル目、チドリ目、タカ目、フクロウ目、ハヤブサ目の全種、およびカラス属(ハシブトガラス、ハシボソカラス等)

<受け入れを中止する期間> 令和4年(2022年)10月11日から高病原性鳥インフルエンザ蔓延が収束するまでの期間

いしかわ旅行割キャンペーンについて 10月12日

 「いしかわ旅行割キャンペーン」開始を受け、観光クーポンをご利用いただけるようになりました。

【観光クーポン】が利用できる場所
・チケット売り場/入園券・年間パスポートの購入にご利用いただけます。
・ズーショップ「ダン」、「エルザ」/ズーショップでの商品購入にご利用いただけます。
※ズーショップ「メロン」およびレストラン「サニー」ではご利用いただけませんので、ご注意ください。

 クーポンの受け取りの手順・ご利用方法等についての詳細は、いしかわ旅行割キャンペーン事務局のホームページをご参照ください。

新型コロナウイルス感染症における対応について 6月30日


 いしかわ動物園では、これまでお客様同士の対面を避けることを目的に園内の一方通行をお願いしておりましたが、 現在の感染状況を鑑みて7月1日(金)から一方通行を解除することにいたしました。 それに伴い、これまで閉鎖しておりました園内中央の「ゆめつり橋」、ビオトープ「水辺の小径」も開放いたします。 共に一部、足元が滑りやすくなっていますのでお気を付けください。

 更に、屋内エリアについては引き続き一方通行へのご協力をお願いいたします。
 また、ご来園の皆様には、小さなお子様を除きマスクの着用をお願いしておりましたが、 一方通行の解除と同じく7月1日から以下の通り変更させていただきます。

 皆様のご理解とご協力をお願いいたします。 なお今後の状況によっては、当園の新型コロナウイルス感染症における対応を変更する場合がございます。 変更が決まり次第、随時公式ホームページ等でお知らせいたします。(9月21日更新)

マスク着用のお願いについて

※水分補給や体調管理のため、適宜マスクの着脱をお願いいたします。