ご利用案内

最新のおしらせ

キリンの日 チャレンジ宣言の結果をお知らせします   7月12日

キリンの日イベント  「世界キリンの日」に合わせて募集したチャレンジ宣言の結果をお知らせします。 チャレンジ宣言は39名の皆様よりいただきました。 ・もっと知る:26名 ・もっと守る:14名 ・もっと広める:7名(複数回答可) また、「キリンについてもっと勉強したい」、「また、キリンに会いにきます」など気軽に取り組めるコメントがありました。今後、もっとキリンの情報をお伝えしていきます。

九谷焼出張絵付け体験を開催  7月12日

絵付け用の写真  主催は能美市九谷焼美術館・陶芸館で、直接絵付けの指導を受けながら体験できます。 陶器に描く動物のイラストは、いしかわ動物園開園25周年を記念し製作したものです。
その中から好きなものを選んで、転写して絵付けを行います。

開催日:7月13日(土)、15日(月・祝)
場 所:動物学習センター
時 間:10:00~15:30(最終受付:15:00)
対 象:制限なし(小さなお子さまは保護者のご協力が必要)
参加費:900円~1600円
動物のイラスト:ライオン・キリン・レッサーパンダなど7種
※絵付けの後、焼成の工程がありますので、引き渡しは後日となります。送付をご希望の方は別途送料がかかりますので、ご了承ください。


第9駐車場の再開について  7月12日


 7月4日(木)より閉鎖しておりました第9駐車場については、明日、7月 13日(土)より通常通りご利用いただけます。
皆様には大変ご不便をおかけいたしました。


ライチョウのヒナ誕生  7月11日

ライチョウのヒナの写真  いしかわ動物園におけるライチョウの繁殖ペアから、今期11卵の産卵があり、本日までに2卵がふ化しました。
 今後は、現在ふ卵器に収容している6卵についても、7月中旬頃までにふ化する予定です。
 いしかわ動物園でのヒナの誕生は8年連続となります。
<今後の予定>
 ・ふ化後2週間程度は、特に体調を崩しやすいため、慎重に観察していきます。
 ・ヒナは直接お見せすることはできませんが、随時、成長の様子をホームページやSNS等でご紹介する予定です。


プレーリードッグ5つ子ちゃんの愛称が決まりました  7月10日

プレーリードッグの写真 先日、一般公開が始まった5つ子のオグロプレーリードッグの愛称ですが、投票の結果、「みたらし、あべかわ、かがみ、かしわ、つきみ」に決定いたしました。 母親の「サクラ」から餅、団子繋がりの愛称です。 皆様、たくさんの投票ありがとうございました。

動物愛護に関する標語を募集します 6月30日

動物愛護標語コンクールの写真  9月20日~26日は「動物愛護週間」です。動物愛護週間行事の一環として動物愛護精神の普及啓蒙を図る目的で、 (公社)日本動物園水族館協会主催の動物愛護に関する標語コンクールが開催されます。
 いしかわ動物園では動物愛護に関する標語を募集し、優秀作品を日本動物園水族館協会に推薦いたします。
 標語コンクールへの参加は無料です(入園料は必要)。皆さまのご参加をお待ちしております。

☆ 第49回 動物愛護に関する標語コンクール ☆
募集期間:令和6年7月1日(月)~7月31日(水)
応募場所:いしかわ動物園 動物学習センター 
応募方法:専用の用紙に標語、氏名、住所、年齢、電話番号、 職業 (または学校名、学年) を記入し、応募箱へ投函
審査について:当園による厳正な審査のもと、10点の作品を「いしかわ動物園特別賞」 とし、当園から記念品を贈呈いたします。
その中から特に優秀だった作品5点を(公社)日本動物園水族館協会に 推薦いたします。
※各園館から推薦された作品のうち、入選者に選ばれた方の氏名は、 (公社)日本動物園水族館協会において公表されます。


いしかわ動物園臨時職員募集のご案内 6月5日


 いしかわ動物園では、飼育展示業務を補助する臨時職員を募集します。
 詳しくは下記より募集案内PDFをご覧ください。

  詳しくはこちらをご覧ください<PDFファイル>

◆のとじま水族館応援キャンペーン!◆ 3月1日

応援キャンペーンのロゴ  いしかわ動物園の売店「ダン」でのとじま水族館で販売していたお土産品の応援販売を始めました。